新Wing押入:壁面作成(1)

Wing建替え工事の続編です。
前回、重い腰を上げまして・・・ようやく、工作気力に勢いがつきました。
平日帰宅後のプチ工作。壁面を作ります。

[波型ウォールを型紙から起こす]
2015061601.jpg

工作用紙から切り出した型紙を沿わせ、エバーグリーンの波板(羽目板?)を切り出しました。

波板を採用したので、横方向のラインは良い感じ。
でも、縦方向のラインが無いのでノッペリしていてつまらない!!

縦ラインを入れる為、波型カット後に、縦方向にも等間隔でカットしました。
切り離さずとも、筋掘り程度でも良いかと思いますが...
この様な波板の凸凹に、綺麗に筋掘りするのは難しいものです。

プラの裏面からカットしてしまった方が、数段楽な様に私は感じます。
カット面に軽くヤスリを掛けて、再接合時に筋が見えるように強調しました。

[合体した波型ウォール]
2015061602.jpg

0.5mmプラ板を裏当てし、サラサラ接着剤で合体させます。

一旦カットした縦ラインから接着剤を流し込んでいるので、写真でみると接着滲みが見えます。
塗装すれば、縦筋だけ残るはず。
ウォッシング・墨入れをすると筋が映えると思うのですが...
さて、どうなりますことやら。
サラサラ接着剤固着まで一晩乾燥させましょう。次工程は明日以降です。
裏当ての板ごとカットして、縁を付けたらカッコイイかな・・・

[待ち時間に他の壁面に着手]
2015061603.jpg

こちらは、波型ウォールの様なハリボテでない、実態の前面壁です。
タイル材を組み合わせる、当社お馴染みの工法。

・・・

さて、まだ課題山積ではありますが、やる気がある内に工事を進める事にいたしましょう。
飽きっぽいので、休憩癖が出てしまいます。(^^;;

 ~~ 閑話休題 ~~

嬉しいことが有ったのでご紹介。
このブログを最近気に入ってくださった方が、ご自分のブログで紹介してくださいました。
タイトルはなんと「あこがれの京急押入線☆」。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
3週間かけて、過去ログを全て読んでくださったとか...

こう言うお話を聞くと、
ブログ更新頻度を上げないといかんなぁと、反省するのであります。(笑)

静岡トレインフェスタの会場でも思いましたが、「ブログ見てます」とのお声かけがしばしば。
夏のホビーセンターカトー展示も、見に行きます...との嬉しいお言葉もありますから、
押入本線、頑張ってグレードアップしないといけませんね。

夕食で一杯やって、早寝している場合ではありません。(^^;;
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 Nゲージレイアウト、公開展示会開催のお知らせです。

 場所:
  ホビーセンターカトー東京

 日時:
  8/8(土) 11:00-18:00
  8/9(日) 11:00-17:00

 出展サークル:
  鉄ちゃん倶楽部
  激団サンポール
  会津ヨシ!

 この夏、激団サンポールはJAMの出展予定がありません。
 是非、ホビーセンターにお越し下さい。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

ボシ  

やっぱり…卓さんは『超人気有名ブロガー』ですね♪(´ε` )

こんにちは(^-^)/
押入線のリニューアル工事進んでますね♪(´ε` )
あいかわらず…
縦横ピシッとしてますね♪(´ε` )
スクラッチはエッジの効いが凄いですもんね‼︎
夏のお祭りで拝見するのが楽しみです♪(´ε` )
卓さんファンの1人として、卓さんがリスペクトされるのは、自分の事のように嬉しいです(T ^ T)
本当に卓さんのブログは読み易くて、面白いんですよ〜♪(´ε` )
ボシの恥作なブログとは大違いww
見習わなきゃと毎回思ってますσ(^_^;)

2015/06/17 (Wed) 17:26 | REPLY |   

卓  

Re

600RTの超有名ツイッター・ボシさん いつもどーもです。(笑)
> 押入線のリニューアル工事進んでますね♪(´ε` )
> あいかわらず…
> 縦横ピシッとしてますね♪(´ε` )
> スクラッチはエッジの効いが凄いですもんね‼︎
> 夏のお祭りで拝見するのが楽しみです♪(´ε` )
なんとか、毎晩、納戸工房に籠って工作しています。
縦横ピシっは、数少ない当工房の売りなんで、頑張ってますよ~
ボジュール5の雰囲気も抜群ですね。
コラボ展示する押入線も、負けないように頑張んなきゃねー!!

> 卓さんファンの1人として、卓さんがリスペクトされるのは、自分の事のように嬉しいです(T ^ T)
> 本当に卓さんのブログは読み易くて、面白いんですよ〜♪(´ε` )
いやはや。ありがとうございます。
恥ずかしいやら、嬉しいやら。
でも、面白いことに...
最近「見てます」みたいなお声かけは増えてるんですけど、カウンターは減ってます。(^^;;
今日なんか、150カウントもいかないかも。(;_;)
と言う事は...
何度も見て下さる・常連さんが増えて、一元さんが減ったってことなんでしょうかね。
いずれにせよ、もう少し、更新頻度を上げないといかんかなって思ってます。
> ボシの恥作なブログとは大違いww
> 見習わなきゃと毎回思ってますσ(^_^;)
いやいや。いつも言ってるけど、ボシさんは凄いっすよ。
げーじゅつ家だと思います!!!(笑)

2015/06/17 (Wed) 23:16 | REPLY |   

コメント