憧れのモデラー・橋本 真さんを訪ねて

今回も、工作ネタではなく、プチ探訪記を...

12月某日、都内某所・模型誌編集者さまの事務所を訪問させていただきました。
Nゲージマガジンでお馴染みの、橋本 真さんです。
同誌が休刊という事もあり、お世話になったご挨拶を兼ねてのご訪問。

ご一緒したのは、仲間内で最多掲載4回(且つ、最多ページ数!!)を誇るボシ画伯。(笑)
そして、我らのキューピット・全ての繋がりの始まり、巨匠UCC先生です。

思えば...私にとっては、2013年夏のブログ「鉄道模型レイアウト界の有名人と!」で記載した、
UCCさん・ボシさん・masaさんとの出会いが全てのきっかけ。
この2年強の時の流れの速さと、交友の広がりを感じます。

[仕事場に無数に広がるTMS・Nマガ・プレイモデル]
2015122001.jpg

[雑然と置かれた(笑)、つい最近のNマガ掲載品]
2015122002.jpg

2015122003.jpg

[お手製の加工車両など]
2015122004.jpg

2015122005.jpg

[こんなものも、実物のマスコンハンドル]
2015122006.jpg

Macが置かれ、沢山の本が置かれ...
そして、線路や模型が転がっている(笑)仕事場は興味深々。

なるほど、締切間際に急いでお送りした画像は、こちらで記事になっていたのですね。

写真は、なるべく生(未加工)で送ってもらった方が良いんだよ。
こちらの(プロ機材)で補正した方が綺麗になるからね...
などと、プロのお話も聞いて、妙に納得。なるほどな~

 ~~~閑話休題~~~

皆さまは、橋本 真さんのお名前で、どんな作品を思い出しますか?
30年来のNゲージャーである私にとっては「ケンタッキー・コーヒーライン」が一番!!

テーブルの上に乗るサイズの小さいレイアウトは、私のミニレイアウト好きの一つの原点と言って良いでしょう。
確か、当時の記事に、仕事場に置いてある・仕事場で楽しむと書いてあった記憶が...

橋本さんに
「もしかして、この事務所に、ケンタッキー・コーヒーライン有りますか?」
とお尋ねしたところ、
「あれから30年だよ~、もう無いよ~」
との言葉が、残念でありました。(^^;;

「動物もそうだけど、初めて見たものを親だと思うって言うでしょう。」
「きっと、ケンタッキーもそうなんじゃない?」と。

確かにそうですね。
私にとってのケンタッキーや、沢渡鉄道(TMS1984.1)は永遠のバイブルです。

 ~~~

ボシ家お手製のニッカ漬け梅酒(結構、良い度数ですw)などをいただきながら会話ははずみ、
UCCさんご帰宅に合わせて、日が沈んだ後に、ほろ酔いで失礼させていただきました。

途中、今度は何作るの~。などの会話もしばしば。

・UCCさん :下神明を完成させる(あと、2年??)
・ボシさん:新しいミニエンドレス・青梅線風を作る(5月のグランシップに間に合うか?)
・私   :長沢モジュールをサクっと作る、その後で、HOの押入線??

皆、気力は充実している様ですから、新たな作品を増やしたいものです。

そして、本日の主役・橋本さんも、私より20歳くらい?歳上の模型会の大先輩ですが、
お体も気力も元気一杯。今後のご活躍を願って止みません。
また、新しい作品を携えて、お会いする機会が作れれば良いかと思います。

Nゲージマガジンに乾杯!!
休刊号となる64号、是非、皆さま、お手にとっていただければ幸いです。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

へびあたま  

こんばんは。
なんだ、誘ってくれれば・・・・
って、仕事でしたけど(>_<)
橋本さんの事務所、ちょっと行ってみたいかも・・・(^^ゞ

2015/12/21 (Mon) 22:55 | REPLY |   

卓  

Re

へびさん 連コメどーもです!!
> なんだ、誘ってくれれば・・・・
> って、仕事でしたけど(>_<)
> 橋本さんの事務所、ちょっと行ってみたいかも・・・(^^ゞ
そっか。ここにも常連が一人いた。(笑)
了解です。また、もし機会があったら、今度はご連絡しますね。
今回は、ボシ梅酒他ですっかり酔っぱらいました。(^^;;

2015/12/22 (Tue) 12:43 | REPLY |   

UCC  

乙でした。
余裕見て帰ったつもりでしたが、新幹線は最終でした。あぶないあぶない。。。
久しぶりに濃い時間を過ごせてモチベーションアップしそうです。うちの下神明はいつ完成するんかな~。再来年にはなんとか(^^;
ってか卓さんは八ツ山橋じゃなかったっけ?

2015/12/22 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

UCCさん いつもどーもです!!
> 余裕見て帰ったつもりでしたが、新幹線は最終でした。あぶないあぶない。。。
それはそれは。(^^;;
私も、なんだかんだで...都内から遠いもんで、日付が変わる手前に帰着しました。
寝過ごしそうで寝過ごさず、ギリギリセーフ。
> 久しぶりに濃い時間を過ごせてモチベーションアップしそうです。
> うちの下神明はいつ完成するんかな~。再来年にはなんとか(^^;
ブログを拝見していると、サクサクっと家が増えている気が。この調子なら、静岡までに...(爆)

> ってか卓さんは八ツ山橋じゃなかったっけ?
八ツ山は、企画段階で若干心が折れております。(^^;;
へびさんみたいな橋を自作して、コンクリを水平垂直キッチリして...骨が折れそうです。(^^;;;;;
という事で、
新規格・サクっと作る緑の長沢モジュールを3分クッキング的に作って遊びまーす。
目指せ、ボシSpeed!!(爆)

2015/12/23 (Wed) 01:27 | REPLY |   

鯱おやぢ  

遅ればせながら・・・

ちょっと前の記事にコメントですみません。
ベテランモデラーの工作スペースを訪問なんて、羨ましい限りです。
買いそびれていたNゲージマガジンを改めて見て、休刊に関してどこにも触れていないのは、発行サイドではいろいろ考えることがあるのかなぁ・・・と思いました。
ネットに押されて書籍全体のが苦しいのに加えて、工作をする人が増えない様子では、こういう視点の雑誌は厳しい時代なのかと思い知らされます。
各地の模型店が年々減ってきていることも、広告減少に影響があるんでしょうね。

2015/12/30 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

鯱おやぢさん コメントありがとうございます!!
> ベテランモデラーの工作スペースを訪問なんて、羨ましい限りです。
お陰さまで最近は趣味の交友が増えまして、数年前では思いもよらぬ方々とお会いする機会もしばしば。
橋本真さんは、子供の頃からの憧れでしたから、訪問出来て嬉しい時間を過ごしました。
> 買いそびれていたNゲージマガジンを改めて見て、
> 休刊に関してどこにも触れていないのは、発行サイドではいろいろ考えることがあるのかなぁ・・・と思いました。
おっしゃる通りかもしれません。
少しお話をお聞きしましたけれど、皆さん、ご意見は色々とお有りの様子でした。
> ネットに押されて書籍全体のが苦しいのに加えて、工作をする人が増えない様子では、
> こういう視点の雑誌は厳しい時代なのかと思い知らされます。
> 各地の模型店が年々減ってきていることも、広告減少に影響があるんでしょうね。
ここ10年くらいでしょうか。特に変化が激しいですね。
車両模型などの品質は更に上がり、完成品中心に。
ジオコレなどの簡易ストラクチャーが増えて、情景は作りやすく...
子供は減って、Nゲージを楽しむ小学生はあまり聞かなく...
地方の個人店が減って、量販店・通販中心に。
それでも、手を動かす楽しみが一切無くなるとは、個人的には思っていません。
ガンダムプラモ、バンダイの商売上手を考えると、鉄道模型にも、もう一工夫あっても良いのかなと思ったり。
私が子供の頃は、模型店で眺めるレイアウトが夢でした。
工作の動機になったかと思います。
私のレイアウトも、少しでもきっかけになれたらいいなぁと、ブログでの発信を続けたいと思います。

2015/12/30 (Wed) 10:23 | REPLY |   

コメント