大きい1000形:鋭意板金中

んー。連休らしくない土日を過ごしました。
工作も、いつもの土日と大差ありません。(^^;;
一先ず、大きい1000形の板金修理を進めています。

進捗が悪く、連休中に赤を塗る魂胆は赤信号。(^^;;;

[大きい1000形、板金中]
2015050301.jpg

分厚い塗装で誤魔化されていた継ぎ目ですが、色を剥いだら継ぎ目出まくり。
ハンダを盛って磨きます。
メーカー完成品だからって言って、油断なりませんね...
旧い品ですし、大味です。

[破損ステップを復旧]
2015050302.jpg

私の手元に来た時点で、既に曲がったり取れたりしていたステップは、
カツミさんからパーツを分売いただいて、取り付けました。
この辺は、やはり老舗メーカーだなぁという感じがします。

マイクロエースではこうは行きません。(笑)

[雨どいストレート化]
2015050303.jpg

以前にも記載しましたが、歪んで付いている雨どいを付け直します。
直線が出ると、高級感が3割増します。(笑)

[磨くべし磨くべし磨くべし]
2015050304.jpg

まだまだ果てしなく続きますが...
この画像くらいに継ぎ目が目立たなくなれば、艶有り塗装でも綺麗に仕上がりそうです。

それにしても、
苦手な半田工作では思う様に進まず、困ったものです。

いずれにせよ、プライマー・サーフェーサー仕上げするのだから、
プライマー後に、パテで直せば良いかな、と思ったり。
どんなにハンダを盛っても、少しは傷は残るでしょう。パテゼロは無理だと思います。

無線アンテナ配管も、下地塗装後に、
Nゲージよろしく接着で組み立てても良いかなって思い始めました。
その方が、私にはゴールが近そうです。

いやはや、手が汚れます。
やっぱ、私はレイアウト工作の方が向いてるなぁ。
いや、プラ工作に向いてるのかも。

金属は、慣れもまだまだなので、前途多難です。
明日は天気が下り坂の様なので、雨音に耳を傾けながら...
レイアウト工作・小アクセサリーなんてのが楽しいかもと思ったりしています。

お粗末。<(_ _)>

[お礼・大師線メイキングに続き、押入線PVも再生回数10000回を超えました]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

ban7310  

板金修理お疲れさまです。

こんばんは。banban(父)です。
大きい1000形の修繕お疲れさまです。写真で見る限り継ぎ目など大変そうですが、だんだんきれいになっていく姿を見ていると、塗装するのが楽しみになってきますね。ピカピカ艶々の1000形が出来上がるのを楽しみにしています。レイアウトだけでなく車両部門でも模型誌に掲載されるかもですね。

2015/05/04 (Mon) 22:34 | REPLY |   

卓  

Re

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!
> 大きい1000形の修繕お疲れさまです。
> だんだんきれいになっていく姿を見ていると、塗装するのが楽しみになってきますね。
ありがとうございます。
子供の頃から好きな電車なだけに、ついつい細かい事が気になって・・・
塗装がどんどん先送りされて行きます。(^^;;
一歩進んで二歩下がる。
気がつくと部品を外していて、素材回帰している様です。
ご声援いただいているところ、完成が延び延びでお恥ずかしい限りです。
> ピカピカ艶々の1000形が出来上がるのを楽しみにしています。
自分でも、市販完成品よりも良い仕上がりを頭に思い浮かべて・・・
まだ、塗ってもいないのにニヤニヤしています。(笑)
> レイアウトだけでなく車両部門でも模型誌に掲載されるかもですね。
そうなると良いのですが。
なかなか、金属初心者にはハードルが高そうです。(^^;;

2015/05/05 (Tue) 21:43 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
光り輝く真鍮色のおっきい1000形、今後の作業が楽しみですね。
私には未知の世界の金属加工。
今後の展開がワクワクです。

2015/05/05 (Tue) 22:27 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 光り輝く真鍮色のおっきい1000形、今後の作業が楽しみですね。
>
> 私には未知の世界の金属加工。
> 今後の展開がワクワクです。
私にとっても未知の金属加工。
金属らしい、重厚感の有る仕上がりになると良いのですが...
まだ、上手くいくかどうかは、私自身も分かりません。(笑)

2015/05/06 (Wed) 16:29 | REPLY |   

コメント