軽便祭レポート・後編(終)

3回に渡り引っ張りました軽便祭レポート。いよいよ今回が最終回です。

~~ 木曽モジュール倶楽部 ~~

[リアルな森林の情景]
2016101501.jpg

2016101502.jpg

2016101503.jpg

2016101504.jpg

2016101505.jpg

2016101506.jpg

2016101507.jpg

2016101508.jpg

私は、林鉄など?に非常に疎く、有名なこちらのクラブも今回初めて拝見しました。
森林・自然美の見事さにとにかく感心!!
Nゲージ・京急オンリーの私とは一線を画した世界(笑)がそこにはあります。

ティンバートレッスルのループ線?でしょうか。雰囲気がありますね~

そう言えば、30年ほど前・・・
私が中学生の頃、創刊間もないレイルマガジンに軽便の記事が載っていたことを思い出しました。
こう言う"模景"を見ると、あぁ、軽便を追い掛ける人の気持ちもわかるような気がするな...
と言う気になってくるのが面白いものです。

~~ 栂森鉄道 ~~

[カバンサイズのミニレイアウト達]
2016101509.jpg

2016101510.jpg

2016101511.jpg

あ、ブログを拝見したことがあるある~!!
ミニレイアウト好きには堪らない「カバン線」ですね。

この持ち運び可能な小(省)スペースに、リアルな色合いの可愛いエンドレス。
いいですね。サイドボードの上など、ちょっとしたインテリアになり得る存在かと思います。

ブースには「気軽に声をかけて」との張り紙がありましたが...
いやいやそんな、恐れ多くて・つい遠慮して、遠くから拝見するだけでお暇してしまいました。(笑)

閑話休題。そんな体験で気づきましたが・・・
サンポールの展示でも、ご来場の皆様にお声がけいただくのはハードルが高いのかもしれません。
これからは、ボシ画伯を真似て、積極的にご来場者に挨拶できるよう、少しだけ(笑)心がけてみます。

--- さて、ここから先は写真中心で駆け足にご紹介 ---

[駿遠倶楽部]
2016101512.jpg

[クリッターズ・クラブ]
2016101513.jpg

2016101514.jpg

2016101515.jpg

2016101516.jpg


物販系は2ブースだけ眺めてきました...

[O・MORO DESIGN]
2016101518.jpg

[モデルワーゲン]
2016101517.jpg

 ~ ~ ~

昨年は私用で見に行けず、UCCさんやボシさんのレポートを指を咥えて眺めること1年。
念願叶って、軽便祭見学デビューが果たせ、満足な時間となりました。

レイアウト派の各位には、スケール・ゲージ・電車・機関車等の趣向・区別をさておいて・・・
一度、ご覧いただきたいなと思った次第です。

さて、模型気力の充電完了。これで、私のレイアウト作成も捗るかな。
などと言いつつ、今回で一先ず軽便祭ネタは終わりです。

引き続き「DORO☆OFF模型作品展示会」のレポートを続けたいと思います。

To Be Continued...(笑)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

朝ドラ  

行ってきたね。

こんばんは。
軽便鉄道祭り行ってきたね。
僕も行くつもりだったが今年は珍しく3連休に入れてしまったため、恒例の関東合同運転会と被ってしまったため泣く泣く、関東合同運転会のほうに参加してしまいました・・・。
軽便鉄道と聞いたらやはり草軽電鉄、下津井電鉄など・・・と浮かび上がりますが、模型ではやっぱり、尾小屋鉄道風には導入したいなって思う気持ちでした。
だから、手持ちで軽く遊べる軽便鉄道ジオラマもいいかなって思っていました。
関東合同運転会でも、軽便鉄道祭りに参加できないことを惜しんだか、企画のモジュールに出ていました・・・。
軽便鉄道って面白いですよね~。

2016/10/15 (Sat) 19:51 | REPLY |   

卓  

Re

朝ドラさん コメントありがとうございます!
> 泣く泣く、関東合同運転会のほうに参加してしまいました・・・。
同じ日程だったのですね。
twitter他で拝見する限り、合同運転会も盛り上がった様で何よりでした。
> 軽便鉄道と聞いたらやはり草軽電鉄、下津井電鉄など・・・と浮かび上がりますが、模型ではやっぱり、尾小屋鉄道風には導入したいなって思う気持ちでした。
私は、草軽・下津井・尾小屋、いずれも本屋ネットで少しばかり目にする程度の知識しかありません。
皆さんがこれだけ魅了されるのですから、きっと、全盛期?には魅力的な情景が展開されていたのでしょう。
いわゆる、純和風の味噌汁軽便?と言うものでしょうか。
手元に模型で再現出来たら、良いかもしれません。
トミーの新製品に来たいですね。入門し易くなりそうな気がしています。

2016/10/16 (Sun) 17:33 | REPLY |   

栂森  

ご来場ありがとうございました

カバンに入るレイアウトの栂森です。
ブログにお取り上げいただき、ありがとうございました。押入線メイキングも拝見しましたが、素晴らしいです。機会がありましたらぜひいろいろとお話しいただけたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。

2016/10/16 (Sun) 21:35 | REPLY |   

卓  

Re

栂森さん はじめまして。コメントありがとうございます!!
> カバンに入るレイアウトの栂森です。
> ブログにお取り上げいただき、ありがとうございました。
軽便祭では、素晴らしい作品を自分の目で見る機会をいただき、ありがとうございました。
実は、お名前や作品はネット上で以前から拝見しておりまして・・・
今回、初めて現物を見ることができ、とても嬉しく思った次第です。
当方、ミニレイアウト好きなものですから、栂森さまのカバン線には興味深々。
ご挨拶もせず、iPhone片手に挙動が怪しかったかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。
> 押入線メイキングも拝見しましたが、素晴らしいです。
ありがとうございます。恐縮です。<(_ _)>
> 機会がありましたらぜひいろいろとお話しいただけたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いいたします。
次回の展示会場では、お声掛けしたいと思います。(笑)

2016/10/16 (Sun) 23:01 | REPLY |   

ボシ  

行きたかったなぁ〜(>_<)

自然高低差ジオラマ派のボシにとって、このイベントの全てのレイアウトは、かなり勉強になります。
(技術的には枕木にも及ばないですけどww)
一緒に行きたかったですょ〜
来年は絶対に昼の磯丸水産暖機付きで行きましょうね(*´꒳`*)
Gフェス…
卓さんブースに『気軽に声を掛けてちょんまげ』と、ボシがポップを作りましょうか(笑)

2016/10/19 (Wed) 02:48 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん 毎度でーす!!
> 自然高低差ジオラマ派のボシにとって、このイベントの全てのレイアウトは、かなり勉強になります。
> (技術的には枕木にも及ばないですけどww)
> 一緒に行きたかったですょ〜
やっぱ、軽便の方々って凄いですね。
情景派には一つの頂点なんじゃないかな。
ボシさんも一緒だったらもっと盛り上がったろうな~?!(笑)
> 来年は絶対に昼の磯丸水産暖機付きで行きましょうね(*´꒳`*)
出た・・・磯丸水産。(笑)
浅草橋の駅前に磯丸があって、拓さんと噂していました。
ボシさんが居たらきっとランチはここだよ。って。
だって、藤沢まで行っても磯丸だったもんねぇ。どんだけ好きなんだか。(笑)
> Gフェス…
> 卓さんブースに『気軽に声を掛けてちょんまげ』と、ボシがポップを作りましょうか(笑)
作ってください。コスプレはボシさんに任せます。(笑)

2016/10/19 (Wed) 12:35 | REPLY |   

コメント