脇役ビル群の電飾量産(1)

じわじわ進む押入中央の電飾。
いよいよ、脇役ビル達に順番が廻って来ました。

レイアウト右手奥側の、Tomix製ビル3棟について、量産します。
脇役ですから、粗製乱造。(爆)
スピード重視で行きましょう。

[商業ビルB改]
2015093001.jpg

2015093002.jpg

2枚目の写真をご覧ください。
自分で言うのもなんですが、改造の割にパーツがキッチリはまります。
キッチリ・キツキツ過ぎて、分解が大変。(^^;;
なんとか分解して、電飾しました。

全面窓のブラインドとして、エバーグリーンの筋目板を裏から貼ってみました。
紙製ブラインドとは違った透け方で、面白いですね。光を均等にする効果もある様です。

1Fのロッテリアステッカーは、なんと、イニシエのTOMIX純正です。 何年前の品? 20年前?(笑)
最近は、銘柄利用許諾とかなんとかで、実店舗のステッカーが入っていることは稀。
当時は大らかで良かったですね~
思い出に浸るために、古いステッカーをあえてそのまま貼ってみました。

[コンビニ]
2015093003.jpg

2015093004.jpg

2015093005.jpg

こいつは、基本的にドノーマルです。ウォッシングしただけかな。
天井に、プラ棒でかさ上げ(かさ下げ)して、チップLEDを貼りました。
それだけ。
このコンビニシリーズは、良くできていると思います。

窓が大きいので、電飾効果が有りますね。
暗くすると、セブンイレブンの看板が見えないのがウィークポイント。
将来的には、看板も電飾したいです。

[商業ビルC・工事中]
2015093006.jpg

とりあえず、内装から着手。
大きいガラスから、ショウウィンドウが良く見えます。

左手には、当レイアウトでは用途が無い、夏場のテニス?中の人形をマネキン代わりに配置。
スポーツ用品店のイメージで。
右手には、プライザー未塗装品を、マネキンらしく体を銀で塗って配置。
こちらは、ブティックのイメージですね。

[利用予定の手芸用品]
2015093007.jpg

2015093008.jpg

装飾にちょっと使ってみたいと思います。
2枚目写真はマスキングテープ。面白いですね。カーテンにしてみましょう。

と言うことで、途中経過で半端な内容ですが、電飾の経過ご報告でした。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

内装

本格的に内装工事が進んでいますね~。
>>1Fのロッテリアステッカーは、なんと、イニシエのTOMIX純正です。 何年前の品? 20年前?(笑)
・・・・・いや30年イッているかも?レイアウト用品の改良はホントになかなか進みませんので、懐かしいサインがいっぱいあります。中には経営破綻して潰れた企業とか統合された銀行名もあっていろいろ想い出します。(GMのステッカーに入っていた東海銀行など)
コンビニも非常にきれいです。この不夜城という雰囲気がたまりません。窓が大きいですから中の什器も目立ちます。
手芸用品も面白いですね。メタルのアクセサリーですがホテルの屋号なんかに使うことも考えたりしました。花柄テープもカーテンとか壁紙に使えそう。あとレースの模様が入ったテープもいいですねえ。黒があったら阪急梅田駅の新コンコースに使われているアイアンワークを再現できないかと。

2015/09/30 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 本格的に内装工事が進んでいますね~。
いやはや。お恥ずかしい限り。本格的なんてとんでもないです。
いつぞやの、オヤマダさんのモスバーガーくらい再現できたら凄いと思うのですが...(遠い目)

> ・・・・・いや30年イッているかも?
> レイアウト用品の改良はホントになかなか進みませんので、
> 懐かしいサインがいっぱいあります。
レイアウト用品ってベストセラーですよね。良い意味でも悪い意味でも。(^^;;
トミックスのビルとか、小学生時代から売ってたなぁ。30年ですね。
整形プラの色だけ変わったりした気がしますが、型はそのままですね。
凄い世界です。
> コンビニも非常にきれいです。この不夜城という雰囲気がたまりません。
> 窓が大きいですから中の什器も目立ちます。
このコンビニは、カッチリしていて良い製品ですね。
皆さんのレイアウトでよく目にするのも、うなずけます。
本当は、看板なりを自分風に加工したらもっと良くなるのでしょうね~
RMMのいつぞやの記事で、コンビニの光を夜景に上手く使っていたのが、印象に残っています。
> 手芸用品も面白いですね。
おっしゃる通り、宝の島ですね。趣味の目は広げないと...と思います。
阪急梅田、しばらく前に訪問した時に、お洒落なショーウィンドウに感心しました。
あの雰囲気がレイアウトに再現できたら、面白いだろうなと思います。

2015/09/30 (Wed) 21:51 | REPLY |   

がおう☆  

手芸店

おはようございます。
駅前周辺の電飾進んでいますね。
マネキンとして、銀に塗られるところがナイスです(^^♪
そのまま置いてもマネキンで通用するのに、日頃の観察力ですかね。
手芸店は、モールとか嫁さんと行った時も必ず覘くようにしています。
「なにか使えそうなものや面白いモノは無いかなー」なんて(^-^;
テープなんか面白そうです。

2015/10/01 (Thu) 08:48 | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!
> マネキンとして、銀に塗られるところがナイスです(^^♪
> そのまま置いてもマネキンで通用するのに、日頃の観察力ですかね。
ありがとうございます。小ネタでお恥ずかしい限り。
銀で塗るのは、肌色で塗るよりも隠蔽力が強く、簡単なのでお勧めです。
> 手芸店は、モールとか嫁さんと行った時も必ず覘くようにしています。
> 「なにか使えそうなものや面白いモノは無いかなー」なんて(^-^;
> テープなんか面白そうです。
ホント、DIY店や手芸店は侮れない存在ですよね。
ついつい、長い時間、見入ってしまいます。
付き添いのはずが、
見る時間も、買い物の品数も、主役より多かったり。(爆)

2015/10/01 (Thu) 12:31 | REPLY |   

コメント