京急ファミリー鉄道フェスタ・プチ散策記(前編)

今日は京急ファミリー鉄道フェスタの日。

近場でいつでも行けそうな気がして、人生43年、一度も訪れた事はありませんでした。
近場は後回しの感覚。
いつでも安定供給のGM製品だと購入が後回しだけど、
マイクロの場合は不安なのですぐに買ってしまうのと感覚が似ています。(爆)

1時間ばかりのちょこっと滞在でしたが、画像枚数がそれなりに多いので、2回に分けてお送りします。
今回は前編「車両・小物編」と題してお送りします。
後編は「情景・設備編」を予定しています。

[京急ファインテックに潜入]
2015052401.jpg

2015052402.jpg

2015052403.jpg

静岡のトレインフェスタ・ホビーショーでは、シャトルバスが中々来ませんでした。
イラつきの声もしばしば。
流石、鉄道会社のイベントと言うべきか...シャトルバスは混んではいるものの、本数的にはバンバン発着していました。
なかなかやりますねー

[特修工場を眺める]
2015052404.jpg

2100形、2000形、都営5300が板金中。
パテ埋め・下塗り・上塗りの様子が分かります。模型さながら?
これだけの手間暇ですから、ステンレス等の無塗装が持てはやされるのも分からないではありません。

でも、私は艶やかな赤い電車が好きだけどねー。無塗装は嫌。(>_<)

[2100の白はやっぱりアイボリー]
2015052405.jpg

2015052406.jpg

2015052407.jpg

1枚目の画像。向かって左の中間車は、下塗りなのでしょう。真っ白です。
それに対して、先頭車は、アイボリーです。上塗り済ですね。
こうして、並んで比較すると色味の違いがハッキリ分かります。

そうしてみると...
細帯車の白ももうちょっと良く見たかったなぁ。
2000は離れていたので、帯色の差までは分かりませんでした。

[主工場にて]
2015052408.jpg

2015052409.jpg

完成間近と思われる2000形さんが並んでいます。
中間の棒形連結器、貫通扉部の色などが良く分かります。

[屋根の骨組みがカッコイイ主工場]
2015052410.jpg

後編の情景編でご紹介しますが、この主工場。建物の骨組みが半端なくカッコイイです。
こりゃ、いつかは作らないといかんでしょう!!
この建物だけで、1年は掛かりそうですが....(^^;;

私の嫌いな銀1000も、主工場の中ではカッコよく見えます。(爆)

[パンタ、クーラーカバー、仮台車]
2015052411.jpg

2015052412.jpg

2015052413.jpg

面白いですね。
特に気になったのがパンタの色。
整備仕立てのピカピカですが、あくまで塗装によるシルバー調です。
模型の場合は、メタル調ではなくて、フラットアルミ系の色が似合いそうです。

カーボンスライダーの黒、スライダー端の銅色(メタル色?)、ホーン先端の黄色が良く分かります。

[草蒸す留置線の銀1000]
2015052414.jpg

2015052415.jpg

銀1000もそれなりに役者になっているのが面白いところ。ひいき目ですかね。
床下機器の汚れ具合をこんなに間近に見れるのも、数少ない機会です。

[湘南の名車・デ1]
2015052416.jpg

上屋の鉄骨が邪魔してしまいましたが、初めて、間近で見る事が出来ました。
230形とは違った雰囲気を感じます。

[遠くにデトをパチリ]
2015052417.jpg

近づけなかったのでiPhoneのズームで。ピンボケ気味。(^^;;

[この喧騒では形式写真は...]
2015052418.jpg

そもそも、撮影には無頓着な私。
この混みようで早々に退散。
腕前の良い皆さんが、きっと、ネットに沢山アップしてくださるでしょう。(^^;;;

[送迎電車に乗って久里浜へ]
2015052419.jpg

タモリ倶楽部で出て来たミニホーム。一度ここから乗ってみたかったんです。
30分に1本運行の送迎電車で、久里浜へ戻る事にしました。

[サービス満点、形式写真撮影の反対側で一時停車]
2015052420.jpg

すごーい。お客さんが車窓から撮影できるように、一度止まってくれました。
最近、京急の昔らしさと言うか...親切さ・独自性が薄れたなぁと思っていましたが、久しぶりに嬉しいサービス。

車内放送では「また来年もお越し下さい」のアナウンスも。
やりますなぁ。
一旦、北久里浜方面に進んだ電車はスイッチバックして、久里浜へ送り届けてくれました。

と言う事で、前編はおしまい。
後編は、レイアウト派の皆さんお待ちかね?、情景編でお送りする予定です。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・大師線モジュールメイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

ban7310  

こんばんは。banban(父)です。
京急ファインテックの見学お疲れ様です。
わたくしも、息子も一度訪れてみたいと思っておりますが、予算と距離の壁はなかなか打ち破ることは出来ずにいます。
車両工場の見学は、模型やレイアウト作りにとても参考になるかと思いますが、写真からもとても伝わってきます。
仕事柄、塗装工程にいつも目が行くのですが、京急以外にも都営線の車両も塗装しているのには驚きました。
アイボリーも京急バーミリオンも塗装上がりの色はとてもきれいで模型作りにも生かせるといいですね。大きい1000形が”京急バーミリオン”で”押入ファインテック”から出場するのを楽しみにしています。

2015/05/24 (Sun) 22:14 | REPLY |   

卓  

Re

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!
> 京急ファインテックの見学お疲れ様です。
> わたくしも、息子も一度訪れてみたいと思っておりますが、
> 予算と距離の壁はなかなか打ち破ることは出来ずにいます。
私が、阪急をなかなか見る事が出来ないのと同じかもしれません。(笑)
今年は、人生で初めて阪急に乗る機会に恵まれましたが、出張の新幹線代が無かったら...
中々、思いきれないところです。(^^;;;;;

> 仕事柄、塗装工程にいつも目が行くのですが、
> 京急以外にも都営線の車両も塗装しているのには驚きました。
都営地下鉄は大規模修繕施設が無いと思いますので、
もっぱら、京急ファインテックがそれを受け持っているようです。
最近は...
ステンレス化が進み、塗装工場の先行きが不透明云々の噂がありますが、
何とかいつまでも、美しい艶やかな塗装の電車を整備してもらいたいものです。
> アイボリーも京急バーミリオンも塗装上がりの色はとてもきれいで模型作りにも生かせるといいですね。
> 大きい1000形が”京急バーミリオン”で”押入ファインテック”から出場するのを楽しみにしています。
押入ファインテック、静岡疲れで小休憩中ですが(爆)、
暑い季節になる前に、なんとか、艶やかな赤に塗ってやりたいと思っています。
現在、板金・下地仕上げでヘコタレテおります。(^^;;;

2015/05/24 (Sun) 23:17 | REPLY |   

とあるエボ乗り模型製作所  

お久しぶりですm(_)m

こんにちは~
お久しぶりでございますm(_)m
ファミリーフェスタに行かれたのですね~!!私も行こうと思っていたものの地元に用があり行けませんでした(汗
私は何回か行きましたが車両制作にあたっての取材にもってこいな場所で毎度毎度ワクワクドキドキしながら歩いて部品写真を撮っていました♪
倉の中に入る車両達もすごく格好良く絵になりますしこれはレイアウトでも再現したいと車庫スペースも作ったところなかなか作業が進まず放置です(汗 今度リベンジしてみたいですね(笑)
そして私ごとですが昨晩車で事故を起こしてしまい近々プチオフが出来ない可能性が・・・6~7月にはまたエボを手に入れる予定でいますがどうなることか・・・
怪我は無かったが不幸中の幸いでした(汗
大変ご心配をお掛けしまして申し訳ありません(汗
またエボを手に入れ今度こそは押入れ線訪問&入線!!果たしたいと思います♪

2015/05/25 (Mon) 11:42 | REPLY |   

JR浜松  

卓さん、こんにちは。
京急のイベント行かれましたか♪
息子が行きたがってますが、年に一度ですから来年に行ければなと思っています。
後で卓さんの記事を見せたいと思います(^^)

2015/05/25 (Mon) 11:55 | REPLY |   

支部長  

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

うへーーー
超ニアミスですな~
実はファインテック入り口をのほほんと走っておりました(笑) 用事がありのぞくだけで終わってしまいましたが・・・残念;;

2015/05/25 (Mon) 12:02 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> ファミリーフェスタに行かれたのですね~!!
> 私も行こうと思っていたものの地元に用があり行けませんでした(汗
私は沿線に住んで40年なのに初めてです。(^^;;
ま、たまに行くのが良い頃合いかもしれませんね。
> 私は何回か行きましたが車両制作にあたっての取材にもってこいな場所で
> 毎度毎度ワクワクドキドキしながら歩いて部品写真を撮っていました♪
混んでるし暑いし...30分で退散しようと思いましたが、
なんだかんだで、1時間半くらいいました。(笑)
なかなか、魅力のある場所ですね。

> 倉の中に入る車両達もすごく格好良く絵になりますし
> これはレイアウトでも再現したいと車庫スペースも作ったところ
> なかなか作業が進まず放置です(汗 今度リベンジしてみたいですね(笑)
ファインテックに行ったら、工場というか、車庫モジュールが作りたくなりました。
電車少年の永遠の夢ですねー
是非、モジュールにリベンジしてください。

> そして私ごとですが昨晩車で事故を起こしてしまい
> 近々プチオフが出来ない可能性が・・・
> 6~7月にはまたエボを手に入れる予定でいますがどうなることか・・・
>
> 怪我は無かったが不幸中の幸いでした(汗
今朝、twitterを見てびっくりしました。
(後でメールしようかと思ってました。)
と言うことで、メールじゃなくてコメントで一言...
怪我が無くて、被害者も居ないのが何よりです。
私、過去に車を9台変えています。
特に若い頃は、あっちこっちぶつけて、短い間隔で変えていました。(^^;;
ぶつけた数だけ上手く?なるし、運転に注意する気持ちも養われます。
エボ号も、決して恨んだりしないと思います。
是非、次なる愛車で復活してください。
関東にも戻られたことですし、新愛車導入の暁には、プチオフと洒落込みましょう。
まずはご無事で何よりでした!!

2015/05/25 (Mon) 12:28 | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> 京急のイベント行かれましたか♪
> 息子が行きたがってますが、年に一度ですから来年に行ければなと思っています。
> 後で卓さんの記事を見せたいと思います(^^)
私は初めて訪れましたが、凄い人数で驚きました。
送迎電車の車内アナウンスで
「毎年実施しています。来年もお越しください。」と流れましたが、
毎年ではなくても、たまに、来訪できると面白いかもしれません。
息子さん、ブログをご覧いただけるとのことで恐縮です。

2015/05/25 (Mon) 12:31 | REPLY |   

卓  

Re

支部長 いつもコメントありがとうございます!!
> うへーーー
> 超ニアミスですな~
> 実はファインテック入り口をのほほんと走っておりました(笑) 
> 用事がありのぞくだけで終わってしまいましたが・・・残念;;
をぉぉ。それはそれは。残念。1年くらいお会いしてないですからねー
マイクロエース相鉄入線に喜ぶ支部長の笑顔を拝見したかったです。(笑)
またの機会に。

2015/05/25 (Mon) 12:46 | REPLY |   

コメント