常悦線の仲間達・2016秋(笑)

[常悦仕様に整備されたトミックスのクモニ]
2016102301.jpg

10月某日、2ヶ月前から用意周到に日程調整された常悦線運営委員会(笑)にお邪魔してきました。
皆さんお仕事がシフト勤務ですので4人の顔が揃うのは久しぶり、約半年ぶりの再会です♪

常悦線総帥:酒j師匠
・運営委員長:西武マニアさん
・宴会部長 :ボシ画伯
・お昼寝担当:卓(爆)

に加え...今回は新たなる刺客、さんが登場です。

[まずは最寄駅近くの焼き鳥屋で乾杯]
2016102302.jpg

この時点で既に、朝から赤羽の立ち飲みで酎ハイ7杯のマニアさんとビール5杯のボシさん...
かなり出来上がっております。(笑)
このままのペースだと、常悦のアジトへ出向く前に解散になりそう(笑)ですので、
なんとか焼き鳥は途中休止して、夢のワンダーランドへ移動しました。

[この半年で増備されたクモニと北斗星]
2016102303.jpg

2016102304.jpg

13mm改軌・色差し・ウェザリングで風景に溶け込み、滑らかに走る車両達。
酒jさんはご存知の通り、ブラス・ペーパー工作の大御所ですが、プラ完成品もサクっと仕上げてレイアウトで楽んでおられます。
あまり走るゲージと言う印象の少ない13mmですが、常悦線はいつも快走!!
整備・技術の賜物ですね。

あぁ、狭い線路に国鉄の車両。なんて画になるんでしょう。
私は標準軌の京急オンリーですが、いつかはこうして狭いレールと並べてみたいもの。

お酒が進むと共に「シンナードボンしたカツミの京急は?」と聞かれて焦る私でありました。(^^;;;

[設置が進むレーザーカット架線柱]
2016102305.jpg

2016102306.jpg

詳しくは酒jさんのブログでご覧ください。(笑)
ではナンなんで簡単にご紹介ですが、自家用ミニレーザーカッターをお持ちの酒jさん、駅構内の架線柱を量産しておられます。

ほろ酔いで駅構内の全景を撮るのを忘れましたが、やっぱ、絵になりますね~
是非、いつか、架線も張っていただきたいものです。私、架線フェチなもんですから。(爆)

レーザーカットの焦げ目(断面の黒)を上手く生かして、細見の塗装にしておられるのが面白い。
ですよね、やはり、塗装は陰影だと思います。

[iPhone流し撮りに挑戦]
2016102307.jpg

2016102308.jpg

ボシさんみたいには上手くいかないけど。(^^;;
日々修行。

[新たなる刺客、拓さん]
2016102309.jpg

2016102310.jpg

最近、ボシさんや私とご一緒の機会が多い拓さん。
夏のJAMにプチ展示していたミレニアムファルコン号の作者さん...と酒jさんにご紹介。
プラモもお好きな酒jさんと、今回、初対面となりました。
今回は自己紹介代わりに、トムキャットをご持参。として、常悦展示機としてアジトに預けられました。(笑)

鏡を飾り台にする発想が楽しいし、塗装がカッコいい。
エンジンノズルの焼け具合なんて、ちょうど酔い(笑)ですね。

 ~ ~ ~

先週からの風邪が長引き、皆さんより少々早めにお暇しましたが、今回も模型気力の充電ができました。
あとは体調さえ戻れば・・・(とか言って、何時工作再開するんじゃいっ)

拓さんからお手製パーツをいただいたので、このパーツなんぞで遊びながら、工作再開と洒落込もうかと思います。
このパーツのご紹介はまた追って・・・(^^;;
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

朝ドラ  

13ミリへ~おいで

こんばんは。
あの、動画で載っていた常悦線に見に行ったね。
本音で言えばぼくも行きたかったところですよ。
動画で何度もみていて、僕の車両を走らせてみたいなって思う気持ちでした。
やはり13ミリでしたか・・・。動画で見ると軌間が狭いし、コメントが改造済と見受けたからもしかしたら13ミリかなってと。
13ミリはいいぞ、16番を始めてなれてきたら・・・、いかがかなと。
ちなみ、栗原電鉄M15を完成させてみたら、なんか違和感を感じたの、よくみると軌間が違っていたため感じたわけでした。(模型は軌間が広いのに、実車は狭い)
うちの入っているクラブも、13ミリゲージの方針でやっています。
でも、できるところが少ないし、16.5ミリのほうが多いためなのかネックなのです・・・。
ではでは。

2016/10/24 (Mon) 20:05 | REPLY |   

卓  

Re

朝ドラさん 亀レス失礼します。コメントありがとうございます。
> やはり13ミリでしたか・・・。動画で見ると軌間が狭いし、コメントが改造済と見受けたからもしかしたら13ミリかなってと。
常悦線は、13mmで非常に有名なレイアウトです。
見た目のリアル感のみならず、走行性も維持しておられるのが流石ですね。
> 13ミリはいいぞ、16番を始めてなれてきたら・・・、いかがかなと。
私は基本的に京急主体なので、京急の標準軌感を際立たせる脇役として13mmが存在してくれると良いのかなと思います。
16番にせよ、13mmにせよ、今の自分には少し敷居が高いですが・・・(^^;;
> うちの入っているクラブも、13ミリゲージの方針でやっています。
> でも、できるところが少ないし、16.5ミリのほうが多いためなのかネックなのです・・・。
プラ製品などを上手く活用して、13mmも気軽に楽しめる様になると良いですね。
IMONの13mm組線路辺りを使うと、お試しには良いのかもしれないな、などと思っています。

2016/10/26 (Wed) 12:32 | REPLY |   

拓  

おつかれさまでした~!

こんばんは~
先日はお疲れ様でした!
とっても楽しかったですね~~~(≧▽≦)
思っていた数段すごくて数段楽しかったです。
会話が楽しすぎて、レイアウトをじっくり拝見できないジレンマw
なんて贅沢な悩みでしょう(⌒▽⌒)
次伺う日が待ち遠しいですね~♪
拙作を紹介いただいてありがとうございます。
しっかり私のブログからリンク貼っておきましたww

2016/10/28 (Fri) 23:46 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん 毎度でーす!!
> 先日はお疲れ様でした!
> とっても楽しかったですね~~~(≧▽≦)
ですね~
時間の経つのを忘れます。これで体調が万全だったら・・・
また、リベンジしたいです。(笑)
> 思っていた数段すごくて数段楽しかったです。
> 会話が楽しすぎて、レイアウトをじっくり拝見できないジレンマw
> なんて贅沢な悩みでしょう(⌒▽⌒)
> 次伺う日が待ち遠しいですね~♪
私とボシさんは、初めて訪問した時にジックリ見学したんですよ。
拓さんは、我々のペースに巻き込まれて残念でした。(笑)
次回はお酒・会話で邪魔しませんので、しばし一人の世界に入ってレイアウトを見学してくださいね。(笑)

> 拙作を紹介いただいてありがとうございます。
> しっかり私のブログからリンク貼っておきましたww
あらまぁ。ありがとうございます。
それに、例のブツもありがとうございます。有効活用させていただきます。
やっぱ、作者に直してもらった方がいいかな~(笑)

2016/10/29 (Sat) 21:38 | REPLY |   

EH樂太郎  

グビ!

こんばんは。
常悦アジトに行く前にグビグビ大会www
どっちが目的か分からないですよ(爆)
ところで最近、FBで拓さんとお友達になっていただきました。今度は拓さんともぜひご一緒させていただきたいものです。

2016/11/13 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

EH樂太郎さん 3連コメありがとうございます!!
> 常悦アジトに行く前にグビグビ大会www
> どっちが目的か分からないですよ(爆)
はい。グビグビが主目的になりつつあるような・・・(笑)
> ところで最近、FBで拓さんとお友達になっていただきました。
> 今度は拓さんともぜひご一緒させていただきたいものです。
是非。拓さんは凄腕です。ウェザリング談議に花が咲くことでしょう。v(^-^)v

2016/11/13 (Sun) 18:55 | REPLY |   

コメント