懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-61 初めて買った16番

ここ数回、車ネタが続きましたので、久々に模型を...
工作は冬眠中ですので、懐かしいコレクションシリーズ。
記念すべき当社の1/80・第一号、天賞堂製 EF58-61です。

[天賞堂 EF58-61]
2016021101.jpg

私の通う学校には、鉄道クラブの顧問をなさっている名物先生がおられました。
職員室の机の上に、天賞堂の電機がゴロゴロと。(笑)

これに影響を受けて、Nゲージャーの私は一念発起。
初めて大きい機関車を買ったのです。
1985年頃?の出来事かと思います。
缶モータ仕様です。以前ご紹介した89号機と同年代の製品ですね。

初めて・緊張して訪れた天賞堂で、一目惚れして買ったものです。
4万3000円だった記憶がありますが、定かではありません。
この機関車購入後、私は天賞堂のファンになりました。

 ~ ~ ~

[アップでパチリ]
2016021102.jpg

[サイドビュー(ピンボケ)(^^;;]
2016021103.jpg

この模型は、天賞堂のオリジナル状態ではありません。
銀箱にピノチオのステッカーが貼ってありますが、後年、ピノチオで再塗装してもらったものです。
初めて買った機関車で真鍮模型の扱いも分からず。
良く遊びましたし、塗装の劣化が目立ちました。
コタツの上に置いておいて、家族が引っ掛けて転がったこともありました。(笑)

記念すべき1号機関車なので、再塗装をお願いした次第。
気持ちばかりのディテールアップもお願いしました。
イイお値段しましたよ。(^^;;

今なら、絶対頼みません。自分で塗ります。自分で塗った方が、多分上手いし。(笑)
それに、今の小遣いでは...逆立ちしても頼めません。(爆)

 ~ ~ ~

何度か書いたかもしれませんが、私が天賞堂の機関車、特にこの時代の製品が好きなのは、

・スーパーディテールではないけれど、雰囲気が良い
・アレンジ?が上手い(スケール通りかは定かではないけれど)
・上品な色艶(この機関車は塗り替えてしまいましたが)

なのが理由です。
1両、3万~5万という価格レンジも、現実的でしたね。今は30万。
もの凄いインフレ率ですね。
今なら、カンタム・ダイキャスト仕様かプラ製が限界だなぁ。(^^;;;

 ~ ~ ~

今回で、現有の真鍮機関車のご紹介はおしまい。すべてのご紹介が終わりました。
京急模型(沿線情景を走る模型の再現)とは別の観点で、じっくり楽しみたいと思います。

TMS旧号に掲載されていた、なかお・ゆたかさんの機関区セクション。
あんな小さい情景を作って遊ぶのが、押入線とは別の夢であります。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

拓  

こんばんは~
HOゲージ(いろいろ呼名があるそうですが)は精密感が違いますねぇ。
秋葉原にあった交通博物館のHOゲージのレイアウトのインパクトは今でも忘れられません。
HOゲージのレイアウトを作れるスペースがあればなぁ~~
FDより非現実的ですがwwww

2016/02/13 (Sat) 00:21 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> HOゲージ(いろいろ呼名があるそうですが)は精密感が違いますねぇ。
> 秋葉原にあった交通博物館のHOゲージのレイアウトのインパクトは今でも忘れられません。
やっぱり、大きい方は重みがありますね。
OJゲージなんかを店頭で見ると、本当に凄くて唖然・・・
金属の重厚感ってのも、あるのかもしれません。
1/80の呼び名ですが、メンドクサイですね。(^^;;
一応、ブログに書くときは、少しだけ気を遣っています。16番とか。
でも、個人的には、エッチオーで良いと思うんですがね。(笑)

> HOゲージのレイアウトを作れるスペースがあればなぁ~~
> FDより非現実的ですがwwww
いやいや、FDよりは現実的なんじゃ???(笑)
FD、今ではもう旧車・ネオヒストリックカーですから、ボチボチ壊れそうですしねぇ。(^^;;

2016/02/13 (Sat) 20:22 | REPLY |   

EH樂太郎  

卓さんのイメージは…。

こんばんは。
あら、卓さんのイメージは京急なんですがロクイチをお持ちとは意外でした。しかもHOで天賞堂!!
凄いですね。
私はトミックスのHOでヒーヒー言ってますwww
編成物は危険なのでカマだけにしておこうと思っていますがどうなることやら…。

2016/02/13 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> あら、卓さんのイメージは京急なんですがロクイチをお持ちとは意外でした。しかもHOで天賞堂!!
>
> 凄いですね。
最近は資金も有りませんので京急オンリーですが、実は、電機小僧でもあるのでした。(^^;;
昔集めたロコが、まだ、納戸に保管してあります。
今回の61号はその内の一台です。

> 私はトミックスのHOでヒーヒー言ってますwww
> 編成物は危険なのでカマだけにしておこうと思っていますがどうなることやら…。
私も、今から買うなら、ブラスは無理ですね~
高過ぎっ。(^^;;;
最近のプラ製やダイキャスト製はなかなか良くできている感じですから、
たまには、こちらにも手をだしてみたいものです........

2016/02/13 (Sat) 22:56 | REPLY |   

コメント