レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(3・ウェザリング中)

季節柄、年度替わりの歓送迎シーズン。
ナカナカ工作も進みませんので、途中経過のご紹介。小さいビルのウェザリング中です。

[ウェザリング経過をご紹介]
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2016040103.jpg

いつもの芸風で、エナメルこげ茶でウォッシング。
平筆を縦に動かして雨だれ風に。その後に小筆で水垢の描き込み。

ビル前面のコルゲーション風部分は、金属調にしてみました。

・エナメルフラットアルミをドライブラシ風に塗って
・鉛筆の粉をこすり付け
・1000番くらいのペーパーで縦にこすってヘアライン調にして
・シタデルカラーの黒でウォッシュ
・もう一度軽くドライブラシ

んー
びみょーな仕上がりですが、若干、汚れたジュラルミン?の様な気がしないでもないような。(^^;;

部分的に、いつものクリアオレンジ&ハルレッドも挿していますが、
もう少し濃い方が良さそうですね。物足りません。(爆)

という事で、もう少し筆を足しましょう。
カーテンも足さないと駄目だなぁ。
軽加工のはずが、作業が遅いのでナカナカ完成しません。(^^;;;;;;

連日の小ネタ、失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

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7 Comments

EH樂太郎  

雨垂れ仲間www

こんばんは。
有名ブロガーの卓さんと同じように扱われるのは嫌かもしれませんが(爆)同じ雨垂れウェザリングを施すものとしてなんだか嬉しいです。
ちなみに今日有楽町のカツミで大きい京急を見て来ました。卓さんもいかが?この記事は後日アップします。
ちなみに盲腸になった私ですが、アキバと銀座界隈をうろついて来ましたw

2016/04/01 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> 有名ブロガーの卓さんと同じように扱われるのは嫌かもしれませんが(爆)
またまた~。ご謙遜を。
EH樂太郎さんは、ウェザリングで商いするプロなのに。(笑)
> 同じ雨垂れウェザリングを施すものとしてなんだか嬉しいです。
客車のウェザリング、拝見していますよ~
窓の縁から垂れる雨だれ、とってもよい感じです。
一度お聞きしたいと思っていたのですが(EH樂太郎さんのブログにコメントしますね)、
完成車体にエナメルで描き込んで、手で触ると落ちません??
最後に艶消しクリアコートなさるのかな?
私、屋根のウェザリングで...
コートなしだと、ケースの出し入れ等でエッジが落ちるんで、凄く気を使っています。
コートしても、厚くコートしないと保護効果が薄いみたい。
プロのご意見が聞ければ。(^^;;

> ちなみに今日有楽町のカツミで大きい京急を見て来ました。卓さんもいかが?この記事は後日アップします。
記事、楽しみにしてます。
有楽町なら、勤め帰りに歩いて行けますよ~、ちょっと遠いけど。(^^;;

> ちなみに盲腸になった私ですが、アキバと銀座界隈をうろついて来ましたw
やるな。時間の有効活用。(笑)

2016/04/02 (Sat) 08:12 | REPLY |   

EH樂太郎  

えーとですね…。

丁寧なレス、そしてお気遣いありがとうございます。
私の場合、場所によって塗料を使い分けてます。
台車はまず失敗しないので塗膜が強いラッカー系でウェザリングしてます。屋根は失敗が怖いけどこちらもラッカー系で…。エナメルだとやり直せるけど落ちやすい…。屋根はラッカーだけど失敗が怖いので特に慎重にウェザリングしてます。
実はクリアは吹いてません。
なんだか印象が変わる気がして(笑)
私の師匠も実は吹いてないのです(^_^;)
参考になりましたか?
出し入れには気を使います。

2016/04/02 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん 説明ありがとうございます!!
> 台車はまず失敗しないので塗膜が強いラッカー系でウェザリングしてます。
ですよね。私も、基本、ラッカー系(アクリルラッカー)です。
最近、少し考えているのは...
大きいプラモ専門店にある、ソフトビニール用の塗料も良いのかな?とかとか。
ガレージキットの塗装用だと思いますが、恐らく、軟質プラにはピッタリだと思うんです。
> 屋根は失敗が怖いけどこちらもラッカー系で…。エナメルだとやり直せるけど落ちやすい…。
> 屋根はラッカーだけど失敗が怖いので特に慎重にウェザリングしてます。
>
> 実はクリアは吹いてません。
> なんだか印象が変わる気がして(笑)
なるほど。やはりクリア無しでしたか。
クリアも、塗膜強度を出すにはかなりこってりと吹かないといけないと思うのですが、
こってりにすると、質感が...
やはり、使っておられないんですね。
ラッカー(プラ用)で吹いて、クリア無し。と。なるほど。
所謂本当のラッカー(金属用)も、強度的に面白そうだなと思っています。

> 出し入れには気を使います。
ですよね~
やっぱ、剥げますよね。(^^;;;;;

2016/04/02 (Sat) 22:30 | REPLY |   

拓  

ウェザリング

こんばんは~
更に更に(ry
ウェザリング、やっぱり触るとハゲますよね(^_^;)
プラモだと、触るな。で終わりですが、車両は出しっぱなしにはしないので、スポンジでエッジがハゲますね・・・。
クリアを吹くのも考えちゃうんですよね~
質感が揃いすぎて、ぺたぁ~っとしちゃって凹む事が何度かあり、今はそのままですね(^_^;)

2016/04/03 (Sun) 00:22 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 驚きの4連コメありがとうございます!!
> ウェザリング、やっぱり触るとハゲますよね(^_^;)
> プラモだと、触るな。で終わりですが、車両は出しっぱなしにはしないので、スポンジでエッジがハゲますね・・・。
そうそう。車両って走るし、触る機会も多いのがネックですね。
足回りなんか、車輪磨きもしないといけないから、困ったもんです。
良いケミカルを探さないといけないっすね。

> クリアを吹くのも考えちゃうんですよね~
> 質感が揃いすぎて、ぺたぁ~っとしちゃって凹む事が何度かあり、今はそのままですね(^_^;)
そうそう。厚めに塗ると、ちょっと感じが違うんっすよね。
下地を粗面にしてから、上にサラっと吹くのが良いのかもしれないですね。
拓先生にも、静岡で色々と教えていただきたいです。

2016/04/03 (Sun) 00:35 | REPLY |   

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2016/04/05 (Tue) 02:16 | REPLY |   

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