架線柱に照明を(1)

急に暖かくなったり、真冬に戻ったり...皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、常悦線訪問で気力は充電しましたが、どうにも寒くて今一つ体が動きません。(爆)
ようやく重い腰を上げて、小工作と洒落込んでみることにしました。

[小工作のネタ揃え]
2016022101.jpg

こばる製自転車と、さかつう製電灯笠です。
今回は、一先ず後者の電灯笠を使った小工作をしてみます。

[架線柱に照明を(新町検車区画像...Google検索のキャッシュより)]
2016022102.jpg

[架線柱にLEDを付けて、電灯笠を被せましょう]
2016022103.jpg

押入中央駅の留置線。駅前の明るさに比べると、夜景の光量が見劣りします。
明暗のコントラストが有って、良いと言えば良いのですが...
少しだけ、明るさを増したいところ。

最近の実景を観察すると、留置線や検車区には、構内専用の照明塔はあまり見かけません。
架線柱に照明がくっ付いている様です。これを真似たいと思います。
取り付けし易い、留置線右端の架線柱で試します。
ベースボード裏もかなり混雑してきましたので、取り付けらせる架線柱は絞られます。(^^;;

[既存架線柱を加工]
2016022104.jpg

押入線の架線柱は、架線取り付けの為にあれこれ加工していますから、
これを壊さずに追加加工するのは至難の業。(^^;;
やはり、最初から計画的に進めるのが一番ですね。

既設の取り付け足(0.5mm真鍮線)を引き抜き、ピンバイスで配線が通る穴を貫通させます。
KATO製ラーメン架線柱は、パーツ接続用のボスが内部にありますので、これも貫通します。
貫通穴のサイズは、1.5mmとしてみました。

あとは...トラスの隙間から、胃カメラよろしく穴を通せばOKです。
と言いつつ、言うは易し。これがなかなか骨が折れました。
軽く1時間以上はイライラしています。(^^;;;
配線の見えそうな部分は、予め、架線柱と同系色(ちょっと暗め)で塗っておきました。

[できました~、試点灯]
2016022105.jpg

2016022106.jpg

足元には、新規の挿し込み足として1.5mmの真鍮パイプを取り付け。
この中に配線を通します。

さかつうの電灯笠を取り付け、タミヤペイントマーカーのシルバーで塗って完成です。
笠全体が透明プラなので、光漏れが激しくて苦戦。(^^;;
シルバーの厚塗りで誤魔化しましたが、近くからの視線には耐えられるかどうか...(爆)
ま、あばたも笑窪かな。とりあえずは光りましたので、良しとしましょう。

次回、レイアウトに装着と洒落込みたいと思います。
小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

拓  

ヒカリモノの遮光

つづけてこんばんは~w
留置線に丸い傘の照明。すぐに風景が浮かんじゃいました。
かなり幅が広い間隔でぽつんぽつんと点っていて、明るいんだけど、影が多いみたいな雰囲気ですね。
釈迦に説法な気がしますが・・・・
傘の遮光ですが、下にブラックジェッソを入れると、かなり強力に遮光します。
塗装の厚みも気になるところですが、銀は結構厚くなりやすいですので、
ブラックジェッソの上に銀を1枚重ねてあげれば、
そこそこの厚みで収まるんじゃないかなぁ?と思います。
この前、ミレニアム・ファルコンを作った時に噴射口?部分を電飾したんですが、
ブラックジェッソひと塗りで結構強力に遮光してくれました。
お試しあれ~♪

2016/02/21 (Sun) 22:31 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 連コメどーもです!!
> つづけてこんばんは~w
いらっしゃ~ぃ(爆)
> 留置線に丸い傘の照明。すぐに風景が浮かんじゃいました。
> かなり幅が広い間隔でぽつんぽつんと点っていて、明るいんだけど、影が多いみたいな雰囲気ですね。
最近、通勤ルート沿線の車庫を食い入るように眺めていました。
本当に、照明塔とか街灯みたいに、独立した照明が無いですね。
架線柱から光が灯って、影がある。正にそんな雰囲気です。

> 傘の遮光ですが、下にブラックジェッソを入れると、かなり強力に遮光します。
> 塗装の厚みも気になるところですが、銀は結構厚くなりやすいですので、
> ブラックジェッソの上に銀を1枚重ねてあげれば、
> そこそこの厚みで収まるんじゃないかなぁ?と思います。
ですよね~
銀を直に塗ってから後悔しましたが、今回はこのまま逃げ切りました。(爆)
次はやっぱ、下地をしっかり塗りましょう。

> この前、ミレニアム・ファルコンを作った時に噴射口?部分を電飾したんですが、
> ブラックジェッソひと塗りで結構強力に遮光してくれました。
> お試しあれ~♪
ミレニアムファルコン、見たーい。
ブログとかtwitterとか、インスタグラム?とかやりません???

2016/02/22 (Mon) 01:38 | REPLY |   

ボシ  

あ、ここに教科書が♪(´ε` )

卓さんこんばんわぁ‼︎
ボシも次作の駅の留意線に架線柱の照明を付けたいんです♪(´ε` )
『ナイトシーンで照明に照らされたED19…』なんてやってみたいんです♪(´ε` )
ボシは電気工作が出来ないので、抵抗や取付アドバイスよろしくお願いします。
押入線のカスタムアップは、終わりが無いですねん♪(´ε` )

2016/02/23 (Tue) 19:27 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもどーもです!!
> ボシも次作の駅の留意線に架線柱の照明を付けたいんです♪(´ε` )
> 『ナイトシーンで照明に照らされたED19…』なんてやってみたいんです♪(´ε` )
いいですねぇ。EF19ってのがまた渋い。凄く似合うんじゃないかな>照明
> ボシは電気工作が出来ないので、抵抗や取付アドバイスよろしくお願いします。
自慢じゃないけど、私は電気音痴なんでその手のアドバイスはできません。(爆)
そのまま電源に付ければ光るキットを買ってるからねぇ。
お知り合いのSさんも使っておられる、マイクラフトですね。
なので、電気知識は教えられないので、取り付けのコツくらいを伝授しましょう。
一杯やりながら。(笑)
> 押入線のカスタムアップは、終わりが無いですねん♪(´ε` )
猫の額程の小さいスペースなんで、細々と追加しては楽しんでいます。
大きいレイアウトだったら、なかなか、できないかもしれないっす。

2016/02/23 (Tue) 23:09 | REPLY |   

コメント