新Wing押入:着工

1週間ぶりのブログ更新です。(^^;;

サンポールの皆さんのブログを見てみると...
あんなのこんなの、凄い建物を作っています。

私もようやく重い腰を上げて、駅前のWing建替に着手しました。

[新Wing押入、壁の切り出しスタート]
2015061401.jpg

まずは、手前側の波型デザインウォール?から。

フリーハンドでは綺麗なカーブが難しそうなので、一先ず...
自由定規で工作用紙に鉛筆書き。ハサミでカットしました。
こいつを型紙にして、壁材のプラをカットしたいと思います。

[既存建物を手本に、フロア高さを考える]
2015061402.jpg

これまでの自作建物も、既製品を参考にしてきました。
隣同士で並んだ時に、違和感を少なくするためです。

今回のWingは大きめ・駅前のシンボルですから、フロア高さは高めが良いでしょう。
22~23mm辺りを狙います。

[エバーグリーンのタイル材をカット]
2015061403.jpg

各フロアの高さ毎に、タイル材をカットします。
タイルの筋目に沿わせてカッターを滑らせ、手で折り取る得意の作戦。

[フロア境界には、帯材を挟みます]
2015061404.jpg

試しに...
奥側は2.0のチャンネル、
手前は2.5mmの帯板を挟んでみました。

チャンネルの方が若干の精密感が出ますが、帯板も、スッキリして悪くありません。
帯板の方が在庫が多いので、後者を採用しようかな。
様子を見て、決めたいと思います。

ようやくスタートしたWing建替え。どうなりますことやら。
いつも着手までが遅いのですが、材料のカットを始めたので、少しは捗るかもしれません。

乞うご期待?! お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 Nゲージレイアウト、公開展示会開催のお知らせです。

 場所:
  ホビーセンターカトー東京

 日時:
  8/8(土) 11:00-18:00
  8/9(日) 11:00-17:00

 出展サークル:
  鉄ちゃん倶楽部
  激団サンポール
  会津ヨシ!

 この夏、激団サンポールはJAMの出展予定がありません。
 是非、ホビーセンターにお越し下さい。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

た625  

着工ですね。

こんばんは
始まりましたね!
「着手までが遅い」と仰られてますが、そこは熟練のNゲージビルダー、
方針が決まればテキパキと進むんじゃないかと信じています。
どんな素敵なWingが出来るか楽しみにしていますよ。
あと2ヶ月も無いですけど、頑張ってくださいませ♪
ところで、うちの子も例のに向けて頑張っていますよ!
と言いたいところですが、、、全然出来てないようです(怒)
もう、代わりに作ってやろうかと。。。(^^;)

2015/06/14 (Sun) 22:11 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> 始まりましたね!
> 「着手までが遅い」と仰られてますが、そこは熟練のNゲージビルダー、
> 方針が決まればテキパキと進むんじゃないかと信じています。
ありがとうございます。
自分でも、やり出したら速いかな...とは思っているのですが、途中で「休憩癖」が有るのがタマニキズ。(^^;;
完成まで、予断を許しません。(爆)
> どんな素敵なWingが出来るか楽しみにしていますよ。
> あと2ヶ月も無いですけど、頑張ってくださいませ♪
最悪...
間に合わなかったら、今のビルが有りますし...(^^;;
有る意味、気が楽です。てへへ。

> ところで、うちの子も例のに向けて頑張っていますよ!
> と言いたいところですが、、、全然出来てないようです(怒)
> もう、代わりに作ってやろうかと。。。(^^;)
そうそう。そちらも夏でしたよね。
鬼教官。出番です。
でも、全部作ってあげちゃだめですよ~(笑)

2015/06/14 (Sun) 23:34 | REPLY |   

拓  

工作精度

こんばんは~
相変わらずのプラ版の工作精度に惚れ惚れしちゃいます。
カチッと歪みのない素敵なビルが建った押入線を
見るのを楽しみにしています♪
頑張ってくださーい!

2015/06/15 (Mon) 21:55 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> 相変わらずのプラ版の工作精度に惚れ惚れしちゃいます。
> カチッと歪みのない素敵なビルが建った押入線を
> 見るのを楽しみにしています♪
ありがとうございます!!
水平・直角は当工場のモットー。(笑)
今回のビル、面積がかなり大きいので、大味にならない様に気を付けながら進めます。
ホビーセンター展示までに、なんとか、新しい名所が増える様に頑張りたいと思います!!

2015/06/16 (Tue) 06:28 | REPLY |   

コメント