YGフリッカー信号

前回の25万アクセス記事でチラりと予告しましたが、右手トンネル付近に信号を追加しました。
そう、京急の信号と言えば...YGフリッカー信号です。v(^-^)v

[YGフリッカー信号、暗と明]
2016041301.jpg

2016041302.jpg

静岡のグランシップ・トレインフェスタまであと1ヵ月。
この期間で、あと2,3ディテールアップをするとすれば、より簡単・目立つ方がイイ。

ここ最近の押入線は、レイアウト右手の電飾追加が盛んです。
架線柱の照明トンネル内壁の照明.....

これらをより引き立てる為、右手地域にもう一つ電飾を追加することにしました。
私は、リフォームやインテリア関連のテレビや記事を眺めるのも好きなのですが、「フォーカル・ポイント」なる言葉が流行らしい。
目線を誘導する、目立つ存在(アイ・キャッチ)ですね。

フォーカル・ポイントとして効率良く機能するには、点滅する方が良いでしょう。
連想ゲーム.... 京急・電飾・点滅=YGフリッカー!!
京急ならではのご当地色が出て、我ながら?良いネタ選定かと思いました。(^^;;;

[YGフリッカーとは?(wikiより引用)]

抑速現示(YGF現示)はフリッカー信号とも言われ、緑色灯と橙黄色灯の減速信号の現示を1分間に80回点滅させて、105km/h以下への減速を指示する。
1995年に京浜急行電鉄(品川駅 - 横浜駅間)、2009年に北総鉄道北総線、2010年に京成成田スカイアクセス線に導入された。
京浜急行電鉄の最高速度を105km/hから120km/hに引き上げる際に、閉塞区間を信号機の移設・増設、閉塞数の変更を行わずにブレーキ距離を確保するために導入された。
これにより、抑速現示による速度制限を受けている状態では従前の進行現示と同等の距離で停止でき、最高速度の向上が可能となった。
 2016041303.gif


既存の信号設備をそのまま活かして、スピードアップするために生み出された技の様です。

当時の京急、最高速度をアップ(105km/h→120km/h)したら、制動距離が足りない。
よって、フリッカー区間(抑速区間)を設けて、手前で105km/hに減速する。次の区間では従来の所定距離で止まれる。と言う方式らしいです。(ハショった解釈)

最近はスピードアップに積極的でない京急ですが、一時のやる気は見事なものでした。
京浜間最速・16分運転は見事でした。打倒、東海道線!!(爆)
やっぱ、赤い電車は飛ばさなきゃ。(笑)

ちなみに・・・押入中央駅の様なカーブ区間で105km/hってのは理屈はおかしいんですけどね。
まぁ、雰囲気ですよ。雰囲気。
私はそこまで、リアル鉄道に拘りはありません。らしさ優先。苦情は受け付けません。(爆)
そもそも、4連で運転してる時点でリアルも何も...(^^;;;;;
押入線は、私のオモチャですからね。(笑)

[GMのパーツを加工する]
2016041304.jpg

小さ目の穴を開けて広げます。ピンバイスで順次グリグリ。
チップLEDが収まる1.5mm径くらいに拡大。

[真鍮パイプの柱]
2016041305.jpg

外形1.0mm/内径0.8mmの真鍮パイプを柱にする当鉄道標準技法。
細めの丸ヤスリで左右に削り、Y・G各々のLED配線を通す部分に開口します。

[GMパーツと合体]
2016041306.jpg

何気に、LEDのポリウレタン線を、胃カメラよろしくパイプの中を通すのが難しい。
0.8mmの内径に、+-で4本の線が通ります。

丸ヤスリで開けた穴は、開口部のエッジがシャープ。
エッジでウレタン線の被服が剥げたら、ショートしますから台無しです。(^^;;
慎重に、慎重に.....

[白プライマーで着色]
2016041307.jpg

いさみや製のカラープライマーです。最近、金属を塗る際に気に入っています。
今回は、下地処理が不十分だったらしく、後で剥げました。(^^;;;
錆風タッチアップで誤魔化し.......

[一先ず、単体完成(ピンボケ)]
2016041308.jpg

黒い部分は艶消し黒を塗っただけでは、相当に厚く塗らないと透けます。(^^;;
タミヤアクリル・ダークアイアン(水溶き)でまずは塗りつぶし。

水溶きで薄く重ねれば塗膜も薄いですし、
メタリック粒子効果で、遮光性能はなかなかのものです。
最後の仕上げに、エナメルフラットブラックでさらりと重ね塗り。

 ~ ~ ~

[駅前ヤード方面から & 夜景をアップで]
2016041309.jpg

2016041310.jpg

この状態で設置して、一先ず完成となりました。
と言われても、実際に点滅しないと様子が分からないですよね?

と言うことで、動画を次回ご紹介予定。
To Be Continued.....

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

点滅信号

おお・・・・京急名物フリッカー信号ですか。
ただ青とか黄色、赤が灯っているだけではなく点滅をしているというのは目をひくなと思います。
パイプの中へ胃カメラのごとく銅線を通す・・・・・
うぐっ 聞いているだけで・・・・・
(当方も胃にピロリ菌を飼っていたおかげで胃潰瘍ができてスコープを呑み込まされた経験あり。思ったほどの苦痛ではないですが気持ちが悪いのは確か)

2016/04/14 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> おお・・・・京急名物フリッカー信号ですか。
> ただ青とか黄色、赤が灯っているだけではなく点滅をしているというのは目をひくなと思います。
はい。点滅すると、かなり目が行くなぁと。
同じ電飾仲間の中でも、踏切と今回のフリッカーには、自分でも特に目が行きます。

> パイプの中へ胃カメラのごとく銅線を通す・・・・・
>
> うぐっ 聞いているだけで・・・・・
私も、胃腸が弱いたちなので、人間ドッグでは内視鏡検査にしてもらっています。
年々経っても、辛いです。(^^;;;
ポリウレタン線を通すのも、パイプが細いのでなかなか厳しいですね~
断線しないで通せれば、5割完成した様な気になってきます。(^^;;

2016/04/15 (Fri) 12:28 | REPLY |   

あっしゅ  

YGF信号

YGF信号良く出来ておりますね。
YGF信号は京急が1995年に初採用されました。
2009年に北総鉄道、2010年に京成が採用したので唯一では無くなった(しかも意外にも京急の120km/h運転可能区間よりも京成のそれの方が2倍以上長い。京急:品川-横浜間 22.2km、京成:京成高砂-空港第2ビル間 50.4km)のですが、それでもYGF信号と言えば京急でしょうね。
もっともYGF信号があるのならば、押入線に、例えばご知人様ご所有の相互直通先の京成や北総鉄道の車両を入れても面白いでしょうね。

2016/04/15 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

あっしゅさん はじめまして。コメントありがとうございます。
> YGF信号良く出来ておりますね。
ありがとうございます!
> 2009年に北総鉄道、2010年に京成が採用したので唯一では無くなった
私はさほど実物通でない(^^;;ので、今回、wikiで知りました。
> それでもYGF信号と言えば京急でしょうね。
はい、そう思います。
テレビのタモリ倶楽部(タモリ電車クラブ)で、京急特集が有ったときに、芸人さんがギャグで
「YGフリッカー」と叫んでいるネタがありました。(^^;;
と言うくらい、京急=YGフリッカーは有名かなぁと思っています。
> 相互直通先の京成や北総鉄道の車両を入れても面白いでしょうね。
手持ちに、新スカイライナーが有りますので、久々に遊ぼうかと思います。
また、友人・知人が公開展示の際に、京成を用意してくれる話もあるので、楽しみです。

2016/04/16 (Sat) 08:57 | REPLY |   

AE 極東地下支所兼工場  

そう、らしさで良いのです!

こんにちは。
ご無沙汰しております。
”YGフリッカー”イイッすね!
設置場所が、「実際と違うよ!」っていうツッコミあるかもしれませんが、
それっぽい演出があっても良いんです!
こう言うの好きだな~ ^ ^
私のモジュールも直線なんで1つあっても面白いかも。^^;

2016/04/16 (Sat) 16:43 | REPLY |   

卓  

Re

AE 極東地下支所兼工場さん こちらこそご無沙汰しております。
> ”YGフリッカー”イイッすね!
ありがとうございます。

> 設置場所が、「実際と違うよ!」っていうツッコミあるかもしれませんが、
> それっぽい演出があっても良いんです!
> こう言うの好きだな~ ^ ^
どーもです。
私は基本雰囲気重視で、超絶リアル路線ではない(爆)ので、まぁ、こんなもんかなぁと思っています。
パっと見て、京急沿線らしさを感じることを、最優先しています。
しばしば、就寝前に、押入の前に陣取って電車を走らせていますが...
徐々に、子供の頃から今まで見慣れた、三浦~横浜の風景に近づいている気がします。(^-^)

> 私のモジュールも直線なんで1つあっても面白いかも。^^;
是非是非。
私は京急沿線以外はあまり分かりませんが、やはり、ご当地色が出る電飾があると良い様に思います。

2016/04/17 (Sun) 09:11 | REPLY |   

コメント