軽便祭レポート・中編

軽便祭レポートの続きです。
前後編の二本立てで行こうと思いましたが・・・画像が増えて重くなりそう。(^^;;
と言うことで、今回は中編と題して、全三本立てでお送りします。(爆)

~~ Oナローモジュールクラブ ~~

[大スケールの臨場感]
2016101201.jpg

2016101202.jpg

2016101203.jpg

2016101204.jpg

2016121205.jpg

2016121206.jpg

2016121207.jpg

2016121208.jpg

2016121209.jpg

画像二枚目の赤い屋根の駅。
この情景を見て「あ、以前TMSで拝見して、本物が見たかった奴だ!!」と気づきました。
食い入るように眺めて回ります。(笑)

大スケールと言うこともあって、鉄道模型レイアウトと言うよりは...
1/48のミリタリージオラマに近い錯覚を感じます。

これぐらいのスケールになると、草はフォーリッジ等ではなくて立体の植物。
車には運転手...と言った様に、大スケールならではの表現になるのが面白いところ。

普段、Nゲージ専門の私としては、
立体は立体として(抽象表現でなく写実表現)造作される面白さを初めて感じました。
車両の走行も、スローで重厚感があるのが雰囲気の良さを感じます。

OJの国鉄型は高いしデカい。なら、Oナロー...
そんな選択肢もあるのかなと、考えさせられました。

~~ ONMC起動部 ~~

[爽やかな色合い]
2016121210.jpg

2016121211.jpg

2016121212.jpg

こちらの作品を見て、木こり鉄道さんの様なメルヘン的な美しさを感じました。
軽便って、純和風・昭和・リアル・埃っぽい色...というイメージが私の中にはあるのですが、
こう言う綺麗路線もあるのだなと。
私、こっち系も好きなんですよ。いいなぁ~と思いました。

~~ DMC ~~

[ローレリーフ状の機関庫に興味津々]
2016121214.jpg

2016121213.jpg

これぐらいのスケールになると、屋根の鋼板が一枚一枚貼った感が出てきますね。
面白いなぁ...

 ~ ~ ~

大スケールの面白さを感じつつ中編はお開きにして、
次回後編では、小さいものシリーズ?で軽便祭レポートを締めたいと思います。

To Be Continued...(笑)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

拓  

さらに大きくなると…

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
Oナローともなると、Nとは完全に別物ですね。
どちらかと言うとプラモデルのジオラマの方に近いです。
でも、あのサイズ感も良かったですね。
なかなか作るのは難しそうですけど( ̄▽ ̄;)
きこり鉄道さんに似てるなぁーは私も思いました!
私もあのポップ(というのかな?)な色使いは好きなので、
真似したいところではありますが、自分が塗ると、
どんどん汚い方向にいくんですよねぇwww
しれっと積んである廃材もしっかり見えてしまうので、
作り込まないといけないのが面白いです。
でも、やっぱりそこまでつくり込む自信がないなぁ(^_^;)

2016/10/14 (Fri) 01:06 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 連コメどーもです!!
> Oナローともなると、Nとは完全に別物ですね。
> どちらかと言うとプラモデルのジオラマの方に近いです。
> でも、あのサイズ感も良かったですね。
> なかなか作るのは難しそうですけど( ̄▽ ̄;)
そうそう。ジオラマに近いですよね。ダイオラマ。(笑)
あれぐらい大きくなると、ミリタリーみたいに人形の表情とか、服の印影とかも必要になってくるかも・・・
作るのは、難易度が上がりますね。
楽しみも増えるのかな。

> きこり鉄道さんに似てるなぁーは私も思いました!
> 私もあのポップ(というのかな?)な色使いは好きなので、
> 真似したいところではありますが、自分が塗ると、
> どんどん汚い方向にいくんですよねぇwww
今作っている駅は木こりさん風の仕上げをお願いします。(笑)

> しれっと積んである廃材もしっかり見えてしまうので、
> 作り込まないといけないのが面白いです。
> でも、やっぱりそこまでつくり込む自信がないなぁ(^_^;)
あの吊り橋が作れるんだから、ガンガン行けるでしょー
路面線の仕上げ、楽しみにしてます。
(プレッシャー攻撃)(笑)

2016/10/14 (Fri) 12:36 | REPLY |   

コメント