KATO製オフィスビル(改)の電飾

地味な電飾の続きです。(^^;;

先日のDORO☆OFFでたうんさんとお会いして、とある品をいただいたのは既報通り。
ネタバレしますが、そのネタは限定(シークレット)の京急バスコレでした。

このバスを駅前ロータリーに並べたいのですが、
バスが映えるためには、もうちょっと周囲を明るくしたい。と言うことで、電飾を急ぎます。(^^;

[オフィスビルの電飾]
2015092301.jpg

2015092302.jpg

当レイアウト右手前のビルは、KATO製のジオタウン・オフィスビル1(レンガ)です。
2セットを合体+アルファして、高さを増したもの。

既製品の中ではナカナカ良くできた部類です。実在のビルを模したものらしい。
色塗りに手間暇かけたこともあって、個人的には気に入っています。
将来的に、自作ビルに統一を図ることがあっても、このビルは生き残るんじゃないかな。

屋上看板照明は、前回の変形ビルに引き続き、こばる製街灯の利用です。

[看板照明のアップ]
2015092305.jpg

2015092306.jpg

バイオリズムが良くなかったのかもしれませんが、
どうにも工作が捗らず、立て付け精度がイマイチでしたね~。なんとかそれっぽく誤魔化しました。

さて、電飾の手間ですが、これがまぁ面倒で、
最近の電飾ビルシリーズの中で一番と言っていい難産でした。(^^;;

[遮光・配線に苦労するの図]
2015092303.jpg

2015092304.jpg

押入線初期の建物でもあり、遮光の下地黒塗装が未施工なのが要因ですが、
とにかくあっちこっち透ける透ける。スケルトン。(爆)

この製品のメリットなのでしょうが、各フロアがバラせます。ところが、電飾では返ってこれがデメリットに。(^^;;
継ぎ目が多いので、接続部からことごとく光が漏れるのです。
窓の透明プラパーツと窓開口部の隙間からも光が漏れます。
あっち遮光・こっち遮光でヘロヘロです。

また、各フロア床に穴を開けて、上層階から配線を通しますが、
下層階になる毎に、配線が増えます。(^^;;

面倒になったので、灯っているフロアを限定しました。
ま、こんなもんで良しとしておきましょう。

KATO製ビルの電飾が大変だと分かったので、お隣のビルは着手前にテンションが下がっています。
その内、自作に置き換えそうだから、1階だけ光ればいいかな。(^^;;
手抜き・思案のしどころです。

 ~ ~ ~

さて、後程このビルを設置して、たうんさんからの一品を駅前に並べたいものです。
その前に、お隣のビルも電飾するかは・・・連休最終日の気力次第ですね。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

拓  

こんばんは~
着々と電飾が進んでますね!
やはり次はロータリーでしたかw
でも、手を加えれば加えるほど次にやることが増えて、
レイアウト制作に終わりなし、ホントに名言だと思います。
DORO☆OFFに参加なんてすごいっ!
来年は見に行きますよーー!

2015/09/24 (Thu) 22:20 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> 着々と電飾が進んでますね!
> やはり次はロータリーでしたかw
ありがとうございます。はい、次はロータリーでした。良いヨミをしていらっしゃる。ww
この周囲を仕上げないと、電飾しました感が足りませんものね。
> でも、手を加えれば加えるほど次にやることが増えて、
> レイアウト制作に終わりなし、ホントに名言だと思います。
はい。名言です。若い頃から初めて、おじいちゃんになっても遊べます。(笑)
それに、鉄道模型は高価だって、しばしば聞くけれど、
限られた予算でこんなに長く楽しめるんだから...、リーズナブルで(笑)本当に良い趣味だと思います。
そう言えば、その昔のTMS誌面で、
T...Time
M...Money
S...Space
なんてのもあったかな。上手い表現だなと思います。

> DORO☆OFFに参加なんてすごいっ!
> 来年は見に行きますよーー!
いやいや。参加って決まってないですよ。(笑)
それに、参加料出せば誰でも参加可能みたいなので、私が参加したとしても凄くは無いのです。(^^;;
気力の問題ですね~
もしかすると、サンポールはJAMに復活するかもしれないし、Gフェスも有る。
もう一つ参加は、体力・気力・財布がどうでしょう。1年悩んでみます。(爆)

2015/09/25 (Fri) 00:27 | REPLY |   

コメント