DORO☆OFF模型作品展示会2015

鉄道模型ファンとは仮の姿?
鉄道以外の模型も好きな私は、昨年に引き続き「DORO☆OFF」を見学してきました。
激団サンポールのたうんさんとのランデブー見学(笑)です。

会場に入っていきなり目に飛び込んできたのがこれ。

[本物のセットですか?これ? いえ、ミニチュアです]
2015092201.jpg

2015092202.jpg

スゲー。
俗に言う、ボックスジオラマと言うやつですね。クローズドの箱の中に世界が作られていて、
正面から覗き込むように見るものです。
たうんさんと一緒に驚愕の時間。

さて、
今まで、twitterやブログでやり取りさせていただいた方がお三方、展示しておられました。
初めましてのご挨拶をさせていただきます。

[yoko@情景派模型人さま]
2015092203.jpg

2015092204.jpg

2015092205.jpg

2015092206.jpg

聞けば、JAMコンベンションではTJ倶楽部としてご活動されていたとか。
なるほど、確かに、拝見したことのある作風だと思います。

錆のスカイライン、錆びた廃車体...
凄過ぎです。
あまりの凄さにiPhoneを持つ手が震え(滑って)、スカイライン横の木を怪我させてしまいました。
初めましてなのにとんだ失礼、お詫びいたします。

長い時間、親切に工作技法をお話いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ベースボードのニス塗り等の仕上げの拘りも、興味が湧いた次第です。

なんでも、激団サンポールをご存じで、都合さえつけばGフェスもご来訪されたかったとか。
また、再会の機会があることを願います。

[MASATOさま]
2015092207.jpg

2015092208.jpg

2015092209.jpg

静岡ホビーショーで驚愕のジオラマを拝見して、すっかりファンになったプロモデラーさんです。
展示のご都合から梱包されたままだった格納庫ジオラマを、箱から出して見せてくださいました。
鉄骨、凄すぎ...
また、ガンダムの格闘シーンも唸ります。

押入線の夜景をiPhoneでお見せしたところ「来年のDORO☆OFFに展示してはいかが?」とのお声かけ。
いやはや、新たな悩みが増えました。(笑)

[たつまるβさま]
2015092210.jpg

2015092211.jpg

Yahooブログでリンクいただく様になったきっかけは、
昨年、一人ザブングル祭りをされていたことに感激(笑)したのが発端。
今回初めてお声かけしましたが、独特の作風で、心から楽しんでおられるように思います。

映画エリジウム風のGT-Rや、一人マッドマックス祭り。
この赤錆た感じは、主にピグメントだそうで、エアブラシは一切使わないそうです。
面白いなぁと感心しました。

さて、この他は、気の向くままに画像でご紹介...

[スケールアビエーション(SA)表紙になった紅の豚のワンシーン]
2015092214.jpg

[スターウォーズが旬ですね。秀作の数々]
2015092212.jpg

2015092215.jpg

[静岡ホビーショーで拝見したような気が、リアルな情景描写]
2015092216.jpg
2015092217.jpg

[波の感じが凄い]
2015092218.jpg

[電飾もっと勉強しよっと。エンタープライズ凄すぎ!!]
2015092219.jpg

2015092220.jpg

2015092221.jpg

とそんなこんなで堪能の後は...

[たうんさんと、亀戸餃子で乾~杯ぃ]
IMG_2247.jpg

良い作品を見て、押入線の電飾気力を充電した一日となりました。
22日まで開催されていますから、ご近隣の方は、ご覧になってはいかがでしょうか。
会場は、浅草橋です。

さて、実はたうんさんから、押入線に欠かせない品をいただきまして...
後日登場の予定。
と、次のネタを引っ張って今日はお開き。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

ウテ  

こんにちは、卓さん。
ブログを拝見していいましたら、あら~仲間がそこに出没していましか・・・・(笑)。
彼がプロモデラー達からテクニックを情報収集してくるので参考になりますよ。
最近は話題のハセガワのDD51を三セットも買ってしまったようで、どうするんですかね(笑)。

2015/09/22 (Tue) 07:22 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

鉄道模型以外の世界も

どのジオラマも錆びや汚し、電飾がすごいです。
そして何より物語性があります。鉄道模型モデラーがやらないようなこと・思いつかないようなことをやりますね~。
ボックスジオラマというのはジオラマの元祖だったみたいですね。フランスの画家が箱の中に風景画と模型を置いて、箱にあけた穴から観客を覗き込ませる展示物を作ったことがジオラマの始まりだったとか。
大間の鮪といえばやはり”すしざんまい”の木村社長ですか。
ともかく刺激が強すぎの作品ばかりです。

2015/09/22 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!
> ブログを拝見していましたら、あら~仲間がそこに出没していましか・・・・(笑)。
はい。初めてお会いして、光栄でした。
TJ倶楽部とお聞きして、世間は狭いなぁと。(笑)
> 彼がプロモデラー達からテクニックを情報収集してくるので参考になりますよ。
会場でも、プロモデラー各位と談笑されているご様子をお見受けしました。
凄いですね。濃い世界です。
> 最近は話題のハセガワのDD51を三セットも買ってしまったようで、どうするんですかね(笑)。
あのリアルウェザリングが施されたDD51は、魅力的になりそうですね。
3重連が楽しみです。(爆)

2015/09/22 (Tue) 09:50 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> どのジオラマも錆びや汚し、電飾がすごいです。
> そして何より物語性があります。鉄道模型モデラーがやらないようなこと・思いつかないようなことをやりますね~。
この展示会の面白いところが、電飾タイムと称して、部屋を真っ暗にする時間が設けられていることです。
電飾がより一層引き立ちます。
物語性、参考になりますね。良いジオラマは、この演出が上手いのでしょう。
私も何とかしないとなぁ...(遠い目)

> ボックスジオラマというのはジオラマの元祖だったみたいですね。
お詳しいですね。流石です。
ジオラマ総数の中で、ボックスジオラマの占める割合が多かった様に思います。
背景も含めて、演出がし易いのかもしれません。
ボックスモジュールなんても、良いのかもなぁ.....

2015/09/22 (Tue) 09:55 | REPLY |   

さざなみ鉄道倶楽部部長  

こんにちは。卓さんは勉強熱心だなぁと感心しています。プロモデラーの方の作品を私も生で見てみたいです・・。 凄いのでしょうね・・。 亀戸餃子は私も8月に初めていきました。餃子にビール、最高の組み合わせですよね。

2015/09/23 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

さざなみ鉄道倶楽部部長さん いつもコメントありがとうございます!!
> 卓さんは勉強熱心だなぁと感心しています。
いやいや。勉強熱心だなんて。
単純に、凄いのが見たいんです。
見ると、真似できるような気がしてくるし...
目が肥えると言うか、そんな気がしています。
見ているだけでも楽しいです。
サンポールと出会えて何が嬉しいかと言えば、間近に凄い教材が沢山あることです。
良い環境に巡り合えて幸せだなぁと思っています。
> プロモデラーの方の作品を私も生で見てみたいです・・。 
> 凄いのでしょうね・・。 
是非是非。
私は、鉄道模型以外のイベントを見に行くのも好きで、twitter他でイベント情報を集めています。
一度行ってみると、病みつきになります。
> 亀戸餃子は私も8月に初めていきました。餃子にビール、最高の組み合わせですよね。
亀戸餃子、美味しいですね~。驚きました。
皆さん、安くて美味しいところを抑えていて、本当に関心してしまいます。

2015/09/23 (Wed) 22:58 | REPLY |   

コメント