トレインフェスタ2015参戦記

5月16日、17日に開催された、グランシップトレインフェスタ2015に参戦してきました。
激団サンポールに参加して、2回目の静岡。
私にとって、初めて「完成」したモジュールを持ち込む記念すべき?イベントです。

[今年もやってきました]
2015051701.jpg

[サンポール設営状況]
2015051702.jpg

2015051703.jpg

展示場所は、グランシップの10F。
10Fは情景派サークルのみが集まる、その筋好みの面々には熱い空間(笑)となりました。

今年は、お仲間の会津ヨシ!さんとの合同展示で、モジュールも合体しています。
両者、複線間隔と高さが異なるので、会津ヨシ!さんが調整の上で対応。
見事なコラボレーション?!

[鉄ちゃん倶楽部状況]
2015051704.jpg

これまたお仲間の鉄ちゃん倶楽部さんは、すぐご近所に展示。
新作は無いものの、いつも通り、安定した見事な展示です。

出来かけの大型新作は「作りだした手前、ちゃんと完成させますよ」とはこちらの弁。(笑)
大いに楽しみにいたしましょう。

[鉄ちゃん搬入の様子をパチリ]
2015051705.jpg

モジュールの梱包、裏面の電気仕掛けを間近で拝見。
こう言った舞台裏を拝見出来るのも、展示の準備ならではの光景です。

[私の大師線モジュール]
2015051706.jpg

ようやく完成した大師線モジュール。
完成したとはいえ、600mm*300mmの小モジュールですから、迫力が足りません。(^^;;
そこで、バックにモバイルPCを配置。
メイキング動画をエンドレスで流してみました。
どれだけの方にご覧いただけたか疑問ではありますが、無いよりは良かったんじゃないかと思います。

ちなみに、倉庫の中の隠れキャラ、ブングルローバーは、ほぼ、皆さん気付きませんでした。(笑)

それでは、サンポールの新作・内容に変化の有った展示をご案内。
過去作は全て割愛してご紹介します。(爆)

[モロコシさんのRMM掲載作品]
2015051707.jpg

2015051708.jpg

2015051709.jpg

2015051710.jpg

現在隔月?掲載中のモロコシさん作品。
地方の、少し昔のひなびた情景が良く演出されています。

一枚目の色・刈田の雰囲気なんか、凄く良いですよね。
最後の一枚・木造の車庫も、プラ製なのにまるで時代を経た木の様な質感が秀逸。

私が「有名な地鉄電車のNゲージ版みたい。凄いね!」って褒めたら、
周囲の皆さんに「褒め過ぎ」「そんなに褒めたら調子にのるでー」と訂正されました。(笑)
相変わらず、毒舌な人たちが揃っています...

[からんださんの、欧州路面電車]
2015051711.jpg

ご覧の通りお得意の外国型情景ですが、走行ギミック満載。
モジュールラインのほかに、モジュール内で完結するエンドレスと、最上段には路面の自動運転エンドレスを設置。
路面は、2列車が交互に、駅で交換しながら走るのです。

動き物はやはり強い。
隣がうしぷーさんだったので、この一帯は常に電車が走り回り、チビッ子の視線を一身に集めていました。

やっぱ、外国型って良いですね。
お金も場所も無いけど、いつかBEMOとか欲しい。京急と同じで赤いし。(爆)

[Kataさんのエヴァ風情景]
2015051712.jpg

「エヴァンゲリオン新劇場版:序」冒頭シーンを再現したものだとか。
赤い海中を線路が走ります。
ホビーショーと同日程だったので、今回限りのモジュールとして作ったと言うから驚き。

もう、ポイちしゃう(売却しちゃう)腹積もりだそうです。
一回こっきりの展示の為に作るなんて、企画と思い切りが凄いなぁ。
欲しい方は、Kataさんのブログへアポしてみて下さい。

[たうんさんの大きい電車達]
2015051715.jpg

最近大きい電車(特にペーパー)に凝っていて、車両作品がRMMにも掲載された、たうんさん。
モジュールよりも目立つように(笑)、電車達を手前に並べての展示です。
なるほど、私もおおきい京急を並べても良かったなーと後から思った次第です。

たうんさんには、1500形の型紙もいただいちゃいました。ありがとうございます!!
なんだか、大きい電車スパイラルに巻き込まれそうです。(笑)

大きい電車の大変さ(手間・部品代)と、出来上がった時の嬉しさ...話に華が咲きました。
私も大きい1000形と600形のリストア、頑張らなきゃ。

[少しづつ進む、巨匠UCC先生]
2015051713.jpg

2015051714.jpg

細か~い。
ブログでは拝見していましたが、この細かさ、参ります。
やはり、自分の目で見るものですね。
目線を下げると、自分が街の住人になった錯覚を覚えます。

最近ブログがトンと更新されないので「もしかして内緒で完成してる?」とか思いましたが、
あんま進んで無かったのはご愛敬。(笑)
完成予定日は着々と延びていて......来年の夏を目指すそうです。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、同じブースで展示されているヘッドマークファイブナインズさん。
画像のモジュール作者ご夫妻からお声かけいただきました。ありがとうございます。

[ヘッドマークファイブナインズより]
2015051716.jpg

2015051717.jpg

静岡の倶楽部で、地元静岡の情景を作っておられます。
私はこの街を知りませんが、「きっとこうなんだろうな」って思わせる描写が随所に。
大師線・次作は八ツ山と、京急の実景描写を目指す私としては、なるほどなぁと感心させられました。
ご夫妻共にとっても気さくで、また次回もお話したいものです。

[駿河鉄道模型クラブより1枚]
2015051718.jpg

同フロアのこちらもパチリ。
私が中学の頃に3回に渡り掲載されたと思います。中心部は磐田機関区だったかな。懐かしい~。
それに、近作のNマガ掲載作がドッキング。
今回はお話の機会がありませんでしたが、子供の頃に見た模型誌掲載作の思い出。
一度、ご挨拶してみたいものです。

[夏の再会を約束して解散です]
2015051719.jpg

鉄道模型好きだけど、鉄道が好き過ぎず?詳しくないサンポール。(笑)
時として、展示運転電車があんま走ってなかったり...
皆がホビーショーに遊びに行っちゃって、ブースが空に近かったり。(爆)
でも、私には、この温度感がやり易い様に思います。

さて、ボシさんほどの社交性は無い私ですが、

 「私のモジュールを熱心にご覧頂いている様子の方」
 「お声かけいただいた方」

を中心に20名くらいの方々とお話したかと思います。
やはり、出来かけよりは、完成したモジュールがあると話の機会になると痛感。
関東方面からご来訪の方もおられ、ありがたい限りです。

中には「ブログ見てます」のお声もしばしば。
これは、真面目に更新せんといけません。(^^;;

ブログ知り合いでは、さびねこさん・とらねこさんご夫妻にご来訪いただきました。
遠いところ、ありがとうございます。お疲れさまでした。

 ~ ~ ~

さて次回、夏に都内某所での展示を予定しております。
押入本線が初めて、押入から飛び出して外界デビューすることを計画中。
ボシさんのボジュ5とのミニレイアウトコラボが現実となりそうです。

サンポール代表・芋さんと鋭意相談中。
無事に家から運び出せれば(爆)、皆様のお目にかけられるかもしれません。

では皆様、夏にまたお会いしましょう。(^-^)/~~~~~
ご来訪いただいた全ての方に感謝しつつ、今回の参戦記はお開き。

追伸:
 次回は「ホビーショーしょっとだけ見学記」です。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・大師線モジュールメイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

10 Comments

拓  

ありがとうございました!

16日の午後におじゃました、横浜から来たとお話しした者です。
拓と申します。(私も「たく」なので漢字で(笑))
よろしくお願いします。
お話しいただきありがとうございました!
ブログを以前より拝見していて、正確な工作に感嘆していた作品を直接鑑賞できた上に、お話しまでしていただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
夏のイベントには、押入線も拝見する機会がありそうで嬉しい限りです。
都合をつけて、ぜひ伺おうと思います。
今後、ブログにもコメントさせていただければと思います。
改めてよろしくお願いいたします。

2015/05/18 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 先日は遠路ご来訪ありがとうございました!!
> 16日の午後におじゃました、横浜から来たとお話しした者です。
> 拓と申します。(私も「たく」なので漢字で(笑))
> よろしくお願いします。
踏切のお話をさせていただいた拓さんですね。ありがとうございます。
イニシャルDの拓海くんの「拓」の字ですね。しっかり記憶しておきます。(笑)
> ブログを以前より拝見していて、正確な工作に感嘆していた作品を直接鑑賞できた上に、
> お話しまでしていただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ブースの前に何度がご来訪いただき、じっくりご覧になっていたので、
もしやご興味がお有りかと...お声かけさせていただきました。
横浜からご来訪とのこと。また、ブログもご覧いただいているとお聞きして、
お声かけをして良かったなぁと思っております。

> 夏のイベントには、押入線も拝見する機会がありそうで嬉しい限りです。
> 都合をつけて、ぜひ伺おうと思います。
>
> 今後、ブログにもコメントさせていただければと思います。
> 改めてよろしくお願いいたします。
都内イベント、日時等が決まりましたらブログでご案内いたします。
こちらこそ、今後とも、是非、よろしくお願いします。
コメント、楽しみです。
拓さんの作品も、また、画像などで拝見させていただければ嬉しいです。

2015/05/18 (Mon) 19:47 | REPLY |   

Kata改  

お疲れさまでした。
また遊んでくださいね~。
新作、構想練らなきゃ~。

2015/05/18 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

芋  

お疲れ様でした。
色使いがUさんっぽくなってきた卓さんの中身までがUさんっぽくなってしまわないか、今後の事がちょっと心配になった静岡でした。。。なんてwww
来年は『チーム京急』でちゃんと合体出来る様に頑張りましょ!!

2015/05/18 (Mon) 21:28 | REPLY |   

卓  

Re

Kata改さん 先日はお疲れさまでした!!
> 新作、構想練らなきゃ~。
是非是非~
あと、ホッパーのパワーアップも。(^^;;
お小遣いねん出のためにも、エバ風モジュールの新オーナーが現れることを影ながら応援します。(^^;;

2015/05/18 (Mon) 21:42 | REPLY |   

卓  

Re

芋さん 先日はお疲れさまでした!!
> 色使いがUさんっぽくなってきた卓さんの中身までがUさんっぽくなってしまわないか、
> 今後の事がちょっと心配になった静岡でした。。。なんてwww
大丈夫。
上から下まで黒尽くしの服装になってコワモテになったり、毒舌になったりはしません。ww

> 来年は『チーム京急』でちゃんと合体出来る様に頑張りましょ!!
そうそう。そうしましょう!!!
楽しみにしてます。
私も八ツ山を真面目にやらんと.....(^^;;

2015/05/18 (Mon) 22:02 | REPLY |   

志木鉄道  

お疲れ様でした

こんばんは。
イベント展示お疲れ様でした。
模型ショーと掛け持ちで行きたい気持ちもありましたが、
実情はなかなかうまくゆきません(汗)
こちらもモジュールの改修に取りかかりました。
線路より手前側を改修します。
でも、うちの「公園」完成するのか不明になってきてます。
造園中のままが意外と気にいってしまいました(爆)

2015/05/18 (Mon) 23:53 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> イベント展示お疲れ様でした。
> 模型ショーと掛け持ちで行きたい気持ちもありましたが、
> 実情はなかなかうまくゆきません(汗)
静岡、物凄い混みようでした。
時間に余裕が無いと、ゆったりじっくりは過ごせなかったかもしれません。

> でも、うちの「公園」完成するのか不明になってきてます。
> 造園中のままが意外と気にいってしまいました(爆)
是非、モジュールが進展することを願っています。
今回初めて、完成したモジュールを持ち込んでみて、やはり、完成したものを展示するのは大切だなぁと痛感しました。
未完成状態と展示と、お客様の反応が違います。(笑)

2015/05/19 (Tue) 20:09 | REPLY |   

ボシ  

卓さんこんばんは(^-^)/
………。
やっぱり行けば良かったと…
後悔してるボシが通りますょ〜(>_<)
最初っから骨折してフルに参加出来るのがわかっていたら…
と、ホントに思っています‼︎
鉄道だけじゃなくて色々なエキスが散りばめられてるイベントだけに、ホント後悔です(T ^ T)
ノートPCを置いての展示良いですね‼︎
発展させたらオンボード画像とかも出来そうですね‼︎
激団サンポール移動式レイアウト隊
発足ですね‼︎
気合入れて残りを作らなきゃですぅσ(^_^;)

2015/05/19 (Tue) 21:07 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 最初っから骨折してフルに参加出来るのがわかっていたら…
> と、ホントに思っています‼︎
> 鉄道だけじゃなくて色々なエキスが散りばめられてるイベントだけに、ホント後悔です(T ^ T)
私も、ボシさんも一緒だったら更に楽しかったかなぁと思っています!!
でも、まだ、病み上がりですからね。
毎年のイベントだし、夏にもあるから、急がず慌てず、次の場でご一緒しましょう。
> ノートPCを置いての展示良いですね‼︎
> 発展させたらオンボード画像とかも出来そうですね‼︎
それ、いいですねぇ。
チビっ子カメラを線路際に置いて、列車が通過する画像なんかも良いかも。
何分、旧いPCなんで、解像度を落としたメイキング動画が限界でしたが、
アイデアとしては、PCを展示に使うのは面白いと思っています。

> 激団サンポール移動式レイアウト隊
> 発足ですね‼︎
> 気合入れて残りを作らなきゃですぅσ(^_^;)
芋さんからも、移動式レイアウト隊はOKって言われてますから、
是非、準備しましょうねん。
私も、押入本線を少しばかりグレードアップしなきゃって思ってます。

2015/05/20 (Wed) 12:22 | REPLY |   

コメント