新Wing押入:ビルの基礎完成

いよいよGフェスまであと1ヶ月。

気がつけば、余裕を持って始めたはずのグレードアップ企画「新Wing押入建設」も、着工から早1ヶ月。(^^;;
そろそろスパートしないとマズイ状況です。

チリも積もればなんとやら、低層階も出来まして、ようやくビルらしくなりました。

[骨格を現した"新Wing押入"]
2015071501.jpg

画像の背後、旧Wing・旧MORE'Sと比較すると...
・幅は上記2棟を合わせたサイズ
・高さは、上記の8階建に対して、6階建て+屋上
と言う感じになっています。

KATO製の旧ビルは、高さがこの街には大きすぎるなぁとか、
高さの割に幅・床面積が小さいなぁ、
などと、やや違和感を感じていましたので、ようやく気持ちがスッキリしつつあります。

[当初のイメージ画と比べると...多少アレンジを加えました]
2015060801.jpg

[自作はパーツ作りが面倒、プラキット状に作成を進めます・・・(^^;;]
2015071502.jpg

[立体像を各角度から]
2015071503.jpg

2015071504.jpg

2015071505.jpg

[上層階取り付け部は、プラ棒のガイド部にハマる様にしました]
2015071506.jpg

[ガラス開口部の左右縁取りは、クォーターラウンド材で]
2015071507.jpg

さて、ようやく形になりましたから、後はディテール工作ですね。

・屋上?部の表現
・ガラス開口部の縁取り/サッシ表現
・雨どい/配管類
・LEDの接続をどうするか
・土台作成

etc...etc...

ここまでが済んだら、塗装と言う展開になりそうです。
ゴールが近付いた様な、まだ遠い様な。(^^;;

この週末は連休ですから、なんとか、塗装まで進めたいものです。
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

EH樂太郎  

おはようございます。
Gフェスまで、一か月…。そろそろラストスパートといった所でしょうか?
プラ板から自作するのは大変ですね。
たっきーさんのHPでも拝見してましたが、クラフトロボが大活躍ですね。市販品でなければ自作という事になるのでその大変さはよく分かります。卓さんの作品を見てますとトミックスの30年物の商店の一部をうまく利用して屋上のエントランスにしたりと工夫が見られてなるほど~と感心します。逆に言うと、ここまでやらないとリアルな街並みや構造物はできないんですね。

2015/07/16 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> Gフェスまで、一か月…。そろそろラストスパートといった所でしょうか?
そうですね。(^^;;
私は、最低でも?、このビルだけ?は完成させたいと思っています。
takkyさん、新モジュールを精力的に作っておられますね。
サンポールの皆さんは、京都レールエクスぽの状態で行くのかな...
最近はあんまり動きが見えません。(笑)
お馴染みのボシさんは、ボジュール4の破損を修正されるようですよ。
皆さん、思い思いの準備中...

> プラ板から自作するのは大変ですね。
確かに、手間が掛かりますね。(^^;;
ただ、プラ自作はペーパー自作とかよりやり易い気がしています。
ペーパーって表面処理が大変そうなので、秀作を作る皆さんは感心するばかりです。
> たっきーさんのHPでも拝見してましたが、クラフトロボが大活躍ですね。
ロボ、私も持ってるんですがねー(^^;;
使いこなすのが難しいです。寝かしてあります。
慣れれば強力な武器でしょうから、少し使わないといけませんよね。
> 卓さんの作品を見てますと
> トミックスの30年物の商店の一部をうまく利用して屋上のエントランスにしたりと
> 工夫が見られてなるほど~と感心します。
私の場合、街並みの半分くらいは既製品なので、
並べた時に違和感が無いように、市販建物のパーツも部分的に使っています。
特に透明プラのモールドは、やはり、市販パーツに一日の長が有る様な気がします。
こばる製の、窓・ドアセットなどは便利ですね。
ただ、今回のWingについては、デザインが風変り?な作りにしましたので、
99%お手製パーツで攻めようかと思っています。
さて、上手く完成しますかどうか...(^^;;

2015/07/16 (Thu) 12:35 | REPLY |   

拓  

真骨頂!!

こんばんは~
スッキリとした歪みのない精緻なビル。卓さんの真骨頂ですね。
よく見るいかにも「プラ版で造りました!」的にならないのは、
実在のビルのエッセンスをセンス良く落とし込んだ、
細かい工作の積み重ねの賜物だと思います。
そういえば、カッティングマシーン導入したブログも拝見した覚えが・・・・?!(笑)
アレがあれば私でもきっちり直角が出たビルが作れるかなぁ・・・・?
いや、その前にセンスがないから無理かなぁ・・・・(;´∀`)

2015/07/17 (Fri) 21:41 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> スッキリとした歪みのない精緻なビル。卓さんの真骨頂ですね。
> よく見るいかにも「プラ版で造りました!」的にならないのは、
> 実在のビルのエッセンスをセンス良く落とし込んだ、
> 細かい工作の積み重ねの賜物だと思います。
ありがとうございます!!
プラの反り・歪みがあると安っぽく見えるので、なるべく「ピシっと感」が出る様に心がけています。
なかなか完全とはいきませんが...てへへ。(^^;;
センス? お恥ずかしい。
いやぁ、どうでしょうねぇ。もっと精進が必要ですね。

> そういえば、カッティングマシーン導入したブログも拝見した覚えが・・・・?!(笑)
> アレがあれば私でもきっちり直角が出たビルが作れるかなぁ・・・・?
> いや、その前にセンスがないから無理かなぁ・・・・(;´∀`)
がーん。使いこなせてない。(^^;;
ちょっと練習が必要だと思いました。
特に、私の場合は紙ではなくて、プラをカットしたいので、コツが必要な気がします。
是非、拓さんが先に使ってみていただきたいなぁ。
コツを教えて欲しいです。(笑)

2015/07/18 (Sat) 19:58 | REPLY |   

コメント