静岡ホビーショー2016・プチ散策記

先週末の今頃は、トレインフェスタ宴会の真っ最中でした。もう1週間なんですね。早いなぁ~
さて、静岡と言えば、トレインフェスタと並び一粒で二度美味しい?ホビーショーも同時開催。
日曜朝、激団サンポールの展示を抜け出して眺めて参りましたので、軽く私的レポートを。

まずは製品ブースより...私はトミーさんが気になりました。

[巷で話題のトミーテック 1/80ナロー]
2016052201.jpg

ナローって、マニアと言うか大人と言うか...ちょっと、敷居が高い感じがします。
製品的にも、高価な真鍮モデル主体で、一歩目が踏み込みにくい。
一方、情景派を自称するモデラーとしては、いつかやってみたい興味の対象の一つであります。
そんな中、トミーから安価なプラ量販品が出るとなると、ググっと敷居が低くなりますね。
展示のジオラマも、その辺の趣向を踏まえてか、ナカナカ上手い作例だったかと思います。
しばし、動向を眺めたいものです。

[本格的な道路信号]
2016052202.jpg

当押入線、鉄道信号まではなんとか自作しつつありますが、道路信号は未だ設置できず。
Nスケールでスマートに電飾するってなかなか難儀な品物であります。

この製品、本格的な電飾制御付きみたい。こう言った製品はNゲージでは初めてではないかなぁ。
近くで見ると、電飾を埋め込むため武骨な太さは感じますが、まずまず許容範囲かと思います。
製品化時期未定とのことですが、押入線の設備投資計画に記載しておく事といたしましょう。

[プラ製の築堤]
2016052203.jpg

こりゃ面白いですね。トミーさん、なかなか良いところに目をつけますねぇ。
ジオラマビルダーとしては、こう言ったものはプラ板細工の技を見せる部分でもあるので、製品化はビミョーでもありますが...
改造ネタとして、手に入りやすい量販品が出ると言うのは、歓迎すべき事柄でしょう。

[合成枕木ポイント]
2016052204.jpg

これまた面白い。ありそうで無い製品がいよいよ発売ですね。
当レイアウトを始め、固定レイアウトであってもトミー製のポイントを採用する人は多い様に思います。
近代的レイアウトに欠かせない形態ですから、大いに歓迎しましょう。
これで、内部接点なども改良されているとありがたいのだけど。(^^;;

[ザ・樹木]
2016052205.jpg

押入線のケヤキ並木は、ザ・樹木の枝ぶりを変え、ファインリーフフォーリッジの葉を付けたものです。
このシリーズはしばしば利用していますので、動向が気になるところ。

・・・以上、製品ブースの紹介は終わりです(爆)・・・

流行りの車両製品などの紹介は、他のサイトにお任せしましょう。
だって、私が買いたいモノって無かったから。(^^;;;
KATOさん辺りで、京急2100の続編製品でも出してくれませんかねぇ。
新1000のアルミ車でも出れば、ドレミファVVVFのサウンドカードも売れると思いますけど。(^^;;;

ここからは、モデラーズクラブ合同作品展の中から、気になった作品をご紹介。

[巨匠・金子辰也さんのジオラマ]
2016052206.jpg

2016052207.jpg

をぉ、こんなところでお目にかかれるとは。
後者は、CS番組の「プラモつくろう」で題材になった、俺たちの大和のセットを模したジオラマですね。
思いの他小さいのに、色合い等で魅せる情景に仕上がっていることに関心しました。

[ミリタリージオラマ各種]
2016052208.jpg

2016052209.jpg

2016052210.jpg

2016052211.jpg

いつも思いますが、鉄道模型と違って動かない(走らない)分、時間を切り取った描写が見事だと思います。
スケールが大きいのも要素かとは思いますが、人形がシーンの一部として重要な役割を果たしていますね。
Nサイズであっても、人形にシーンを与えることに、より心がけなければなぁと思う次第です。
色合いも自然な汚れ感が美しい。美しいウェザリング。とはこんな風合いを言うのでしょう。

[SOLさん ボックスジオラマ]
2016052212.jpg

2016052213.jpg

2016052214.jpg

昨年のホビーショーでも関心しましたが、覗き込んでシーンを見せるボックスジオラマの数々。
元来の車好きもあって、冒頭のハコスカ辺りには多いに関心。こりゃ、一本取られました。
スターウォーズのジオラマも、コンパクトながら、実サイズ以上のスケールを感じさせるのが見事です。

[学屋さん ザブングルの世界]
2016052215.jpg

2016052216.jpg

2016052217.jpg

2016052218.jpg

昨年、見落としてしまった学屋さん。
今年も、サラっと一回りした段階では見落としてしまったのですが...もう1週して、帰る間際に発見。
二年越しでお目にかかることが出来ました。

一つ一つは驚くほど小さいのに、この重厚感。
当ブログをご覧の各位は、ザブングルと言ってもご存じない方が多いと思いますが、
私が子供の頃に放映されたロボットアニメで、重機然としたメカ達が活躍する西部劇的な近未来アニメでした。

その重機感を、見事に再現。
滲んだオイル...色剥げ、今にも動き出しそうです。
あぁ、在庫のプラモデル、久々に作ってみようかな。

[最後に、変わり種を2題]
2016052219.jpg

2016052220.jpg

リアルな歩道橋と、緑や石垣・堀の感じが独特なお城の模型に関心。。。

朝一から入場しまして、小1時間ほど散策。
10時会場のトレインフェスタには若干遅刻しましたが、今年も一粒で二度楽しめました。

ホビーショーとトレインフェスタ、同時開催ですと道なども混みますが、
お互いのお客様を誘い合って、相乗効果もある様に思います。
(ホビーショーが主役で、トレインフェスタが脇役でしょうが...笑)

また来年も、同時開催でしたら、眺めに行きたいと思います。
偏ったレポートですが、会場の雰囲気が伝われば幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

14 Comments

AE 極東地下支所兼工場  

近所なんで息抜きに訪問できますね!

こんばんは。
グランシップからツインメッセはそんなに離れていないので、息抜きに見学に行けますね。
今回のショーでの発表で気になった製品はいくつかあります。
注目は! 
・TOMYTECの道路信号システム
  → 時差表示とか色々できそうなので今後の開発に期待です。
・神奈中バスにある連接バス。 
  → システムとセットですが単品でも販売期待したいです。
・KATO 「京とれいん」これはビックリ!!
  → タイプではありますが運転席後ろの窓は新規金型使って窓がある状態再    現。 内装がこれまでと変わらないでしょうが、塗装に注目です!
   京都駅ビルに新店舗をオープンさせたので目玉品として持ってきたとも予   想してたりしてます。
・GM 「マルタイ」をギブアップしないで出して欲しいです。
5月と8月に開かれる模型ショーやJAMコンでは隠し玉が必ず出て来ると言うのが良くわかりました。
T社さん、次はA1A2編成の発表をいつ頃するのか見ものです。
K社さん、C11のファインスケール化発表を待ちたいと思います。
まだまだ怒涛の製品ラッシュが続きそう、、、(>_<)

2016/05/22 (Sun) 00:52 | REPLY |   

さざなみ鉄道倶楽部部長  

グランシップお疲れさまでした。
ボックスジオラマ初見ですが、迫ってくる感じがとても迫力ありますね~。
ザブングルに出てくる敵役?脇役?の重機然とした姿に私も魅力を感じます。
油染みの表現は斬新ですね。

2016/05/22 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

EH樂太郎  

なんとも凄い作品の数々が…。

こんにちは。
近所でかけ持ちできるイベントがあり両方とも参加できるなんて羨ましいです。
さて、道路信号機ですが電気工作をしなくても製品化されるのは非常に助かりますね。私なんか工作の知識はないのでこういう製品で手軽に再現できるものには飛びつきたくなりますwww
あと、気になったのはミリオタでもある私は男たちの大和ジオラマ。これは萌えます。
ちなみ私は護衛艦好きなのでたまに卓様の地元のV公園にも行くんですよ。観艦式の時は鉄道以上に興奮しまくりです(三年に一度だから)
ダイエー前から見る潜水艦…大好物ですw
あと、気になったのは歩道橋の横にあるCITY。
父が初めて買った車で私も大好きでした。あっ、ちなみに一番安いグレードのでしたけどね~。

2016/05/22 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

凡人オヤマダ  

濃いイベント

静岡ホビーショウですが今年も豊漁だったようですね。
やはり情景派にとって最大のビックトピックスはジオコレの点灯式道路信号機ですね。価格もですが構造がどうなっているのかに関心を持っています。
さらなる信号柱や灯具のスリム化については基板や回路の構成次第ですね。
そして巨匠・金子辰也師のダイオラマ!
自分もジョーシンで師のビデオを食い入るように観ました。
ミリタリー系という印象を師に持っておりましたが、海の水表現に目を奪われます。

2016/05/22 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

AE 極東地下支所兼工場さん いつもコメントありがとうございます。
> グランシップからツインメッセはそんなに離れていないので、息抜きに見学に行けますね。
私にとっては3回目のトレインフェスタ。その内2回は同時開催で、一粒で二度楽しんでいます。

> 今回のショーでの発表で気になった製品はいくつかあります。
> 注目は! 
> ・TOMYTECの道路信号システム
>   → 時差表示とか色々できそうなので今後の開発に期待です。
やはり、気になりますよね。これまで、この類の製品は良いものがありませんでした。
> ・KATO 「京とれいん」これはビックリ!!
9300系以降、阪急に力が入っている様ですね。
願わくば、あの点灯しない前面腰部のライトもなんとかしてもらいたいものですが...
> ・GM 「マルタイ」をギブアップしないで出して欲しいです。
(^^;;;;;
> まだまだ怒涛の製品ラッシュが続きそう、、、(>_<)
なかなか、私の手には届きそうにありません。(爆)

2016/05/22 (Sun) 21:46 | REPLY |   

卓  

Re

さざなみ鉄道倶楽部部長さん ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!!
> グランシップお疲れさまでした。
ありがとうございます。
JAMは一緒に展示側になりますね。よろしくお願いします。
> ボックスジオラマ初見ですが、迫ってくる感じがとても迫力ありますね~。
はい。
以前、鉄道模型チャンネルでも、銚子電鉄をテーマにしたボックスジオラマがあった様に思います。
照明を仕込んで、覗き込ませる魅力があるようです。
見にくく・見える角度を制限して、より"見せる"。面白いなぁと思います。
> ザブングルに出てくる敵役?脇役?の重機然とした姿に私も魅力を感じます。
> 油染みの表現は斬新ですね。
ザブングルネタ、お付き合いありがとうございます!!
いわゆるヒーローロボット然としていない姿が、子供心に妙にリアルで惹かれたものです。
オイルが漏れた表現は面白いですよね。
鉄道模型にも、真似たくなってきます。

2016/05/22 (Sun) 21:53 | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます。
> 近所でかけ持ちできるイベントがあり両方とも参加できるなんて羨ましいです。
この週末の静岡は凄いことになっています。
掛け持ちですが...シャトルバスも混んでいますし、タクシーも道が混んでいてナカナカ大変です。(^^;;
皆さんそれだけ、この週末を楽しんでおられるということなんでしょうね~

> さて、道路信号機ですが電気工作をしなくても製品化されるのは非常に助かりますね。
はい。
現状は、製品があってもガレージメーカー製で高価・武骨な外観のものが多いので...
大メーカーから、品質が安定した製品が供給されるのは、ありがたいです。
これで、当レイアウトの駅前の課題が一つ解決しそうです。(^^;;
> あと、気になったのはミリオタでもある私は男たちの大和ジオラマ。これは萌えます。
> ちなみ私は護衛艦好きなのでたまに卓様の地元のV公園にも行くんですよ。
樂太郎さんのブログで、軍港観戦に出かけられているの、拝見していました。
お好きなんですね~
新型のヘリコプター護衛艦、凄そうですね。
> あと、気になったのは歩道橋の横にあるCITY。
> 父が初めて買った車で私も大好きでした。あっ、ちなみに一番安いグレードのでしたけどね~。
をぉ、懐かしい車ネタですね。
ネオヒストリックと言うのか、この年代の車ってカッコ良かった様な気がします。
個人的には、セリカXXが未だに欲しかったりします。(^^;;

2016/05/22 (Sun) 22:00 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> やはり情景派にとって最大のビックトピックスはジオコレの点灯式道路信号機ですね。
> 価格もですが構造がどうなっているのかに関心を持っています。
やはり気になりますよね。加工がし易くて安価だと助かるのですが...
(って、最初から部品取りのつもり?! 爆)

> そして巨匠・金子辰也師のダイオラマ!
> 自分もジョーシンで師のビデオを食い入るように観ました。
> ミリタリー系という印象を師に持っておりましたが、海の水表現に目を奪われます。
金子さんの作品、タミヤの直営店で拝見したことはあるのですが、やはり「魅せる」なぁと思います。
フラミンゴだったかな?の群れなど、他の作品もいつかは拝見したいものです。

2016/05/22 (Sun) 22:08 | REPLY |   

Chitetsu  

見たかったです。

こんにちは〜
先日はニアミスで残念でした。
ホビーショー、面白そうですね。
紹介された作品、ウロコ落ちるもの多いですね。
こちらも見れずのトンボ帰り、残念でした。
それではまた。

2016/05/23 (Mon) 08:04 | REPLY |   

卓  

Re

Chitetsuさん 先日は残念でした。コメントありがとうございます!!
> 先日はニアミスで残念でした。
油断してました、長々と皆でビール&ランチを...(笑)
UCCさんにはお会いできたようで、良かったです!!
> ホビーショー、面白そうですね。
> 紹介された作品、ウロコ落ちるもの多いですね。
> こちらも見れずのトンボ帰り、残念でした。
> それではまた。
お仕事の要素が入ると、ご自分の時間が少なくて大変ですよね。(;_;)
プラモデルの展示も、鉄道とはまた違った要素があって楽しい物です。
次の機会には、是非、お会いしましょう!!

2016/05/23 (Mon) 12:25 | REPLY |   

ein  

卓さん、こんにちは。
こちらはじっくりと見られたのですね。
ウチは事前に発表情報がリークされたのでパスしましたよ。
ナローねぇ・・・
ウチは未だ電車ゆ釜が好きなので根がガキなのかも知れません。 (^^;;;

2016/05/24 (Tue) 12:10 | REPLY |   

卓  

Re

einさん コメントありがとうございます。
> こちらはじっくりと見られたのですね。
> ウチは事前に発表情報がリークされたのでパスしましたよ。
じっくりと言うほどでもないのですが、トレインフェスタと掛け持ちで楽しんで来ました。
製品ブースよりも、モデラーズブースの見学が中心です。
> ナローねぇ・・・
> ウチは未だ電車ゆ釜が好きなので根がガキなのかも知れません。 (^^;;;
私も、ナローそのものは、実際に目にしたことがないので親近感は少ないのですが、
こと情景模型となると、やはり、ナローの世界はいつかは目指したいものだと思っています。

2016/05/24 (Tue) 23:59 | REPLY |   

拓  

あぁ~~こっちもぉ~~

こんばんは~(その5?)
こっちも行きたかったなぁ・・・・。
去年はカトーのほうが盛り上がってる雰囲気でしたが、
今年はトミーテックの製品が良いですね~
信号機システムは良さそうですね。
レイアウトの中にバスを走らせたくなりますw
でも、バスが走るルートに自動車はおけないので、道路上がスカスカになるんですよね。
バスだけじゃなく、乗用車サイズのものもバス停無視して走れると良いんですが・・・。
プラバン工作の直角がキレイに出せない私には、築堤は嬉しいですww
表面を貼り変えてウェザリングしたり、草地に変えたりも楽しそうですね。
鉄道以外だと、タミヤのF14-AやRGシナンジュの金のエングレービングが別パーツなのとかが気になりましたw
私も、隣の作品展のほうが楽しめますw
玉石混淆ではありますが、あれ?これ雑誌で見た!みたいなのが、
ふつーにおいてあってびっくりしますw
ウォーカーマシン、良いですよね~
6月にザブングルのプラモ?が発売されるようですが、
そのおまけにギャロップとトラッド11が入るそうで、
そっちが欲しくなったりしてますww

2016/05/29 (Sun) 18:32 | REPLY |   

卓  

Re

拓さんどーも(爆)
> 信号機システムは良さそうですね。
> レイアウトの中にバスを走らせたくなりますw
そうそう。この信号機、良さそうでしょ。トミー、バラエティに富んで元気な感じがしました。
KATOは、固定客がいるから、硬い・定番路線なのかしら~
ボシさんの知り合いが、ラジコンバスを持ってきてくれて、
押入線のバスターミナルを走らせていました。なかなか面白かったですよ。
> プラバン工作の直角がキレイに出せない私には、築堤は嬉しいですww
> 表面を貼り変えてウェザリングしたり、草地に変えたりも楽しそうですね。
十分直角出てるでしょう?ご謙遜を~
いずれにせよ、良い製品があると、塗装・仕上げで遊べますね。

> 鉄道以外だと、タミヤのF14-AやRGシナンジュの金のエングレービングが別パーツなのとかが気になりましたw
流石、そっち系にも詳しい。(笑)
> ウォーカーマシン、良いですよね~
> 6月にザブングルのプラモ?が発売されるようですが、
> そのおまけにギャロップとトラッド11が入るそうで、
> そっちが欲しくなったりしてますww
食玩シリーズですよね。私も欲しいっす。予約しないとダメかなぁ。。。
形が素晴らしいですね。子供の頃の私にプレゼントしてあげたいです。

2016/05/30 (Mon) 07:33 | REPLY |   

コメント