電飾信号の試作(続)

電飾信号の続きです。
とりあえず、ザクっと塗ってみました。仕上げはこれからです。

[電飾信号の基本塗装]
2015101201.jpg

真鍮パイプを使っていますので、プライマー的なものが必要です。
今回は、上塗りの白を省く魂胆もあって、こちらを使ってみました。

[いさみや・カラープライマーの白]
2015101202.jpg

大きい1000形用に、エコーモデルで購入したものです。
大きい1000形がお休み中なので、初めて利用。

発色・食い付きともに良い様な気がします。
基本的にはサーフェーサーの様なものです。

色付き製品が有り、今回は白を選んでいますが、若干グレー味が有ります。
電車の塗装をする場合には、この後に「綺麗な白」の上塗りが必要になりそうですが、
発色の助けとなる素地を綺麗に作ってくれるので、下地として便利かと思います。

今回は、上塗りせずこれで塗装も済ませちゃいます。(^^;;
写真で見ると、信号ってちょっとグレー掛かってる様に感じます。
(水垢とかで、そう言う色になるのかもしれません)

さて・・・
この後で、レンズ色?を兼ねて、Mr.カラーのスモークグレーを重ねます。

・非点灯の色部分は、ダミーレンズ効果を狙って
・点灯・LEDの部分は、調光効果を狙って

の塗装です。

[スモークグレーを塗って]
2015101203.jpg

[点灯]
2015101204.jpg

まずまず良い感じですね~

さて、この段階までは良かったのですが、
この後で、筆塗りで艶消し黒仕上げをしていたら、ちょっとイマイチになってしまいました。(爆)
現在調整中。
まぁ、適当に諦めることになるかと...(^^;;;

続きはレイアウト設置後にどう見えるか、続編をお待ちください。
To Be Continued....(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

0 Comments

コメント