新Wing押入:低層階・ガラス枠の取り付け

平日晩の小ネタ更新。
新Wingも、あと少しで塗装です。塗装前のディテール工作を少々。

[ガラス部にサッシを付けました]
2015072301.jpg

2015072302.jpg

既製品の建物で一番ありがたいのは、透明プラに成型された嵌めこみ窓ガラスだと思っています。
細いサッシ表現は、手作りが面倒です。
厚みのある材料を使うと、ガラス面が凹んでしまうのも困りもの。

避けて通れない面倒な工作ですが、最小の手間でそれらしく見える様に細工してみました。

長尺・縦長サイズの開口部は、1F/2Fがぶち抜きガラスのイメージ。
下半分を三分割して、自動ドア風に洒落込みます。
短尺・半分サイズの開口部は、ショーウィンドウイメージなので、縦桟は付けません。

[縦桟の作成]
2015072303.jpg

エバーグリーンの1.5mmチャンネルの凹部に、0.75mm幅(0.5mm厚)の帯板を挟んでみました。
帯板だけを上下の窓枠まで伸ばして、取り付けます。

精密ではありませんが、雰囲気は出た様に思います。

 ~ ~ ~

さて、塗装前の残作業としては、少々壁面が寂しいので、雨どい?的なパイピングを数本付けましょうか。
土台は、ベースボードと後ほど現物合わせで作成しますから、一先ず、パイピング後には塗装に入れそうです。

超小ネタで失礼しました。
今度こそ?、そろそろ塗装に入ります。。。多分ね。(^^;;
もうしばし、お付き合いをお願いします。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

EH樂太郎  

お疲れ様です。

おはようございます。
作業お疲れ様です!
私はストラクチャーの製作経験がないので
よく分からないのですが、細いサッシ類の製作は大変そうですね。あともう少しで塗装に入れるとの事なので楽しみにしています。

2015/07/24 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> 細いサッシ類の製作は大変そうですね。
はい。個人的には、ストラクチャーで面倒な2大ポイントが有って、
・壁と壁の継ぎ目・90度接合部分
・窓サッシ
かと思っています。
ここがキチンと出来るかどうかで、既製品と並んだ際に、見栄えが違うと思います。
せっかくの自作ですから、既製品より良い見映えにしたいものです。(^^;;
> あともう少しで塗装に入れるとの事なので楽しみにしています。
明日は外出しますので、日曜に塗装に着手できますかどうか・・・
さてさて。(^-^)

2015/07/24 (Fri) 12:23 | REPLY |   

コメント