800形・内装塗装Ver2

先日、600形更新車で試した内装塗装&室内灯の組み合わせ。
Nゲージ独特の上げ底(床が高い)を誤魔化すため、床を艶消し黒に塗装しました。
比較バージョンと言うことで、今回は800形の床をグレーに塗ってみます。

[2バージョン並び]
2015110201.jpg

[真っ青な800内装の塗装前]
2015110202.jpg

[グレーと、椅子の青に塗り分けました]
2015110203.jpg

これだけ真っ青なプラ色だと、室内照明色も青味が強烈ですよね~。(^^;;;

床のグレーですが、淡過ぎず・濃すぎずと言うことで、ガルグレーにしてみました。
艶消し材を多めに入れて、強烈な艶消し気味で吹いています。

前回の600で、椅子のマスキング・吹き付けが非常に面倒だったので...
今回は簡易的にマスクして、エナメルの筆塗りで塗り分けました。

青と言う色は難しいですね~
最初、原色の青で塗ってみたのですが、透け気味で落ち着きません。
グレーを混ぜて塗ってみました。
でも、なんか気に入らないので...
ガルグレーを上からサッと吹いて、青でドライブラシしてみました。
塗り分け線の乱れを誤魔化すために、軽く墨入れしてみたり。(^^;;;
どうにも、気にりませんなぁ。
とりあえず、ボディに組み込んでみます。

[モーター無し先頭車のアップ]
2015110204.jpg

なんか、椅子がボヤケテますね。
くっきり塗り分け過ぎで違和感があった600の方が良かったみたい。
椅子は、生な色ではっきり塗り分けた方が良いですね。

グレーの床は...
なんか、光の強さで白っぽく見えます。(^^;;;
青よりは断然良いんだけど、もうちょっと濃い方が好みだなぁ。

[前回のブラック600形]
2015110205.jpg

むむむ。見慣れたら、こっちの方が良いかもしんない。
比較してみると、判断材料が増えますね。
上げ底感は、こっちの方が少ないし、照明の明る過ぎを抑える効果を感じます。

[モーター車]
2015110206.jpg

完全に白に見えますね。(^^;;;;
やっぱ、濃い色の方が良いかなぁ...

 ~ ~ ~

と言うことで、未塗装の青プラよりは断然良いものの、まだ、決定版には至りませんでした。
それに、手間がかかり過ぎ。(^^;;

自称情景派なんで、車両はレイアウトの一部。
サクサクっと効率よくイメージアップできる方式が標準化できると良いのですが。

しばらく、この2種の電車で遊びながら、どちらが良いか考えてみましょう。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

EH樂太郎  

ついに内装を…。

おはようございます。
ついに卓さんも内装の世界に飛び込まれましたね(笑)私も内装の魅力にとりつかれ、エヌ小屋製品でのドレスアップをしています。
室内灯を入れるとこれがまた映えるんですよね~。一度経験すると抜け出せない内装スパイラルの世界へようこそ!!

2015/11/03 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> ついに卓さんも内装の世界に飛び込まれましたね(笑)
いやはや、お恥ずかしい限り。
私の場合、内装をやりたいと言うよりは...
室内灯を着けてレイアウトに置いたときに、不自然さを減らしたいという消極的な理由でした。(^^;;
なので、めんどっちぃ~です。
> 私も内装の魅力にとりつかれ、エヌ小屋製品でのドレスアップをしています。
いいですよね~
細かい部分は、塗り分けでなくて、シールで済ませられたらありがたいと思います。
京急関連は、多分無いと思うので、塗装で苦戦中。(^^;;
> 室内灯を入れるとこれがまた映えるんですよね~。一度経験すると抜け出せない内装スパイラルの世界へようこそ!!
スパイラルかー。怖いです。(^^;;
簡単でそれっぽい標準技法を生み出すべく、試行錯誤が続きます...

2015/11/03 (Tue) 15:43 | REPLY |   

コメント