レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(5・完成)

しつこく続きましたチビビル加工。お粗末ながら、ようやく完成です。
押入線裏手に、無事に納まりました。

[TOMIX製の小さいビル、ようやく設置]
2016041001.jpg

[設置前・最終形]
2016041002.jpg

2016041003.jpg

窓に縦枠を足して、製品付属の看板を取り付けました。

縦枠ですが、なんで取り付けたかと言うと...
このビルの窓ガラスパーツって、デザインで"く"の字("へ"の字)状に曲がっています。

通勤途中に、ビルのガラスを改めて眺めたんですが、
カーブガラスってのは良く見るんですけど、"く"の字ガラスって、あんま見ないんです。
平面で曲がる場合は、継ぎ目があって、そこにはサッシがあるのが自然かなぁと。

という事で、見た目の自然さ・らしさを重視して、縦枠を足しました。
エバーグリーンの1.5mmチャンネルをシルバーで塗って、それらしく。
こんな程度の飾りでも、製品のままとは雰囲気が変わって面白いものです。

[電車通過後のカット、逆方向のカット]
2016041004.jpg

2016041005.jpg

まだまだおもちゃっぽいですが、レイアウト裏手ですし、ヨシとしましょう。

何気に、手前のお手製メッシュフェンスがイイでしょう??(笑)
大師線モジュールに設置する前の試作品を、この場所に最初に設置したのでした。懐かしいなぁ。
試作初号機なんで、メッシュの目が、ひし形ではなくて縦目です。

むむむ...
こうやってTOMIXビルを加工すると、左隣のKATOの看板造り商店がボロく見えます。(爆)
ウォッシングして置いてあるだけの手抜き。
しかも、分解しないでエナメルウォッシュしたので、窓パーツにヒビが入ってます。(^^;;

それに、Wingの背面も寂しいです。
せめて、看板位は欲しいところ。

課題山積。こりゃ、なんとかせんといかんですなぁ。
新たなネタが見つかりました。(爆)
次の工作はこれかなぁ。

或いは、もう一ネタ考え中の小工作があるので、どちらかと洒落込みましょう。
静岡には、この辺のディテールアップ後に持ち込めればベターかな。

長い期間、小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

確かに窓ガラスは

ひとまず小型ビルの完成おめでとうございます。
TOMIXのこの小型ビルについている窓ガラスですが、おっしゃるとおり”くの字”に曲がったガラスなんて見ないですね。現実の建物は。クルマや鉄道車輌ならばカーブドガラスはあちこち使われていますが、建造物の場合全部といっていいほど平面ガラスです。
ガラスの四辺にはサッシがついているのが当然になりますので模型もそうすべきですよね。
ともあれ卓様が新しく追加したサッシの色が今風のウォームシルバー(かグレイ?)になっており、イメージがさらに現代建築的になったかなと思います。

2016/04/10 (Sun) 04:02 | EDIT | REPLY |   

EH樂太郎  

小ネタと言いつつ…

おはようございます。
完成お疲れ様です。
小ネタと言いつつしっかりきっちり加工されていて既製品とは思えないですね。
私の場合、小ネタと言ったら本当にしょぼい小ネタなので恥ずかしくなりますけどね(爆)
駅前でこのサイズのビルでしたら、学習塾の看板というかPOPをガラスに貼るのもアリかもしれません。色的には黄色い明光義塾なんかが映えそうな気がします(戯言ですいません)
ところで、昨日手直ししたキハ22がイメージ通りにならず投げつけようかと思うくらいの出来でした。最近、ウェザリングがスランプ気味です(涙)

2016/04/10 (Sun) 07:11 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> TOMIXのこの小型ビルについている窓ガラスですが、
> おっしゃるとおり”くの字”に曲がったガラスなんて見ないですね。
はい。そうなんです。
なんか、本物っぽくないな...と感じていたんですが、これが一番の原因かと睨みました。
トレインフェスタで展示しても、恐らく、殆どの方は気づかないと思いますが、
個人的な拘りのプチ加工です。(^^;;
> ともあれ卓様が新しく追加したサッシの色が今風のウォームシルバー(かグレイ?)になっており、
> イメージがさらに現代建築的になったかなと思います。
ありがとうございます。
タミヤアクリルのシルバー(基本色)を水で薄めて重ね塗りした後に、
エナメルでウォッシュ。最後に、エッジを軽く鉛筆で撫でました。
グレーの建物にシルバーのくすんだハイライト。似合うように思っています。

2016/04/10 (Sun) 08:46 | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!
> 完成お疲れ様です。
> 小ネタと言いつつしっかりきっちり加工されていて既製品とは思えないですね。
ありがとうございます!!
この工作で何度もブログを引っ張ってお恥ずかしい限りですが、雰囲気は増したかなと思っています。
> 私の場合、小ネタと言ったら本当にしょぼい小ネタなので恥ずかしくなりますけどね(爆)
いやいや。
食あり、お出かけありで楽しいです♪

> 駅前でこのサイズのビルでしたら、学習塾の看板というかPOPをガラスに貼るのもアリかもしれません。
> 色的には黄色い明光義塾なんかが映えそうな気がします(戯言ですいません)
そうですね~
塾の看板って、けっこう良い色してますよね。ジオラマ向きだと思います。
押入線正面側のテナントに「臨海セミナー」を貼っています。
次は、明光義塾ですね。(笑)
あとは、居酒屋・カラオケも色が派手で良いかなと思ったり。

> 昨日手直ししたキハ22がイメージ通りにならず投げつけようかと思うくらいの出来でした。
> 最近、ウェザリングがスランプ気味です(涙)
樂太郎さんはセミプロですからね。自己評価の合格点が高いのでしょう。(笑)
かく言う私も、駄目な時は何をやってもダメで、時間を無駄にしています。
バイオリズムとかってあるのかなぁ~(謎)

2016/04/10 (Sun) 08:51 | REPLY |   

拓  

いつもながら・・・

こんばんは~~
やっぱり小ネタじゃないですねぇw
小ネタというのは、車掌車のステップを白く塗る、とかそーゆーレベルのことですwww
縦に並んだちいさな看板が、ちょっと路地に入ったビルっぽい雰囲気が出てて良いですね~♪
曲がった箇所のサッシは正解ですね!ぐっとリアルになってると思います!!

2016/04/13 (Wed) 22:55 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 定番の連コメ(笑)ありがとうございましたです!!
> やっぱり小ネタじゃないですねぇw
> 小ネタというのは、車掌車のステップを白く塗る、とかそーゆーレベルのことですwww
ありがとうございます。
サンポールの皆さんがねぇ、自作=当然、加工=小ネタ...みたいな感じなんです。
恐ろしいクラブに入ってしまいました。(^^;;;
市販ビルとかを使っていると
「やっぱ自作やでぇ」なんて、お声がかかってしまいます。(笑)
周りの人たち、面白いけど、実は凄いオッサンたちです。

> 縦に並んだちいさな看板が、ちょっと路地に入ったビルっぽい雰囲気が出てて良いですね~♪
ありがとうございます。
この頃のトミックス、付属パーツも良いセンスしてましたね。
バリ・ヒケを取って、きちんと塗ると、グっと雰囲気が出ます。
バリエーションはともかく、レイアウト用品のアイデア・センスは...
30年前の方が良かったんじゃないかなぁ。
GMも、昔の方が面白かった気がします。
最近の、塗装済の東横インとかは、どうしても買う気になれません。(^^;;
どうせ、色は落として塗りなおすしねぇ.....

> 曲がった箇所のサッシは正解ですね!ぐっとリアルになってると思います!!
どーもです。
やはり、見慣れたディテールを再現するのが良いようです。

2016/04/14 (Thu) 00:25 | REPLY |   

コメント