少し遅めの常悦線新年会・レイアウト編

昨年夏に訪問させていただいた、JM(13mm)大型レイアウト・国鉄常悦線
Saka-jさん(常悦線オーナー)・西武マニアさんボシ画伯・私の4人は意気投合し、再会の機会を伺うことしばし...
普段はネットでの交流がメインですが、半年ぶりの会合となりました。

新年会と呼ぶには少し遅目ですが、西武マニアさん風のタイトルを付ければ、
ドキっ、お酒だらけの劇団常悦新年会!!」とかになるのかな~(笑)

画像が多めに有りますので、前編(レイアウト編)・後編(西武電車編)に別けてお送りします。

[眼下に広がるワンダーランド・国鉄常悦線]
2016021501.jpg

この、リアルな色合い・自然な情景がたまりません。
また、JM(13mm)の線路は、線路自体が立派な和の情景演出になっています。

こんな模型を肴に一杯...正に大人の趣味であります。
決して一杯が今日のメインでは...(^^;;

[電車に揺られて2時間半...]
2016021502.jpg

へぇ~。新京成のピンクってこんな色なんですね。
なんか、ピンと来ないなぁ。(^^;;

[会合の燃料(爆)]
2016021503.jpg

私は少しで良いのですが、皆さん凄い消費量で...酒タワーが完成。(笑)

[いつもながらの空気感]
2016021504.jpg

いいですね~
オーナーSaka-jさんの絵心が滲み出ていると思いますが、空気感を感じさせる色合いが素晴らしい。
目立ち過ぎない背景画の存在も大きいですね。
私も押入に背景を設置しないと.....

[目線を下げれば心地よいミニシーン]
2016021505.jpg

2016021506.jpg

2016021507.jpg

バス停・踏切・機関庫...
大きい情景と小さいシーンの組み合わせが流石です。

[ウェザリングの効いた車両たち]
2016021508.jpg

2016021509.jpg

2016021510.jpg

2016021511.jpg

ご自慢のペーパー自作車両は勿論ですが、
市販プラ製完成品も、化粧を施されてご覧の存在感。
やはり、情景付レイアウトに乗せる車両に、化粧は必須だと思います。

[奥行きがイイ感じ]
2016021512.jpg

2016021513.jpg

奥行きのある情景はイイね~。と言う話も盛り上がりました。
スペース確保の都合から、奥行きのあるレイアウト・モジュールを作るのは難しいものですが、
私もいつかは、雄大な情景の工作を狙いたいと思います。

[新作・レーザーカット架線柱]
2016021514.jpg

家庭用レーザーカットマシンをお持ちのSaka-jさん。
駅構内を一気に跨ぐ架線柱のトラスを試作されています。

面白いのが、碍子がトラスと一体でカットされていること。
組み立て精度と量産性が狙いのご様子。

いいですね~。こう言う造り、大賛成。
私は、ブログでしばしばお話していますが、

・直角/水平/キチっとした立て付けが一番大切
・歪んだ部品なら、付けない方がむしろスッキリ

を持論にしています。
架線柱は数が必要ですし、碍子を正確に揃えて付けるのは難しいものですから、
こう言ったアイデアは大いに参考にさせていただきたいものです。
省略もまたセンスかな。そんなことを感じました。

[流し撮り風にパチリ]
2016021515.jpg

2016021516.jpg

iPhoneで頑張ってみました。(笑)
1枚目、本物っぽくないですか?
やはり、被写体が良いからでしょうね~

 ~ ~ ~

同好の仲間との集いは、模型気力の充電に欠かせません。
そして、模型以外の話題も多いのが面白いところ。(笑)

激団サンポールの皆さんもそうなのですが、
鉄道模型一辺倒でない会話が、これまた面白く感じます。
これが、長続き?の秘訣なのかもしれませんね。

レイアウトがテーマの会話では...
・一度、作ってしまうと次第に飽きてきて、新しいのが作りたくなってくる
・でも、一度作ったものを壊して作り直すのは、踏ん切りが大変
みたいな会話もあって、一同共感。

たっぷりと気力を充電させていただきました。
さて、後編、西武マニアさんの珠玉の黄色い電車編はまた後日。
(^-^)/~~~~~

[おまけ・押入線の夜景(動画)]

[おまけ・KATO京急2100形(動画)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

12 Comments

ボシ  

お疲れ様でした(^-^)/

昨日はお疲れ様でした‼︎
あんなに長い時間なのに、あっと言う間に時間と燃料が無くなりましたねww
卓さんもiPhoneを使いこなしてきましたね( ´∀`)σ)∀`)
常悦線はとても独特な雰囲気と魅力が有りますよね‼︎
ボシの考えだと…
レールが沢山敷かれているイコール…リアル感が減少する…
と、思っているのですが…
レール配置や絶妙な高低差と綺麗なウェザリングが施されているからなのかな…
なんて思います。
押入線と常悦線のウェザリングの雰囲気が似ているように感じるのはボシだけですかねσ(^_^;)
今回は卓さんが休憩に入らないでFDの思い出話しをしていたので、相当FDを愛していたんだなと思いました。
常悦線珍年会後編と西武マニアさんのブログを楽しみにしたいと思います♪(´ε` )
ボシは、文才がないので画像メインでいきたいと思いますww

2016/02/15 (Mon) 11:42 | REPLY |   

酒j@松戸車輌  

お疲れ様でした~

卓さん、
昨日は遠路を有り難うございました(^^)
あっという間の8耐でしたね~
写真も綺麗に撮っていただきましてm(__)m
半年ぶりというのも、ちょうどよい感じでした。
メンバー皆様の活動も充実していて、
とても楽しいひとときでした。
また、次回お待ちしております(^^)

2016/02/15 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん 昨日はお疲れさまでした~
無事にお酒も抜けたようで何より!!(笑)
> あんなに長い時間なのに、あっと言う間に時間と燃料が無くなりましたねww
どんだけ呑んだんじゃいっ。(^^;;
> 卓さんもiPhoneを使いこなしてきましたね( ´∀`)σ)∀`)
いやいや、まだまだ画伯には遠く及びません。(^^;;
> 常悦線はとても独特な雰囲気と魅力が有りますよね‼︎
> ボシの考えだと…
> レールが沢山敷かれているイコール…リアル感が減少する…
> と、思っているのですが…
> レール配置や絶妙な高低差と綺麗なウェザリングが施されているからなのかな…
> なんて思います。
情景のテーマが純和風・国鉄時代と言うところからして渋いし、
その中で、良い色合いの線路そのものが、一つの情景・メインディッシュになってますよね。
線路だけで「これは日本の情景だ」と言うのが本当に凄いと思います。
> 押入線と常悦線のウェザリングの雰囲気が似ているように感じるのはボシだけですかねσ(^_^;)
わぁ~。嬉しい~
もっと褒めちゃって~(笑)
昨日のお話で、酒jさんも絵をやっておられたと分かり、やっぱ、共通項が多いかなって。
そうすると、作るモノも絵画的な雰囲気が滲み出るんでしょうね~
> 今回は卓さんが休憩に入らないでFDの思い出話しをしていたので、相当FDを愛していたんだなと思いました。
今回はシエスタは避けました。(笑)
昨日も乗り物ネタ(バイク・車)満載でしたが、私は思い出のFDが語れて満足です。(^^;;
> 常悦線珍年会後編と西武マニアさんのブログを楽しみにしたいと思います♪(´ε` )
> ボシは、文才がないので画像メインでいきたいと思いますww
珍年会???(笑)
私も、皆さんのブログも楽しみにしていまーす。
ボシ画伯ならではの切れ味鋭い突っ込みに期待。(爆)

2016/02/15 (Mon) 13:27 | REPLY |   

卓  

Re

酒j師匠 昨日も大変お世話になりました~!!
> 昨日は遠路を有り難うございました(^^)
> あっという間の8耐でしたね~
> 写真も綺麗に撮っていただきましてm(__)m
やはり、被写体がイイと、眺める時間も撮影時間もあっと言う間ですね。
それに、お酒の消費も。(笑)
気づいたらテーブルの酒タワーが消滅していて、皆さんの凄さを改めて感じました。(^^;;
> 半年ぶりというのも、ちょうどよい感じでした。
> メンバー皆様の活動も充実していて、
> とても楽しいひとときでした。
>
> また、次回お待ちしております(^^)
こちらこそ、是非是非、またの機会をお願いします。
5月・夏・秋くらいに、ボシさんと私は展示の機会がありそうです。
なので、その成果談などを、次回ご訪問の際には報告できそうです。(半年後くらいでしょうかね~?)
次回の楽しい宴のために、ネタを仕込みたいと思います。(笑)

2016/02/15 (Mon) 13:32 | REPLY |   

JR浜松  

卓さん、こんにちは。
うひょ〜!!
凄いものを拝見してしまいました。
13mmって、わざわざ車輪幅を詰めて実物同様にしたゲージですか?
それと超楽しそうな線路配置とリアルな情景が展開しているレイアウトですね!!世の中には凄い方がいるもんですね。
最近仲間がHOに転向したりで、私は今更HOサイズのレイアウトを作る気力ありませんが、魅力度半端じゃありませんね♪
PS)伊豆鉄道で京急2100形走行させたらば、初めて富戸駅ポイント出口(分岐側)で脱線しました(汗)
仕方無く直線側一方向で、サウンドカードで遊びました。車体の短さと重さが影響したのか。。。Nの場合全車両が脱線しないレイアウト制作って難しいです(^^;

2016/02/15 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

凡人オヤマダ  

中国では春節から1週間目w

新年運転会ですか。いいですね~。
新京成の塗色ですが前のベージュ色の方が良かったと思うのですが。。。。
この塗色を見たとき思わずウィラーに買収されたかとw
にしても酒jさんってレーザー彫刻機を持っていらっしゃったのですか‼ Nのペーパーのレーザー抜き架線ビームはエムズクラフトさんが一時期製品化されていましたが、その再来ですね。
それにしても各車両のウェザリングについてはホントに絶妙なセンスです。見習いたいです。

2016/02/15 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> うひょ〜!!
> 凄いものを拝見してしまいました。
> 13mmって、わざわざ車輪幅を詰めて実物同様にしたゲージですか?
仰る通り。1/80の日本型を、13mmにして1067mmゲージを再現するモデルです。
線路の狭軌感が、いかにも国鉄・JR情景で、雰囲気が素晴らしいです。
> それと超楽しそうな線路配置とリアルな情景が展開しているレイアウトですね!!世の中には凄い方がいるもんですね。
> 最近仲間がHOに転向したりで、私は今更HOサイズのレイアウトを作る気力ありませんが、魅力度半端じゃありませんね♪
凄いレイアウトですよね~
13mmのゲージは勿論ですけど、
拘りの自家製ストラクチャーや全体の色合いが雰囲気を作り出していて、凄いなぁと思います。
会話の中に出てきたのですが、
今の常悦線スペースでNゲージレイアウトを作ったら...もの凄く雄大な情景になるだろうなぁと。
Nゲージ派にとっては、大きいモデルに憧れますし、
大きい派にとっては、小さいモデルもまた良いかなと作りたくなったり...
両者の魅力を、ミックスして楽しめたら良いですね。
私も、16番の京急納戸線を進めないといけません。
> PS)伊豆鉄道で京急2100形走行させたらば、初めて富戸駅ポイント出口(分岐側)で脱線しました(汗)
> 仕方無く直線側一方向で、サウンドカードで遊びました。車体の短さと重さが影響したのか。。。
> Nの場合全車両が脱線しないレイアウト制作って難しいです(^^;
おぉ、天下のKATO製品でも脱線しましたか。
ホント、全車両がストレス無く通過するNゲージレイアウトって言うのは難しいですね。
それにしても、ドレミファサウンドは楽しそうですね。
インプレッションをを楽しみにしております。

2016/02/15 (Mon) 20:47 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 新年運転会ですか。いいですね~。
はい。春節とは関係ありませんが(笑)、少し遅い新年会となりました。
皆さんシフト勤務という事もあり、都合を合わせるのに少々時間が掛かりました。
> 新京成の塗色ですが前のベージュ色の方が良かったと思うのですが。。。。
> この塗色を見たとき思わずウィラーに買収されたかとw
ウィラーw
確かに。
私も歳をとったのか、急に色が変わると頭が追いついていけません。(^^;;
> にしても酒jさんってレーザー彫刻機を持っていらっしゃったのですか‼ 
> Nのペーパーのレーザー抜き架線ビームはエムズクラフトさんが一時期製品化されていましたが、その再来ですね。
是非、ブログをご覧いただければと思いますが、
ストラクチャーは勿論、1/80の車両製作もレーザーカットで試行錯誤されています。
文明の力、凄いですね~
原図は、イラストレーラーで書いていらっしゃるようです。

> それにしても各車両のウェザリングについてはホントに絶妙なセンスです。見習いたいです。
情景にマッチする自然な化粧がたまらないですね。
私も、もっともっとやろっと。

2016/02/15 (Mon) 20:52 | REPLY |   

拓  

目の保養なのか毒なのか・・・

こんばんは~
カウンター見たら、236000でした!キリ番ゲットー!!
って、10数年ぶりに言ったかもww
閑話休題
もう呼び方がわからなくなってますが(w)、1/80の狭軌ってことなんですね。
素晴らしいレイアウトですね!
すべてがすごいのですが、絵が書けない私としては、
背景の主張し過ぎない溶け込み具合が秀逸です。
NにはNの緻密感があり好きなんですが、やはり大きいと見応えが違いますね。
レーザーカッターもうらやましい。
羨ましすぎて目の保養になるのか毒になるのかわからなくなっちゃいますww
でも、大きくなればそれだけ工作量も増えるってことなので・・・・気が遠くなりますねぇ。
本当に一生をかけて熟成させていかれるんでしょうね。
機会があれば、ぜひ一度実物を拝見してみたいものです。

2016/02/16 (Tue) 21:20 | REPLY |   

酉弐まにあ  

お疲れ様でした〜

遅くなりましたが、新年会お疲れ様でした〜
懸念していたお天気もそれ程荒れず、助かりましたね〜
次回は大きな京急を肴に呑みましょう(笑)

2016/02/17 (Wed) 06:55 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> カウンター見たら、236000でした!キリ番ゲットー!!
> って、10数年ぶりに言ったかもww
キリ番おめでとうございます。プレゼントは...ありません。(爆)
> 閑話休題
> もう呼び方がわからなくなってますが(w)、1/80の狭軌ってことなんですね。
そうそう。そうなんっす。
1/80 16.5mmは、色々と昔から小難しい経緯とかがあると思うのだけど、
HO / 16番 / J
とか、呼び名が色々ですね。
その中で、13mmはJMで統一されているような気がします。あんま詳しくないけれど。
分かり易くてよろしい。(^^;;
1/80の16.5mmは、個人的にはHO(えっちおー)で良いと思うんだけどな。
ハーフオー、が正しくないなら、ハンブンくらいのオー でも良いと思うけど。(^^;;

> 素晴らしいレイアウトですね!
> すべてがすごいのですが、絵が書けない私としては、
> 背景の主張し過ぎない溶け込み具合が秀逸です。
ホント、バランスが素晴らしいです。こう言うのを、センスって言うと思う。
やはり、昔は絵を描いておられたようです。だから、デッサンとか色遣いが自然なんですね。きっと。
> NにはNの緻密感があり好きなんですが、やはり大きいと見応えが違いますね。
そうそう。
小さいのと大きいのは、どっちがベストとか言うのはなくて、両方に良さがあると思います。
大きいのの良さは、やっぱ、重量感とディテール感かなぁと。
一般的に、大きい模型の情景はスペース不足でなかなか実現できないけれど、
それを、このバランスで実現しているのが常悦線の一番の凄さかと思います。
> レーザーカッターもうらやましい。
> 羨ましすぎて目の保養になるのか毒になるのかわからなくなっちゃいますww
確かに、ひたすら羨ましくもあります。(笑)

> でも、大きくなればそれだけ工作量も増えるってことなので・・・・気が遠くなりますねぇ。
大きいと、大変っすよねぇ。押入線は小さくて助かります。(^^;;
> 本当に一生をかけて熟成させていかれるんでしょうね。
> 機会があれば、ぜひ一度実物を拝見してみたいものです。
常悦線の動画に、コメントなどされてみてはいかがでしょう?
まずは知り合いになることから、お話の機会もあるやなしや。(笑)

2016/02/17 (Wed) 12:59 | REPLY |   

卓  

Re

酉弐まにあさん(笑) お疲れさまでした~
> 懸念していたお天気もそれ程荒れず、助かりましたね〜
> 次回は大きな京急を肴に呑みましょう(笑)
ジャンバーと傘が違和感あるくらいの天気になってくれて、助かりました。
一次会の立ち飲みにも行けば良かったかな~(^^;;
大きい京急、酉弐まにあさんのテクを目指して綺麗に塗りたいと思います。上手く塗れるかな......

2016/02/17 (Wed) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment