今月のTMS表紙は1500masaさん!!

いやぁ、驚きました。今月のTMSの表紙。
激団サンポールの1500masaさん。どーんと占拠しておられます。

[今月のTMSにmasaさん]
2016042201.jpg

直近のレイアウトコンテストで佳作を受賞されましたので、近々発表かとは思いましたが...
表紙でした。
顔見知り仲間の活躍は、自分のことの様に嬉しいものです。
そして、撮影者は、同じくサンポールのモロコシさんです。

[以前、運転会で撮影したカットを少々]
2016042202.jpg

2016042203.jpg

テレビドラマの小道具?として借り出されたという吊り橋です。流石ですね~

 ~ ~ ~

私が1500masaさんと初めてお会いしたのは、UCCさんと蕨鉄道で初めてお会いした日。
そう、激団サンポールに加入することになった日です。
2013/8/27の出来事でした。

後から聞けば...
UCCさんは、

「卓という奴と初めて会うが、変な人だったらどうしよう」
「一人だと気まずいから、顔見知りを誘っておこう」
「蕨鉄道で会うなら、マスターも居るから安心だ」

という事だったとか。(^^;;
で、1500masaさんとボシさんは、私が変な人だった場合の保険として誘われたのです。(^^;;
(ボシさんは、そんな理由で誘われたとは知らなかったそうです(笑))

かくして、なんとか?打ち解けた私は、そのままサンポールに加入することになります。

当時のエピソードはこちら

 ~ ~ ~

1500masaさんは、我々世代より少々年上という事も有って「masa兄貴」と呼ばれ慕われています。
そして、温厚な語り口もさることながら、この作風。
特に、エアブラシ無しのタミヤアクリル筆塗りのみで仕上げるこの色合いは、驚愕の仕上がりです。
伝授していただいた「水溶きアクリル」は私もしばしば使わせていただいています。

皆様、是非、拘りのmasa作品をご覧いただければと思います。

工作ネタ以外にお付き合い、ありがとうございました。
お粗末。

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

Kata改  

表紙と巻頭掲載、じっくり読んできました。
自分が激団サンポールの一員として同じ場でモジュールをつないでもらっていることに幸せに感じます。
出合いのいきさつ、そんな背景があったんですね(笑)

2016/04/22 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Kata改さん コメントありがとうございます。新作拝見しました。いいですね~
> 自分が激団サンポールの一員として同じ場でモジュールをつないでもらっていることに幸せに感じます。
同感です。
私も、Kata改さんや皆さんと同じ場で展示できて...数年前には考えられなかったことです。
感慨深いなぁ。

> 出合いのいきさつ、そんな背景があったんですね(笑)
そうなんですよ。
去年のグランシップ後の飲み会で聞いたエピソードです。(笑)

2016/04/23 (Sat) 12:10 | REPLY |   

拓  

納得のクオリティ

はい、連コメでーすww
masa1500さんも、UCCさんと並んで再現性とか造り込みとか色々な面で「あれ?これ何ゲージだっけ?」とスケール感がおかしくなる作品を作成されてますよね。
表紙を飾るのも納得です。
しかも筆塗りのみとか・・・一度塗っているところを拝見したいものです。
まずはTMSでじっくり拝見させていただきます。
UCCさんとは、去年ホビーセンターカトーのイベントにお邪魔した際に、卓さんにご紹介いただいてお話させていただいたきりで、その時の印象だけですが、
飄々としていてウィットに富んだお人柄だったので、そんな事を思ってらしたなんて結構意外でした(失礼かしら?(汗))
そんな方々とモジュール繋げられるなんて素敵ですねぇ。
私も頑張って1つ造って見ようかなぁ・・・?
と思ったけど、卓さんを含め、あの作品群のクオリティは出せないから無理だなぁ・・・(;・∀・)

2016/04/25 (Mon) 01:06 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 3連ジェットストリームお疲れさまですw
> masa1500さんも、UCCさんと並んで再現性とか造り込みとか色々な面で「あれ?これ何ゲージだっけ?」と
> スケール感がおかしくなる作品を作成されてますよね。
> 表紙を飾るのも納得です。
いやはや、色合いからして独特な世界観ですよね~
他の真似を許さない、独自のmasaワールドをお持ちだと思います。
そして、歳上ということもあるかと思いますが、人柄も「皆の先輩」キャラと言うところも頼れる感じ。w
落ち着いた作風は性格から...なのかもしれません。
> しかも筆塗りのみとか・・・一度塗っているところを拝見したいものです。
> まずはTMSでじっくり拝見させていただきます。
そうそう。水溶きアクリルですからね。これまた独特~
ミリタリープラモ以外の、鉄模で水溶きアクリルを使われる方は、他には聞き覚えがありません。
> 飄々としていてウィットに富んだお人柄だったので、そんな事を思ってらしたなんて結構意外でした
ウィットに富んだ方なので、どこまでが本当でどこから大げさかは分かりません。ww

> そんな方々とモジュール繋げられるなんて素敵ですねぇ。
> 私も頑張って1つ造って見ようかなぁ・・・?
> と思ったけど、卓さんを含め、あの作品群のクオリティは出せないから無理だなぁ・・・(;・∀・)
拓さん、twitterで拝見してますが、工作がとても丁寧で仕上がりが良いから、
是非是非モジュールも作ってみて~
Gフェスで既に重鎮の何人かに紹介済ですから・・・やる気が起きればいつでも大丈夫なはずでーすww

2016/04/26 (Tue) 00:58 | REPLY |   

1500masa  

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
諸般ありまして、しばらく西の方へお出掛けしておりましたが戻ってまいりました~
5月連休はこちらにおります。
色彩については「見る」よりも「感じる」に重きを置いていますので、鉄道模型界では少し独自感が出ていますかね(^^)/
今年の夏は盛り上がりましょう!
よろしくお願い致します。

2016/04/29 (Fri) 18:19 | REPLY |   

卓  

Re

1500masaさん お久しぶりです。TMS表紙おめでとうございます!!
> ご紹介ありがとうございます。
いやはや、どどーんと掲載。おめでとうございます。
良いモノは誰が見ても良い。スケールもジャンルも関係ありません。そんな風に改めて感じました。

> 諸般ありまして、しばらく西の方へお出掛けしておりましたが戻ってまいりました~
> 5月連休はこちらにおります。
お忙しそうですね。お疲れさまでした。
また、当方の職場方面に会議等でお越しの際にはお声かけいただければ...(笑)

> 色彩については「見る」よりも「感じる」に重きを置いていますので、鉄道模型界では少し独自感が出ていますかね(^^)/
異彩を放っています。(笑)
誰が見てもmasa作品と分かる色合いが良いですね。模型(Nゲージ)と言うより、油絵の世界の様な。
アイデンティティと言うのは大切なんだな、と感じます。

> 今年の夏は盛り上がりましょう!
> よろしくお願い致します。
はい。よろしくお願いします。
私は、夏に向けてまだベニヤ平原のモジュールを持ち込み宣言してしまったのが、気掛かりであります。(^^;;;

2016/04/30 (Sat) 12:37 | REPLY |   

コメント