レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(1)

覗き込まれると恥ずかしい部分を手直しするシリーズ。(^^;;
トンネルの内壁に続きまして、レイアウト裏面のトミックスビルを軽加工してみます。

[トミックスの小さいビルを手直し]
2016032701.jpg

2016032702.jpg

当レイアウト、通常は押入内で鑑賞する向きが決まっています。
普段殆ど目にしないレイアウト裏面は手抜きしまくり。

最近、ようやく架線を張ったりして...
一時よりは改善しましたが、まだまだ未開のフロンティアです。(爆)

とは言え、展示会に持参すると裏面を覗く方もいらっしゃいます。
一先ず、トミックス製の小さいビルに色でも塗って仕上げてみることにしました。
本当は、自作ビルに置き換えた方が良いのでしょうが、そこまでしてもねぇ...どうせ見えないし。(^^;;

画像・薄緑プラのビルが完成品として販売されている状態。
クリームプラは、10年か20年前?にキットとして買って、一部のパーツが残っているもの。

完成品は接着組み立てで完全にバラせないと思うので、ミックスして仕上げたいと思います。

[バリ等がヒドい]
2016032703.jpg

金型が古いからでしょうかね。バリ・歪みが結構あります。
この古い型のプラで、接着剤で組み立てて完成品ってのもどうかしら.....
ま、安価ですから、怒る気にはなれませんが。(^^;;

トミックス製のストラクチャーはロングセラーが多いですね。
私が小学生の頃(30年前)の品が、今でも現役です。

[接着怖し・・・分解で壊れました]
2016032704.jpg

やはり、分解はしちゃいけないのね。パーツがポロポロと。

[キットのパーツを生かして、ビルの形に]
2016032705.jpg

2016032706.jpg

歪み・バリを減らすため、各部を瞬着で固めて削りまくり...
各接合面を中心に、0.5mmくらい小さくなったかも。

お陰で、シャッキリ感は出ましたが、表面のディテールはかなり無くなりました。(^^;;
一部筋彫りしなおしましたが、もういいや。こんなもんで。

屋根は、エバーグリーンのプラで新製。
屋根上の機器等は、追々増やしましょう。
他のビルも含めて、5月の展示までにエアコン室外機等を設置しようかと思っています。

さて、後は、雨どい?でも少し足して、色を塗りましょうかね~
今晩、もう少し工作しようかな。
もう、夕飯で晩酌しちゃいましたが...ほろ酔い工作です。(爆)

小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

拓  

卓クオリティがここに!

こんばんは~
まとめてレス失礼します(^_^;)
きっちり直角きっちり平面。
この工作こそ卓クオリティの根幹をなすものです!
この手間を加えるかどうかで、おもちゃっぽくなるか、リアルに見えるかが決まるんだと思います。
どんなにディティールに凝っても、平面、直角が出てないと、リアルじゃないんです。
卓の魂、ここに極まれり。です!
なのに、なんでコメがついてないんでしょう・・・?
おもわず力説しちゃいましたよw
さて、次のブログへ~w

2016/04/03 (Sun) 00:04 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 連コメどーもです!!
> きっちり直角きっちり平面。
> この工作こそ卓クオリティの根幹をなすものです!
> この手間を加えるかどうかで、おもちゃっぽくなるか、リアルに見えるかが決まるんだと思います。
> どんなにディティールに凝っても、平面、直角が出てないと、リアルじゃないんです。
> 卓の魂、ここに極まれり。です!
ありがとうございます!!
一応、自分でも「直角・水平」が売りだと思ってますので、無駄に手間かけてます。(^^;;
ま、地味ですけどね~(爆)

> なのに、なんでコメがついてないんでしょう・・・?
> おもわず力説しちゃいましたよw
自作品じゃないし、ちょっと地味なネタ過ぎましたかね。(^^;;;;;;;
応援演説に感謝。(笑)

> さて、次のブログへ~w
怒涛の連コメですね。(笑)

2016/04/03 (Sun) 00:30 | REPLY |   

コメント