大師線モジ:電線・街灯・ボシミラー

いよいよ。トレインフェスタが今週末に迫りました。
夏休みの宿題は最終週にやるタイプ。(^^;;
直前悪あがきです。
アクセサリーを増やします。

[電線・街灯・ボシミラー]
2015051101.jpg


[電柱周囲のみのバッタモノ電線]
2015051102.jpg

こう言う張り線類。電柱から電柱間を綺麗に張れたら理想でしょうが、
持ち運びするモジュールである事を考えると、腫れ物を触る様でいけません。

いつぞや、RMM直売部品として販売されていたエッチング電線を参考に、
電柱近辺数cmのみのイミテーションとしてみました。
この電線の続きは、心の目で見て下さい。(^^;;

試行錯誤の結果、0.3mmの真鍮線に落ち着きました。
ある程度コシが無いと、明後日の方向を向いてしまうので、真鍮もしくは洋白が良いと思います。
電柱は、碍子に0.3mmの穴開け。
碍子を白、碍子キャップ?を黒。昇降ステップをフラットアルミに色挿ししています。
電線の着色も黒(微量の茶をプラス)です。

[試作品・ボツ]
2015051103.jpg

カラーワイヤーなる品を使ってみたのですが、細くて腰が無く、断念しました。
最初から色が付いていると言う意味では良かったのですが、今後の課題です。
(この画像だと分かりにくいのですが、近くで見るとヨレヨレです)

[モジュール手前に灯る街灯]
2015051104.jpg

2015051105.jpg

チップLEDが一つだけ残っていましたので、在庫のこばる製街灯に仕込んでみました。
いつぞや、凡人オヤマダさんのお勧めを聞いて、手に入れておいたものです。

単体で見ると、やや太めに感じましたので、ダーク系に塗る事に。
最近のマイブーム。アクリルのキャタピラ色を水溶きで塗り、最後に鉛筆の粉を擦ります。
メタル調の良い色でお気に入り。
モジュール手前に、華が出来ました。

[本日の締めは、ボシミラー]
2015051106.jpg

鉄道模型作家・巨匠ボシさん(笑)作のボシミラー。
秘蔵のアクセサリー用品を使って、本当に鏡面が写るミラーです。
我が家に遊びに来た際に、お土産に持ってきてくれました。
キャッチコピーは「日本のジオラマから死角を無くす」だそうです。(笑)

ホント、画になりますね~!!

設置場所に迷っていたら、ボシさん曰く
「ジオラマの住人目線で、見にくい場所に置けば良いんですよ。それが一番です。」
だそうな。
流石、模型作家は言う事が違います!!(笑)

モジュール右手前は、実景ではT字路なので、まずは1本をここに設置。
もう1本は、モジュール左手奥の、路地から陸橋を見る場所に置きました。
これで、交通事故が防げるでしょう。(^^;;

[遠景のボシミラーと電線を一枚]
2015051107.jpg

雰囲気、良いんじゃないでしょうかね~

さて、残る平日で、簡単なアクセサリーが増やせると良いのですが。
夜更かしで体調を崩しては本末転倒ですから、気軽に追加出来るネタを探したいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


8 Comments

凡人オヤマダ  

さらに緻密感と生活感

ついに”なんちゃって電線”装着ですか。
自分のところは電線ではなく、終端架線柱に”なんちゃって架線”を張ってみましたが、一部だけでも”心の目がそう見てくれて”良かったと思っています。
全部電線や架線を張ってしまうとメンテや移動で手を引っ掛ける可能性が大きいですからね。
先日のアンテナに街路灯、ボシミラーとかなり濃密なモジュールになってきたなあという気がしています。
ボシミラーは色がオレンジですのでより目立ちますね。

2015/05/12 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 自分のところは電線ではなく、終端架線柱に”なんちゃって架線”を張ってみましたが、
> 一部だけでも”心の目がそう見てくれて”良かったと思っています。
オヤマダさんのなんちゃって架線、拝見していました。
イイなぁと思っていました。
押入本線、架線付きですが、線路磨きなどで破損がしばしば。(^^;;
今回の電線も、フル仕様かどうか迷いましたが...
工作とメンテナンスの難易度から、なんちゃって仕様に。
部分的にでも有ると、心の目が先まで続いている様に想像してくれるのは面白いモノです。

> 全部電線や架線を張ってしまうとメンテや移動で手を引っ掛ける可能性が大きいですからね。
おっしゃる通りですね。
持ち運びするモジュールだと、運搬に尚更気をつかいます。(^^;;;;;

> 先日のアンテナに街路灯、
> ボシミラーとかなり濃密なモジュールになってきたなあという気がしています。
> ボシミラーは色がオレンジですのでより目立ちますね。
ありがとうございます。
アクセサリーの大切さを痛感しているところです。
オレンジのボシミラーは、小粒ですがピリリと効いています。
こうなってくると...更に何か足したくなってくるのが人情です。(笑)

2015/05/12 (Tue) 12:27 | REPLY |   

がおう☆  

電柱周りだけ

こんにちわです。
電柱周りだけでも効果絶大ですね。
カラーワイヤーは真っ直ぐが出ない感じですか?(^-^;
不思議なものでこの先も続いているように見えるものです。
ボシミラーも凄い写りこみですね。この大きさで写っているのは見る側からも楽しくさせてくれるアイテムですね。
ジオラマ住人目線で、見させていただいて安全になりましたよ(笑)

2015/05/12 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!
> 電柱周りだけでも効果絶大ですね。
ありがとうございます!!
> カラーワイヤーは真っ直ぐが出ない感じですか?(^-^;
細すぎる物を選んでしまったかもしれません。
太さにバリエーションが有りますから、次の機会は、少し太めの物を使いたいと思います。
> 不思議なものでこの先も続いているように見えるものです。
ありがとうございます。
人間の想像力の凄さですね。
恐らく、情景演出が上手い方は、こう言った見せ方がもっと上手いのだと思います。
有る意味、舞台演出とか大道具とかの世界に近いのかもしれません。
> ボシミラーも凄い写りこみですね。
> この大きさで写っているのは見る側からも楽しくさせてくれるアイテムですね。
> ジオラマ住人目線で、見させていただいて安全になりましたよ(笑)
おっしゃる通り、このスケールで鮮明に写るのが驚きです。
良いものをいただきました。
これだけ褒めたら...
ボシさん、次に会った時にもう一つくらいくれるかな。(笑)

2015/05/12 (Tue) 21:09 | REPLY |   

waratets  

母子魅らー
干しみらー
いい加減に変換して。。。
ボシミラーいいね〜
面白い・・・

2015/05/13 (Wed) 04:55 | REPLY |   

ボシミラー  

『日本中のジオラマの死角を無くします‼︎』

こんにちは(^-^)/
卓さん‼︎
ボシも、この電柱気になっていたんです‼︎
実景写真でも太陽の角度に因っては、電線の中間部分が見えなくなりますし、シャープな電線の雰囲気がとても良いですね‼︎
大師線モジュールにボシミラーを植えていただき…
ありがとうございます!m(_ _)m
『死角…』無くなりましたか⁇(笑)
縮尺で考えるとレンズもヒサシも、オーバースケールですけど、全部の尺をスケールに合わせると不恰好なんですσ(^_^;)
次のロットは、もっとリアルに仕上げようと思っているので、今度お会いした時、お土産を持って行きますねん♪(´ε` )

2015/05/13 (Wed) 12:02 | REPLY |   

卓  

Re

waratetsさん お久しぶりです。
> ボシミラーいいね〜
>
> 面白い・・・
ホント、イイ味出してますよね~
流石模型作家のボシさん。
本当に鏡に映るってのが凄いです!!

2015/05/13 (Wed) 12:57 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> ボシも、この電柱気になっていたんです‼︎
> 実景写真でも太陽の角度に因っては、電線の中間部分が見えなくなりますし、
太陽の角度によっては見えない...
凄い、言うことがカッコ良すぎ。
省略するでは無くて、見えないのを再現してる訳ですね。その表現、いただきます。(笑)
> 大師線モジュールにボシミラーを植えていただき…
> ありがとうございます!m(_ _)m
こちらこそ、良いモノをいただいてありがとうございます!!
大きさは小さいけど、存在感抜群です。
> 『死角…』無くなりましたか⁇(笑)
無くなったと思います。(笑)
> 縮尺で考えるとレンズもヒサシも、オーバースケールですけど、
> 全部の尺をスケールに合わせると不恰好なんですσ(^_^;)
アレンジセンス抜群。ちょうど良いです。
レイアウトに置いてみて、バッチリな大きさです!!
> 次のロットは、もっとリアルに仕上げようと思っているので、
> 今度お会いした時、お土産を持って行きますねん♪(´ε` )
マジ?
わーいわーい。
次は押入本線に設置しよう。そうしよう。

2015/05/13 (Wed) 13:00 | REPLY |   

コメント