超プチネタ:TNカプラー比較(JC6324と0337)

超プチネタで失礼します。
最近はもっぱら、夜な夜な押入線をグルグルと走らせて遊ぶ安楽マニアと化しています。(^^;;
そんな中、気づいたネタを少々。
密連型TNカプラーの比較です。

[JC6324と0337では、通過半径が違います]
2016021301.jpg

2016021302.jpg

当押入線、最小半径は約R240?と急カーブ路線です。
という事もあって、TNカプラーを避けてきましたが、KATO 2100形のボディマウントカプラーに味を占め、
徐々にTNカプラー比率を増やしています。

そんな中、TNカプラーJC6324を装着した、マイクロ製800形の脱線がしばしば発生。
しかも、必ず脱線ではなくて、しばしばと言うのが面倒...
脱線する際には、ウィリーする様な感じ(片側台車が浮く)になります。

これはカプラーのせい?という事で...
Nゲージ京急に好適と思われる、グレーの密連型カプラー2種(JC6324と0337)を比較してみました。

すると...
カプラーポケットの大きさの差の関係(台車が触れる)で、ポケットが大ぶりなJC6324では脱線することが分かりました。
TH800の様な、端梁が大げさな台車では、急カーブの通過に差があります。
という事で、0337に交換して解決した次第。

よって、今後は、
・電気連結器付きのJC6324は、ディテール重視の先頭部に
・電気連結器無しの0337は、カーブ通過重視で中間連結面に
装着したいと思います。

超プチネタで失礼しました。
急カーブのレイアウトで楽しまれる方の参考になれば幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

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6 Comments

凡人オヤマダ  

TNカプラーと曲線通過

記事を読ませていただいてTNカプラーの選択は気を付けないといけないなと思いました。
うちの路線は振り子式のKATO885系とかの入線も想定していましたので急曲線は避けていますが、S字カーブや両渡りポイントがあったりします。
それと現在製作中の80系電車ですが、クハ86にTNかボディマウントカプラーを装着し、荷物電車や増結編成の連結を考えております。
このときに台車とボディマウントカプラーのポケットが接触しないか十分注意しないといけないなと思いました。KATOのクハ86はMCで台車を実車より後退させてしまったんじゃなかったけ?

2016/02/14 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

JR浜松  

卓さん、こんにちは。
マイクロの800形は息子所有です。
同じTNでも大小があるのですね!
TN化の折りには参考にいたします(^^。

2016/02/14 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

拓  

結構重要なんじゃ?!

こんばんは~
これ、地味にいやらしいですね。
脱線にさんざん悩んで、あちこち調べて最終的にここかよ~!みたいなw
きっと、同じ悩みを抱えてググった人が訪れる、隠れた高アクセス記事になりそうな予感がします。

2016/02/14 (Sun) 21:02 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 記事を読ませていただいてTNカプラーの選択は気を付けないといけないなと思いました。
私は京急オンリーなので、主に使えそうなのがこの2種類くらいと思いますが、
ラインナップが豊富ですから、選択には気を遣いそうです。
> うちの路線は振り子式のKATO885系とかの入線も想定していましたので急曲線は避けていますが、
> S字カーブや両渡りポイントがあったりします。
急カーブを避けておられるのが流石です。
Sカーブや両渡り、線路配置の楽しみを得るためには取捨選択が難しいところですね。
私は、18m級という事もあってかなり無理なカーブも使っていますから、こう言った事例も発生するのでしょう。(^^;;
カーブポイントも鬼門です。(^^;;
凡人オヤマダさんのレイアウト、走行整備完了の際には、
是非、脱線の少ない形で整備を完了していただけたら良いなと思っています。

2016/02/15 (Mon) 10:02 | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> マイクロの800形は息子所有です。
> 同じTNでも大小があるのですね!
> TN化の折りには参考にいたします(^^。
恐らく、私の様な急カーブでなければ大丈夫かと思います。(^^;;
R280とかであれば、全然問題ありません。押入線が急カーブ過ぎるんでしょうね~
もし、今後作られる京急風モジュールで旧カーブをご利用になるようでしたら、0337をお使いいただければと思います。

2016/02/15 (Mon) 10:04 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> これ、地味にいやらしいですね。
> 脱線にさんざん悩んで、あちこち調べて最終的にここかよ~!みたいなw
>
> きっと、同じ悩みを抱えてググった人が訪れる、隠れた高アクセス記事になりそうな予感がします。
ありがとうございます。
ネタ作り10分の小ネタながら、昨日のアクセス数は伸びました。(^^;;;
TOMIX・KATO共に、一番小さい半径のレール辺り(R243/R216??)を使うと...
影響が出そうですから、そういった皆さんのご参考になれば嬉しいかぎりです。

2016/02/15 (Mon) 10:06 | REPLY |   

コメント