KATO 京急2100形の相方を考える(色と車高比較)

年末年始の、マメなブログ更新も終わり...(^^;;、アクセス数も落ち着いてきました。(笑)
皆さま、いかがお過ごしでしょう。

当方は、年末に導入したKATO 京急2100形で飽きもせず遊んでいます。
ここ最近の関心事は、この2100形に似合う相方・京急の他車種を押入中央駅に並べてやりたいと言うこと。
手持ちの京急を工作机に並べて、しばし思案してみます。

[2100形に似合う相方を考える(笑)]
2016011401.jpg

この2100形、美しい色艶の赤など、これまでの京急製品とは一線を画しています。
また、地味に、他社製品と並べて印象が異なるのが...車高が異なるということ。
2100形は、若干、腰高な感じがします。(→京急2100形 入線の過去ログへジャンプ)
特に、マイクロエース製の2100形と並べると、差異が顕著です。
まずは、試しに、2100形の車高を下げられるか実験します。

[車高下げ実験]
2016011402.jpg

2016011403.jpg

2016011404.jpg

KATOファンには有名なことの様ですが、
集電板のバネ機構(サスペンション)効果が大きすぎて、車高が上がる様です。
バネ・集電板の組み付けを変えると、体感で0.5mm?程度、下がります。

・・・

とここまで試してからフと思いつきます。
マイクロって、車種毎に車高の差は無いのだろうか?
赤の色比較も併せて、色々と電車を並べてみましょう。

[KATO2100 vs マイクロ1500]
2016011405.jpg

2016011406.jpg

赤の色、艶はともかくとして色味は近いですね。車高も近いです。
車高は下げなくても近いですが、下げるとほぼピッタリ。

[マイクロ800 vs マイクロ1500]
2016011407.jpg

ギョギョ。同じ会社でも結構違うやん。
800は、赤が濃いめ・車高が高めです。
と言うことは...

[マイクロ800 vs KATO2100]
2016011408.jpg

2016011409.jpg

車高はほぼ一緒ですね~
2100の車高を下げると、返ってマイクロの方が高くなってしまいます。(^^;;

[マイクロ800 vs マイクロ600]
2016011410.jpg

600低過ぎ!!
ボルスターが車体下辺スレスレです。
ちなみに、マイクロ2100も、この水準です。だから並べた時に、違和感が有るんですね。

と言うことで、総評。

赤い色比較
 KATO2100に色味が近いのは、1500形。他の車種は濃いめ。(ダークバーミリオン系)

車高比較
 KATO2100=(ほぼ一緒)マイクロ800>マイクロ1500>マイクロ600

ちなみに、今回の画像には載せていませんが、マイクロ21002000も800と1500に近いです。

 ~ ~ ~

と言うことで、

[KATO2100の相方有力候補は、マイクロ1500形です(笑)]
2016011411.jpg

いずれにせよ、
2100形と前面デザイン・車体断面形が近い、マイクロ2100・マイクロ600は差異が目立ってしまうので、
これらとは並べないのが良いでしょう。

また、マイクロ製1500、800辺りとの共存をメインターゲットにすれば、
KATOの2100形は、無理に車高短加工の必要は無さそうです。
車高を下げると、800より下がってしまいますからね。(^^;;

と言うことで、当面、当線では、昭和の省エネトリオ(800/1500/2000)辺りをメインに、
2100形の相方として追加整備を進めたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

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4 Comments

凡人オヤマダ  

相棒

相棒を誰にするのかという選定が難しいですね。水谷豊さんじゃないですがw
同じメーカーでも車種ごとに塗装の色味が違うのは当然なのですが、時には同じ製品でも生産時期によって色味が変わったりしますから結構厄介です。
ま、紅茶でもすすりながらじっくり調整作業ですね。

2016/01/14 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 相棒を誰にするのかという選定が難しいですね。水谷豊さんじゃないですがw
(笑)
そうなんです。しかも、主役がイイ味を出しているので...脇役の選定が難しい。(^^;;;
> 同じメーカーでも車種ごとに塗装の色味が違うのは当然なのですが、
> 時には同じ製品でも生産時期によって色味が変わったりしますから結構厄介です。
そうですね。
特にマイクロエースは...ある意味、進展が著しかったので、数年でかなり作風が変わりました。
同じメーカーが、同じ鉄道会社をモデルにしたとは思えない作風の変化がありますね。(^^;;

> ま、紅茶でもすすりながらじっくり調整作業ですね。
はい。ゆっくり紅茶を一杯、香りを楽しみながらの調整です。
ブランデーを垂らすと、調整が捗るかも。(^^;;;

2016/01/14 (Thu) 21:24 | REPLY |   

ボシ  

オフロードを除いて…乗り物は、車高低ければ低いほどかっこいい

KQ祭りですね‼︎
流石卓さん♪(´ε` )
機関車と貨車のカプラー位置は、気になりますけど…車両個々の車高なんて気にした事無かったですσ(^_^;)
ボシの西武王国も観察してみます(^-^)/
(レイアウト製作が終わったらww)

2016/01/17 (Sun) 11:44 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもどーもです!!
> KQ祭りですね‼︎
> 流石卓さん♪(´ε` )
何が流石じゃーー、遊んどるだけじゃい。(笑)
> 機関車と貨車のカプラー位置は、気になりますけど…車両個々の車高なんて気にした事無かったですσ(^_^;)
> ボシの西武王国も観察してみます(^-^)/
> (レイアウト製作が終わったらww)
やっぱ、同じ鉄道の車両だから、雰囲気は合わせたいですよね。
細かいディテールより、車高・色合い・汚れ具合...そんなのが揃っているのが、個人的にはポイントだと思ってます。
と言いつつ、大した調整はしないんだけどね。(^^;;
ボシさんも、黄色い電車を並べて遊んでね~
レイアウトを作りながら。(爆)

2016/01/17 (Sun) 23:55 | REPLY |   

コメント