電飾信号の試作(完成)

試行錯誤していた電飾信号ですが、一先ず、設置まで完了しました。
どんなもんでしょう?

[電飾信号2基設置]
2015101401.jpg

2015101402.jpg

2015101403.jpg

前回の投稿では、カラープライマー白&スモークグレーで下塗りまでが終わりました。
その後、エナメルの艶消し黒で細部を塗り分けるものの...
予想通り、各部から光漏れ。(^^;;
ブラックジェッソを併用して、どうにか、光漏れがなくなりました。

スモークグレーによる明るさ調整は、まぁ、上手くいったようなそうでもないような。(^^;;

エナメル艶消黒で塗り分けの際、はみ出た塗料を爪楊枝でこすり落とそうとしたら、
はみ出た塗料だけでなく、スモークグレーも落ちたり。(^^;;

再度、筆でスモークを垂らしたり、濃すぎたら綿棒で拭いたり...
気力が折れて、そこそこの線で諦めました。

気持ち、緑信号の方が明るいですね。
緑が4灯式信号の最下段なので、下段に邪魔な別色信号のフード(ヒサシ)が無いことも、明るい要因の一つなっている気がします。
緑信号は、赤信号よりも、少し電気パワーを落としても良いかもしれませんね。

と言うことで、100点には程遠いのですが、まぁ、初っ端の作としてはこんなもんでしょう。
配線レス(配線が見えない)の信号は、気持ちが良いものです。

追々、気が向いたら、駅右手にも追加を図ります。

[点灯の様子を遠景で]
2015101404.jpg

イワユル蛍光灯色以外の灯りが増えて、まずまず、雰囲気は増したのではないかと思います。
さぁて、後は、ミニシーンを追加して、少し休憩と洒落こみたいものですが、どうなりますことやら。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/15 (Thu) 01:50 | REPLY |   

がおう☆  

シグナル

こんにちわです。
点灯だけでもと言われていますが、信号機の威力はやっぱり凄いです。
鉄道に欠かせない物だと認識させられます。
切り替わるギミックは、あったに越したことは無いですが、点灯だけでも十分です。
それに配線レスは、背後のゴチャが無いですから、よりリアルです(^^♪
ただ外側の緑色灯の位置は、留置線側でなく、本線側の内側の方が良いかと…
目立つ位置は今なのでしょうが、他がリアルなだけに気になります。
ごめんなさい余計な事言いまして…お許しを…

2015/10/15 (Thu) 11:58 | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!
> 点灯だけでもと言われていますが、信号機の威力はやっぱり凄いです。
> 鉄道に欠かせない物だと認識させられます。
> 切り替わるギミックは、あったに越したことは無いですが、点灯だけでも十分です。
ありがとうございます。
自分が、電気に詳しかったらなぁ...とも思ったりするのですが、
あんまり、配線とか半田付けとかが好きで無くて。(^^;;
とりあえずは、点灯だけで自己満足しています。
しばらく前までは、夜景自体が無かったくらいですから、少しは進歩したかなぁ。なんて。(爆)
> それに配線レスは、背後のゴチャが無いですから、よりリアルです(^^♪
ありがとうございます。
電気に詳しくないのですが、これだけは拘りがあります。
高級なHO車両模型などでも、
曲がったパーツ付や粗い塗装なんかが、しばしばあると思うんです。
窓から、室内の配線が見えちゃったり。
私は、スッキリ・シッカリを一番に心掛けていて、
配線等は、見えない様にしています。
これだけは、アピールできるポイントかなぁと思っています。(^^;;

> ただ外側の緑色灯の位置は、留置線側でなく、本線側の内側の方が良いかと…
> 目立つ位置は今なのでしょうが、他がリアルなだけに気になります。
> ごめんなさい余計な事言いまして…お許しを…
アドバイスありがとうございます。
がおう☆さんは、言葉からお人柄が伝わると言いますか...
凄く、嬉しいコメントをいただけますので、いつも嬉しく思います。
なので、余計なことなんかじゃないですよー(^-^)
実は私、凄くリアル派かと言いますと、実はそうでも無くてご都合派です。(^^;;
もう、お気づきかもしれません。(^^;;
信号の設置場所は、実物の信号知識とかは皆無で、
・ホームに止まった運転手さんの目線で、見やすそうな場所
・夜景を上空から撮った時に、見栄えする場所
というコンセプトで設置しました。
緑信号は、ホームに目線を置いて前を見ると、手前1番線の運転手さん目線の正面になります。
右側(線路内側)に置くと、架線柱に目線が重なりそうです。
なので、雰囲気は、まぁ、悪く無いかなと思ったり。
とは言え、貴重なアドバイスをいただきましたので、ちょっと考えてみますね。
将来的に、この信号はYGフリッカーにグレードアップしたいのです。
(京急独特の、100km/h制限の点滅信号)
グレードアップ時に、もっと良い場所を考えても良いかな。
よろしければ、ご都合良い際に、なぜ、右側(内側)の方がリアルなのか、教えてくださいね。
もしかすると、
架線柱に信号機がくっ付いている方が、私鉄風かもしれません。

2015/10/15 (Thu) 12:27 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

どんどん先に進んでいる~

今度は信号機ですか。
やはり点灯式はいいです。自分もつけたい・・・・。
Nゲージサイズで点灯式の信号機となりますとおっしゃるとおり配線をいかに目立たなく処理できるかという問題にぶち当たります。
最近ではかなり小さなチップLEDや髪の毛のように細い銅線が出てきていますが、非常に難しい工作が要求されることは確かですからね。
私の場合なかなか重い腰が上げられないままですw

2015/10/15 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ボシ  

押入線エレクトロニカルパレードですね。

どーもです♪(´ε` )
卓さん‼︎
もう苦手とか言わせませんよ〜( ´∀`)σ)∀`)
ボシに踏切の警報機と信号作って下さいm(_ _)m
言い値で構いません(笑)
それか、材料と作り方教えて下さい‼︎
卓様(;´Д`A

2015/10/15 (Thu) 17:29 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 今度は信号機ですか。
> やはり点灯式はいいです。自分もつけたい・・・・。
ありがとうございます。
ようやく、信号まで順番が廻ってきました。(^^;;
本当は、道路信号や車のライトまで行けると良いのでしょうが、道は遠いです。(^^;;;;;

> Nゲージサイズで点灯式の信号機となりますと
> おっしゃるとおり配線をいかに目立たなく処理できるかという問題にぶち当たります。
スッキリ感があると、それだけで良い感じに見えますよね。
とにかく、雑に見えないように心がけています。

> 私の場合なかなか重い腰が上げられないままですw
凡人オヤマダさんの様に大きいレイアウトですと、アクセサリー数も半端でないでしょうから、
大変ですよね。
そう言う意味では、押入線の小ささが、私には助けになっているのかもしれません。
いつかは、オヤマダさんのレイアウトにも夜景が広がることを楽しみにしております。

2015/10/15 (Thu) 23:46 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもどーもです!!
エレクトロニカルパレードって...三匹のおっさんの必殺技のやつ??(爆)
> 卓さん‼︎
> もう苦手とか言わせませんよ〜( ´∀`)σ)∀`)
いやいや。苦手ですよ。はんだ付けも、抵抗とかも嫌い。(^^;;
市販の、ボルトオンLEDを使うのが、私には限界です。(^^;;;
> ボシに踏切の警報機と信号作って下さいm(_ _)m
> 言い値で構いません(笑)
では、スーパーハイグレードボシミラーと交換で。(笑)
> それか、材料と作り方教えて下さい‼︎
> 卓様(;´Д`A
一段落したら、一つだけサンプル作って、あげましょうかねー
色は自分で塗ってね。肩こるから、もう無理。(笑)

2015/10/15 (Thu) 23:50 | REPLY |   

がおう☆  

位置のこと

卓さん、ごめんなさい。
実物の知識が決してある訳では無いのです(^-^;
ただこの場合は出発信号機になるので、留置線側の車両らが誤認する位置に見えなくもないと…
留置側線側は入替信号機(作ってくださいという意味では無いですよ(笑))で進むべきですが、今はないので変に見えたんです。
駅などで横に側線がある場合は、側線側の出発信号機との誤認を避ける為、この場合で言うとホーム側(内側)に出発信号機を置くことが多いようにみえます。
それで内側の方が良いのでは?とご指摘させていただきました。
通勤で毎日乗っていると、知識は無いが位置の必然性が見えてくるというか…そんな感じです。
架線柱にぶら下がるバージョンカッコいいです。
関西のJRは架線柱バージョン多いです。

2015/10/16 (Fri) 15:32 | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん 連コメありがとうございます!!
> 実物の知識が決してある訳では無いのです(^-^;
・・・
> 通勤で毎日乗っていると、知識は無いが位置の必然性が見えてくるというか…そんな感じです。
なるほどー。見て自然に感じる・理に適っている気がする(笑)配置がイイよってことですね。
ありがとうございます。

> 架線柱にぶら下がるバージョンカッコいいです。
> 関西のJRは架線柱バージョン多いです。
はい。色々とアドバイスをいただいて、思い返していますが...
留置線用の信号があれば、1番線用と誤認することもなくなりそうで、一石二鳥になりそうですね。
追々、手前の2線、架線柱辺りに信号を増設する方向で考えようかと思います。
レッツ、グレードアップ。(笑)

2015/10/17 (Sat) 20:01 | REPLY |   

コメント