長沢モジュール造成(2)

牛歩で進む新規格・長沢モジュールの造成。
考えながら作っているので、一向に進みません。
とりあえず、現在の進捗は...

[線路手前の丘と堀を造成]
2015120101.jpg

[丘の地形に悩む]
2015120102.jpg

線路が一番窪んでいて、左右の丘が高くなるすり鉢状にしてみましたが(画像の赤い矢印)、ちょっと不自然な様な。

レイアウトってのは、雄大な情景を切り出したイメージだから...
この場合、向かって奥側に広がる山の裾野を再現するとすれば、モジュール手前が低くないといけないような気がします。
線路部分がすり鉢状は、おかしいかもなぁ。
などと思いつつも、一晩経って次の日に見ると、また違う印象を受けたりするので困りものです。(爆)

[堀の縁に悩む]
2015120103.jpg

この堀・川は、水辺の景色を作りたくて、設置場所をひねり出したものです。
京急長沢近辺には、こんな景色はありません。(^^;;;

私にとって初めての水表現。
ベースボードを一段掘り下げようと、表面のベニヤをカッターでカットしました。

さて、ベースボードの縁はどうしましょう。
角材が無いと、強度が無さそうだし...
とりあえず、情景とは関係無い、モジュールの造作と割り切って、綺麗にペンキ塗り?でもしようかと思ったりしています。

はてさて、こんな調子でイチイチ腕組みしていますのでナカナカ進みません。(^^;;
基礎の骨格さえ決まれば、工作は加速するはずですから、今しばらくが辛抱かもしれません。(^^;;;

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

地形の悩み

一枚目の写真を拝見させていただいた印象では「いい感じの地形」だと自分は思いました。
ただ卓様の頭の中ではいろいろ葛藤があるのでしょうねえ・・・・・。
やはり限られたスペースであるということと、車輛を魅せるという目的から考えると割り切りや大胆な嘘が必要になってくるでしょうね。多少不自然に見える場合があっても、開き直って「これでいいのだ」と嫌なところをすっ飛ばしてしまう考えがあっていいのかなあと。
あともうひとつの悩みどころであるコーナーの堀や川もいっそのこと割り切って別のモジュールでとしてしまうというのは・・・・?
レイアウトやジオラマ・モジュールは「1ベース・1テーマ」でないといろいろ無理が出てきてしまいます。|)DFのレイアウトがジャイアンシチューのようになってしまっているのもそのセオリーを守っていないからだと自分は思っています。

2015/12/01 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 一枚目の写真を拝見させていただいた印象では「いい感じの地形」だと自分は思いました。
ありがとうございます。
自分でも、今のところ、奥側の丘はそこそこの形になってきたかなぁと思っています。(^-^)

> ただ卓様の頭の中ではいろいろ葛藤があるのでしょうねえ・・・・・。
はい。そうなんです。
どうしても、思った大きさよりもちょっと短縮・無理に縮めている感じがあるので、
不自然な部分が出てきています。
ただ、日によって感じ方が違うので、じっくり眺めまわして見ようかと思ったり。(^^;;

> 多少不自然に見える場合があっても、
> 開き直って「これでいいのだ」と嫌なところをすっ飛ばしてしまう考えがあっていいのかなあと。
おっしゃる通りですね!!
模型仲間のボシさん始め、地形作りが上手い人は、かなり大胆なアレンジをしている様に思います。
開き直り、キーワードですね。

> あともうひとつの悩みどころであるコーナーの堀や川も
> いっそのこと割り切って別のモジュールでとしてしまうというのは・・・・?
そうですよねぇ。欲張りは禁物ですよねぇ。
実は、有名な諸星さんのジオラマで、手前側に堀がある作品を見つけまして、
いいなぁ~と思ったのが、今回の堀のきっかけです。
この部分のベニヤカット、結構な汗をかきながら頑張りましたので、
貧乏根性でなんとか活かしつつ、自然な感じにできたらなぁと思っています。
なるべく、隣のモジュール?(ベースよりも外の世界)に繋がりを感じさせたいものですね。

2015/12/01 (Tue) 12:45 | REPLY |   

ボシ  

モーゼの十戒

こんばんは♪(´ε` )
卓さん‼︎
『みぃとりぃ〜の♪なかぁ〜をかけてく真っ赤な電車♪♪(´ε` )』
卓さん地形でお悩みですか‼︎
モーゼの十戒(を10回言って…)
ですよ‼︎
自然の中では好きな所に線路を通して下さい♪(´ε` )
真面目なお話し…
奥面と、線路を跨いで手前の地形の高低差が変でも、最終的にファインリーフフォーリッジなどで調整が出来ると思いますょ〜
『もしかして、そこは沢の部分だった』と考えれば線路の両脇が同じ高さでも問題無いかと思います♪(´ε` )
(ボシの勝手な妄想です)
しかも、ラッキーな事に…
右側に水辺(池や沼、川)を予定してるのであれば、線路が通っている所が、尾根や斜面では無くて沢(凹地)だったと思えると思います♪(´ε` )
って、あくまでボシの妄想なのでσ(^_^;)
楽しみにしてますよ!
『みぃとりぃ〜の♪なかぁ〜をかけてく真っ赤な電車♪♪(´ε` )』

2015/12/02 (Wed) 21:54 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもどーもです!!
> こんばんは♪(´ε` )
> 卓さん‼︎
> 『みぃとりぃ〜の♪なかぁ〜をかけてく真っ赤な電車♪♪(´ε` )』
今日も喉の調子が快調なようで。(笑)
> 卓さん地形でお悩みですか‼︎
> モーゼの十戒(を10回言って…)
> ですよ‼︎
絶好調ですな。(爆)
> 自然の中では好きな所に線路を通して下さい♪(´ε` )
> 真面目なお話し…
> 奥面と、線路を跨いで手前の地形の高低差が変でも、最終的にファインリーフフォーリッジなどで調整が出来ると思いますょ〜
> 『もしかして、そこは沢の部分だった』と考えれば線路の両脇が同じ高さでも問題無いかと思います♪(´ε` )
流石、緑の光景を作らせたら右に出るものの居ない、模型作家のボシ画伯。
説得力があります。
ボシさんのボジュールだと、地形の段階だと、完成イメージと全然違うもんね~
緑で調整か~。そうですね、今の段階で変に思い悩むことはないですね。
どうしても、コンクリイメージ・プラ板細工ばかりしていたので、0.5mm単位くらいの細かいことばっか気にしちゃうんですよね。
今、下地をキチンとしないと、もう直せない。みたいな。
粘土やスポンジを盛ればどうにでもなるし、気楽に構えた方が良いですね。
サクサクっと迷わず進めてみます。

2015/12/03 (Thu) 12:42 | REPLY |   

コメント