原鉄道模型博物館(その2:完)

昨日の続き、原鉄道模型博物館見学記の後編です。

[体験運転台]
2015120601.jpg

お客さんが体験運転できる、実車型のコントローラーです。
私は体験しませんでしたが、整理券をもらって運転するらしい。
この日は平日という事も有って、順番待ちは無い様子でした。

大スケールも相まって、トレインスコープから映し出される前面展望が良い感じ。
こう言うのを見ると、我が家にも、カメラカーが欲しくなります。

以前購入した、2000円のUSBカメラは解像度がイマイチ(過去ログへジャンプ)だったので(手軽ではありましたが)...
最近流行りの、ウェアラブルカメラが手に入ると良いのですがね~

[動くアクセサリー]
2015120602.jpg

2015120603.jpg

2015120604.jpg

画像1枚目と2枚目の車の位置をご覧ください。
動いているのがわかるかと思います。
道路中央に掘られたレールが車を動かしている様です。

画像3枚目のロープウェイも、左右に往復運転されていました。

[レイアウト裏手より]
2015120605.jpg

2015120607.jpg

レイアウトの真裏はバックヤードで立ち入りできませんが、
端っこから、ギリギリ見える範囲を覗いてみました。

表面で無い部分にも、しっかり情景が作られているのは流石と言うべきでしょう。
トレインスコープの効果も考えてのことかもしれません。
個人的に、縦2層の乗り換え駅のデザインが気に入りました。

レイアウトでは、ともすると2重3重のジェットコースター的は配線が生じてしまいますが、
こう言ったデザインであれば、情景の不自然さが軽減されるように思います。
デザインの妙でしょう。

[伏兵・横浜ジオラマ]
2015120608.jpg

2015120609.jpg

2015120610.jpg

2015120611.jpg

順路を追って見学を進み、出口が近づくと、伏兵の横浜ジオラマ(HO)が登場します。
1番ゲージレイアウトと比べるといかにもアッサリ。
どこかのレイアウト屋さんに作ってもらった...マスプロ感ありあり?のレイアウトですが、
背景画・横浜の景色も相まって、パッと見の横浜感を上手く演出しているようです。

背景ってのは、大切ですね。
押入線にも、真面目に背景画を用意しなきゃ。(^^;;;

[桜木町風のメイン駅]
2015120612.jpg

2015120613.jpg

レイアウト中央に鎮座するメイン駅。
画像2枚目をご覧いただくと、電車内には、乗客が乗っているのが分かります。
室内灯と相まって、なかなか面白いなぁと感じました。
展示レイアウトで、車両に乗客が乗っているのは初めて見た気がします。

確かに、車内に椅子が有って、照明が灯もっているのに客が居ないと言うのは不思議なもの。
考えさせられるアクセサリーです。

[レイアウト右手は中華街風]
2015120614.jpg

2015120615.jpg

こちらも、2枚目の大型中華店にギミック有り。人形が玄関に吸い込まれて行きます。
ターンテーブル状に、人形の導線を作り出している様です。
ヨーロッパの鉄道模型の様で、面白いものですね。

 ~ ~ ~

[最後に、同ビル内の天賞堂を見てお別れ]
2015120616.jpg

ここ数年の天賞堂。
新宿住友ビル、舞浜イクスピアリの支店が閉店。
あまり景気の良い話を聞かなかった昨今ですが、新しいお店が誕生したのは喜ばしいことです。
小綺麗なアンテナショップ・デモショップの様相でしたが、天賞堂製品は豊富に在庫されていたように思えます。

こうして考えると、

・こちらの天賞堂
・ランドマークタワーのカツミ模型

老舗メーカーの直営店が横浜に集まったのは、神奈川県民としては嬉しく感じます。

・横浜西口のIMON
・関内の篠原

も合わせれば...
横浜でのHO/16番ショッピングも、捨てたもんじゃないかな。(^^;;
なんて言って、中古以外でHOを買うお金は無いんですけどね。(爆)

鶴見のはやぶさが閉店。
磯子模型も閉じてしまったのかな?????

昔懐かしい個人店舗が無くなるのは寂しいものですが、最後の牙城として、
メーカー直営店舗には頑張ってもらいたいものです。
やっぱ、模型は、ショウウィンドウを眺めて買いたい(眺めたい)!!

 ~ ~ ~

さて、ようやく重い腰をあげて訪れた、原鉄道模型博物館観戦記はおしまいです。

・大スケールの迫力、オリジナル車両の拘り
・鉄の線路・車輪による重厚感とジョイント音
・架線集電

etc...
レイアウト全体の作風は大味ではあるけれど、独自性に溢れる展示だったかと思います。
原さんと言う稀代のカリスマによる、個人的な拘りがなせる業かもしれません。

模型製作モチベーションを回復させる、きっかけになりそうです。
さて、私にはここまでの拘りがあるのかどうか。
自分探しの旅に出かけます。(笑)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

15 Comments

JR浜松  

卓さん、おはようございます。
原鉄道模型博物館行かれたのですね。
高級感のある博物館の展示は、鉄模を大人の趣味として認識して貰う役目としても有り難い存在だなと感じます。
以前行った時には、運転台コントローラーの存在に気がつきませんでした(^^;
ここ最近のNゲージのカメラ・カーとして使えそうなウェアラブルカメラの中で実際にコキなどの貨車に積んで架線柱やトンネルに接触しないサイズの物ってあるんでしょうか?
Nゲージメーカーのカメラ・カーはノイズが酷く購入する気になりません。一般的な商品ですと現時点でレイアウトに使えそうなサイズのものが、あと少しのところまで来てはいるので探し始めてはいるのですが。。。パナソニックのHX-A1Hが今のところ最有力候補なんですが、これでノイズ無しで撮影出来るのならば即買いしそうです(^^;

2015/12/06 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

JR浜松  

たびたびのコメント失礼いたします。
パナのHX-A1Hの安価なオレンジ色通販で購入してしまいました。レイアウトの障害物チェックしました。思わぬ所でNGが出ましたが、なんとか修正出来そうなので購入にふみきりました(汗)

2015/12/06 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> 原鉄道模型博物館行かれたのですね。
> 高級感のある博物館の展示は、鉄模を大人の趣味として認識して貰う役目としても有り難い存在だなと感じます。
鉄道模型=大人の趣味...おっしゃる通りですね。
この博物館、原さんの趣味との接し方を見ると、博物館に一緒に来られるであろう奥さま方?の見る目も変わるかもしれません。
日本も、欧米の様に、鉄道模型がホビーとして認知されると良いのですが...
> 以前行った時には、運転台コントローラーの存在に気がつきませんでした(^^;
一番ゲージレイアウトコーナーの、一番奥側にありました。
もしかすると、土日などの混雑日には、分かりにくい状況かもしれません。
> ウェアラブルカメラの中で実際にコキなどの貨車に積んで架線柱やトンネルに接触しないサイズの物ってあるんでしょうか?
・・・略・・・
> パナソニックのHX-A1Hが今のところ最有力候補なんですが、これでノイズ無しで撮影出来るのならば即買いしそうです(^^;
私もあっちこっちのサイトで見たり聞いたりしていますが、
おっしゃる通り、現段階では、パナソニックのHX-A1Hが一番評判が良い様です。
ちょうど良い動画が見つからないのですが、以前拝見したものは、かなり鮮明で綺麗な画像だったように思います。
すでに、購入されたとのこと。
伊豆レイアウトの全面展望、楽しみにしております!!

2015/12/06 (Sun) 13:19 | REPLY |   

AE 極東地下支所兼工場  

電車でGO!みたい

こんにちは。
体験運転台はリアルな”電車でGO!”みたい^^
鉄道模型の体験運転台としても車輛同様拘ってる感じがします。
ココはまだ訪れたことが無く、一度行って見たい場所です。
最近はウェアラブルカメラを空コキに載せ、トレインスコープ代わりに
使っているのを見かけます。
使っている線路にもよりますが、トラス橋の梁に当たったり、線路脇の小物を
壊す可能性もあって走らせるときは注意が必要かもしれません。
パナの製品を使う人が多いようですが、コレでもう一回り小さいものが出れば
買いかもしれません。
仲間で持っている方がいるので、今は様子見です(笑)

2015/12/06 (Sun) 15:23 | REPLY |   

卓  

Re

AE 極東地下支所兼工場さん いつもコメントありがとうございます!!
> 体験運転台はリアルな”電車でGO!”みたい^^
> 鉄道模型の体験運転台としても車輛同様拘ってる感じがします。
電車でGOとは、懐かしい。(笑)
画面が大きいこともあるでしょうし、車両自体のスケールが大きいのも要素かもしれませんが、
迫力のある運転席でした。
こんなのが、家にあったら面白いでしょうねぇ~

> 最近はウェアラブルカメラを空コキに載せ、トレインスコープ代わりに
> 使っているのを見かけます。
・・・略・・・
> パナの製品を使う人が多いようですが、コレでもう一回り小さいものが出れば
> 買いかもしれません。
噂のパナソニック製品、かなり良さそうですね。
押入線は18m級仕様の急カーブ路線なので、入線条件が厳しいのですが...
欲しくなってきます。
大型レイアウトなら、十分に使えそうですね。
貨車風に、カメラに直接台車を着けるぐらいに余分を削ぎ取れば、押入線でも使えるかもしれませんね。

2015/12/06 (Sun) 22:10 | REPLY |   

EH樂太郎  

こんばんは。

おぉ~、行かれたんですね~。
私もたまにフネ関係で横浜へ行きますが、外国型に興味がないので行った事がありませんでした。
なので、卓さんのリポートですっかり自分が行った気分になれましたよ。さすがにデカイと迫力も相当なんでしょうね~。

2015/12/06 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> おぉ~、行かれたんですね~。
> 私もたまにフネ関係で横浜へ行きますが、外国型に興味がないので行った事がありませんでした。
私も、長年この辺に住んでいるのに、今回が初の訪問でした。(^^;;
私も基本的には国内モノ(京急だけ???)が中心ですが、外国型も、なかなか捨て難いですね~。
ちょっと、そっち方面にも手を出しそうになります。(^^;;

> なので、卓さんのリポートですっかり自分が行った気分になれましたよ。
ありがとうございます。是非、行った気分になってください。(笑)
> さすがにデカイと迫力も相当なんでしょうね~。
1番くらいまで大きくなると、特に、音が凄いですね。
これは、鉄レール・鉄タイヤの効果も大きいのかもしれませんが、
Nゲージ特有の「シャー」という走行音でなくて「ドドン、ドドン」と言ったジョイント音が聞こえるのが、流石だと感じました。

2015/12/07 (Mon) 00:51 | REPLY |   

芋  

いつか行こうと思ってたけど、卓さんの記事で行った気になれたから忘年会のキャバクラでネタに使わせて戴きます!!
>昔懐かしい個人店舗が無くなる
そう。。。
この場末の港町からどんどん模型屋が消えてってるんだよぉ。。。
だるまやもリトルジャパンも近所のプラモ屋も。。。
模型趣味に帰ってきた時に、その手の個人店のオヤジ達に色々教わったお陰で思ってたより長くこの趣味が続けられてるんだと思うけど、この先どうなるんだろうね。。。
ネットで調べりゃなんでも出てくるから良いのかも知れないけど、それじゃ味気ないよね。。。

2015/12/07 (Mon) 10:16 | REPLY |   

卓  

Re

芋さん いつもどーもです!!
> いつか行こうと思ってたけど、卓さんの記事で行った気になれたから忘年会のキャバクラでネタに使わせて戴きます!!
どんどんネタに使っちゃって~ w
近場って、後回しというか、なかなか行かないもんですよね。
今回、みなとみらいに平日お出かけがあったついでに、ようやく思い切りましたよ。

> >昔懐かしい個人店舗が無くなる
> そう。。。
> この場末の港町からどんどん模型屋が消えてってるんだよぉ。。。
場末の港町って...(^^;;
いやぁ、しかし、街の模型屋さんが減りましたね。
> だるまやもリトルジャパンも近所のプラモ屋も。。。
そうそう。
リトルジャパン、古くはGM鶴見店。珍しいパーツなんかが欲しい時にはしばしば行ったものです。
鶴見市場のはやぶさも閉店。
もう、鶴見で途中下車することはないかも。(^^;;
だるまや、谷川製の真鍮キットを初めて買ったのがここだったりして。
懐かしいなぁ。
あと、模型ラッキー。横浜近辺に沢山の店舗があったけど、
最後に残った、日ノ出町のラッキーベイフォート。
ファインリーフフォーリッジなんかの取り扱いがあって、素材関連で貴重なお店だったのに、閉店。
寂しくなりましたなぁ...
> 模型趣味に帰ってきた時に、
> その手の個人店のオヤジ達に色々教わったお陰で思ってたより長くこの趣味が続けられてるんだと思うけど、
> この先どうなるんだろうね。。。
まったく同感。
お店のレイアウト、お店の展示作品を見て、欲しいなぁと思ったあの日。
そして、お店のおじさんに作り方を教えてもらったり。
今は無き横須賀のぴっと模型店。中学生の頃、色々教えてもらいました。
ペーパーキットの作り方。毎週、見せに行ったなぁ。
絶版パーツは、型どりさせてもらったり。懐かしい~
> ネットで調べりゃなんでも出てくるから良いのかも知れないけど、それじゃ味気ないよね。。。
そうそう。
確かにネットは早い、そして、2割引きが当たり前。
今日頼んだら、明日届く。早ければ今日届く。
でもねぇ、街の模型屋はやっぱり欲しい。
こうなったら、自分で模型屋やるしかないかなぁ。
宝くじが当たったら、レイアウトのある模型屋さんをやろーっと。
追伸:
 芋さんの自動運転実験、ムッツリROMってますよ~
 面白そうね。手放しでボーっと眺められるって、魅力的...

2015/12/07 (Mon) 20:32 | REPLY |   

さびねこ3号  

ご無沙汰しております。
私も去年、行ってきました。
1Fの天賞堂でお買い物をした際に頂いた入場招待券をもらったので
覗いてみたという感じですが。
↑過去のブログを読むともう1年以上前でした。
1番ゲージの大レイアウト、いろいろ大きいなぁと。
浦安のネズミの国のような町並みな感じでしょうか?
このスペースで1/220や1/150なら、壮大なスケールだなぁ 
なんて思ってみたり。
模型屋さん。そういえば見なくなりました。
デパートの売り場もなくなったように思います。
ボシさんのコメントタイトルにありましたが
”いつかは…『卓鉄道情景模型博物館』”
を楽しみにしています~
(ボシさん、結婚おめでとうございます~)

2015/12/07 (Mon) 23:42 | REPLY |   

卓  

Re

さびねこ3号さん こちらこそご無沙汰しております。
ブログはROMらせていただいています。<(_ _)>
> 私も去年、行ってきました。
> 1Fの天賞堂でお買い物をした際に頂いた入場招待券をもらったので
> 覗いてみたという感じですが。
なるほど~
お店間でそんな連携もあるんですね。
入館1000円。確かに、招待券をいただいたほうが行き易いかも。(^^;;
> 1番ゲージの大レイアウト、いろいろ大きいなぁと。
> 浦安のネズミの国のような町並みな感じでしょうか?
> このスペースで1/220や1/150なら、壮大なスケールだなぁ 
> なんて思ってみたり。
このスペースで1/220や1/150なら、実際に街が作れるかもしれませんね。
1週、何分?何時間くらいかかるんだろう。(笑)
> 模型屋さん。そういえば見なくなりました。
> デパートの売り場もなくなったように思います。
をっ、確かに、デパートの売り場も極端に減りましたね。
Nゲージくらいなら、20年前なら、どこでも扱いがあったのに...
有名デパートなら、HOクラスでも扱っていましたよね。
横浜なら、そごうとか。
最近は、Nゲージでも売り場を見つけるのが難しい。
寂しい時代になりました。
子供たちの興味が、鉄道模型方面では無いのかもしれませんね。(T_T)

> ボシさんのコメントタイトルにありましたが
> ”いつかは…『卓鉄道情景模型博物館』”
> を楽しみにしています~
ありがとうございます。20年計画くらいで、頑張ります。(^^;;
> (ボシさん、結婚おめでとうございます~)
あ、会ったら伝えます。
ボシさんのブログにもコメント入れてあげてください。喜ぶと思います。v(^-^)v

2015/12/08 (Tue) 12:57 | REPLY |   

た625  

こんばんは
とうとう行かれたのですね。
以前お話ししたとき、「あれっ?、まだなんだ」って思いましたもの(笑)
それにしても皆さま辛口ですね(汗)
私には十分立派に見えたんだけど(^^;)

2015/12/08 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> とうとう行かれたのですね。
> 以前お話ししたとき、「あれっ?、まだなんだ」って思いましたもの(笑)
近いと、意外と行かないもんですね。(^^;;
いつでも行けるような気がして...足が遠のいていました。
今回も、外部セミナーが無かったら行っていたかどうか...(爆)
> それにしても皆さま辛口ですね(汗)
> 私には十分立派に見えたんだけど(^^;)
またまたぁ、あんな極悪の遊園地を作る人から見たら、大雑把に見えてしまうと思います。
ただ、大雑把ではありますが、
雰囲気とか、肝となる部分の拘り(鉄レール・架線)は、凄いなぁと感心しました。

2015/12/09 (Wed) 00:39 | REPLY |   

支部長  

うむ~

やっぱりさぁ~
いくらストラクチャーがリアルでも、レイアウトは背景が重要だと気が付きました(笑)
さて、そろそろ本気出そうかな~
・・・
って、出せる本気が無いんですが(涙)

2015/12/10 (Thu) 11:22 | REPLY |   

卓  

Re

支部長 怒涛の3連コメ、どーもです。(^^;;
> やっぱりさぁ~
> いくらストラクチャーがリアルでも、レイアウトは背景が重要だと気が付きました(笑)
> さて、そろそろ本気出そうかな~
> ・・・
> って、出せる本気が無いんですが(涙)
本気出してください。(笑)
背景は重要ですね。私も、考えさせられます。
空の色が背後に広がるだけでも、かなり違うかもな~と思ったり。

2015/12/10 (Thu) 12:39 | REPLY |   

コメント