神奈川駅探訪

前回より突如始まった、神奈川駅風モジュール。
通勤帰り、梅雨の合間の某日に実景を眺めて参りました。帰宅時間なんで暗い画像ですが悪しからず。

[京急神奈川駅近景]
2016061601.jpg

2016061602.jpg

青木橋のすぐ横、JRの3複線と路地の擁壁に挟まれた小さな駅です。
駅舎のデザインに特徴があります。
模型は今回は実物を模さず、卓オリジナルデザイン駅舎で行こうかな・・・
西神奈川駅、とでも架空を名乗りますか。(笑)

[JRの線路脇にヒッソリと]
2016061603.jpg

私鉄の小駅と言う感じが好ましいです。
ホームの幅は目分量で、2m~3mと言ったところでしょうか。Nゲージでは、2cmくらいで様子を見ますかね。
誇張した方が雰囲気が出るので、15mmくらいでも良いかもしれません。

ホームの踏面を貫通した緑の鉄骨架線柱が京急らしい。

[青木橋より]
2016061604.jpg

青木橋も独特ですね。
小モジュールでこのサイズそのまま模型化は無理ですが、一角でも表現できれば...

[青木橋から覗き込んだ線路]
2016061605.jpg

2016061606.jpg

前者が京急、後者がJRです。
やはり、京急の広軌感が目立ちます。
複線間隔も、相対的に狭く感じます。

京急は25mm~27mm間隔として、JRを30mm~37mm程度にすると差が出て良いでしょう。

サンポール規格の複線間隔はトミックスの37mmです。
JRの線路をモジュールの走行線路にしましょう。

んー、300mm幅のモジュールでは、JRの3複線は難しいですね。
複々線に縮小して、入るかどうか...様子見ですね。

一路線の複線間隔は30~33として、複線と複線の間?を37mmにすると良いかもしれません。
この拙い文章で、意味が通じますでしょうか?

JR線路はトミックス製、京急はPECOファインにでもすると、差がより誇張できるかも。
本当は、JRをNjゲージにすれば良いのでしょうがね。

[京急の線路は、土地がJRより一段高い?]
2016061607.jpg

土地の高さが少し違うようですね。
ベニヤを少し重ねて持ち上げてみようかな。
線路間のトラフや継電器?が面白いものです。

[擁壁にへばりつく狭いホーム]
2016061608.jpg

この感じ。大好き。グググっと来ます。(笑)

・・・

さて、実物を見てモチベーションが上がりましたので、手を動かすことにしましょう。
線路面積が多いので、サクサク進むかもしれないし、
気に入らなくて進まないかもしれないし。(^^;;

一先ず、形にすることを優先して進めてみます。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

味がありますなあ

取材お疲れさまです。
なかなか風情がある駅ですね。
JR線が隣にあって列車が豪速で通過していく様子が目に浮かびそうです。
改築前の阪神・春日野道駅ほどではないですが、狭めのホームがちょっぴりスリル感を出しています。
それと石垣が迫っている感じや鉄骨型架線柱が歴史を物語っているようでいいです。
駅舎のデザインも楽しみですね。
京急風ではなく水野学デザインの新相鉄風味とか?

2016/06/17 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

拓  

取材楽しい!

こんばんは~
私もこの間取材に行ってきましたよ~~!
頭の中でぼんやりしたイメージだったものが、
実物を見ることによって、リアルに想像出来るようになり、
設計図も現物に則すように改変していって、
ウソっぽさが消えて、完成形が見えてきてワクワクしてきてますw
まあ、絵に描いた餅なんですけどね・・・・(;´∀`)
ちなみに・・・
ざっくり計算してみましたが3複線は入らないことはないみたいです。
ホーム15mm、トミックスの線路18mm、京急複線間隔25mm、JRの複線間隔30mm、隣との複線間隔が37mmで計算すると・・・
15+9+25+9+15+9+30+37+30+37+30+9=255
更に京急とJRの間を25mmとると、あまりが20mmで両脇の石垣が10mmづつ・・・・
うーん、ギッチギチたwww
(こっそりブログ作ってみました(〃∇〃) )

2016/06/18 (Sat) 02:27 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> なかなか風情がある駅ですね。
> JR線が隣にあって列車が豪速で通過していく様子が目に浮かびそうです。
はい。京浜間の寂れた小駅群の中でも、神奈川は飛び切り寂れています。(笑)
大手私鉄の本線駅とは思えない寂れ具合です。
この線路を、隣の東海道と争って豪速運転で駆け抜けるのが、沿線ファンとして楽しいところ。

> 改築前の阪神・春日野道駅ほどではないですが、狭めのホームがちょっぴりスリル感を出しています。
狭いホームって雰囲気がありますよね。見る分には。(笑)
> それと石垣が迫っている感じや鉄骨型架線柱が歴史を物語っているようでいいです。
はい。緑の鉄骨架線柱は、京急のらしさかと思います。
> 駅舎のデザインも楽しみですね。
> 京急風ではなく水野学デザインの新相鉄風味とか?
悩みますねー
作りやすさから言えば、四角四面ですから、思案の為所です。

2016/06/18 (Sat) 07:59 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん いつもコメントありがとうございます!!
> 私もこの間取材に行ってきましたよ~~!
をぉ、激団デビュー準備万端ですね~(笑)
> 頭の中でぼんやりしたイメージだったものが、
> 実物を見ることによって、リアルに想像出来るようになり、
> 設計図も現物に則すように改変していって、
> ウソっぽさが消えて、完成形が見えてきてワクワクしてきてますw
やっぱ、ネットが便利な時代になっても、肉眼で・五感で感じると違いますよね。
今の、2Dばかりの子供たちにも、3Dの楽しさを知ってほしいです。
うちの坊主も・・・(^^;;
> まあ、絵に描いた餅なんですけどね・・・・(;´∀`)
それは言わない約束で。(笑)

> ちなみに・・・
> ざっくり計算してみましたが3複線は入らないことはないみたいです。
> ホーム15mm、トミックスの線路18mm、京急複線間隔25mm、JRの複線間隔30mm、隣との複線間隔が37mmで計算すると・・・
>
> 15+9+25+9+15+9+30+37+30+37+30+9=255
>
> 更に京急とJRの間を25mmとると、あまりが20mmで両脇の石垣が10mmづつ・・・・
> うーん、ギッチギチたwww
すげー。緻密だ。採用です。(笑)
ちょっと並べて遊んでみますね。

> (こっそりブログ作ってみました(〃∇〃) )
をぉぉぉぉ。見てみます。リンクしましょう。
今日、出かけちゃうので、また連絡します。(笑)

2016/06/18 (Sat) 08:03 | REPLY |   

マーボー堂  

現地調査お疲れ様です。
現車や現地を見ないで想像して造ったりすると
殺風景だったり迫力不足になりますよね。
草の生え方小物の置き方で現実味が出てきますね。
どんな神奈川駅ができるか楽しみにしてます。

2016/06/21 (Tue) 23:24 | REPLY |   

卓  

Re

マーボー堂さん コメントありがとうございます!!
> 現地調査お疲れ様です。
ありがとうございます。
> 現車や現地を見ないで想像して造ったりすると
> 殺風景だったり迫力不足になりますよね。
> 草の生え方小物の置き方で現実味が出てきますね。
おっしゃる通りですね。
やはり、人間は五感の動物と言いましょうか、自分の体験として感じたものは、思い入れが強くなるように思います。
自然と、手も捗ろう言うものです。(^-^)
> どんな神奈川駅ができるか楽しみにしてます。
ありがとうございます。
神奈川駅風の、押入線オリジナル駅(笑)を目指して頑張ります。

2016/06/22 (Wed) 00:09 | REPLY |   

コメント