川を作る・5

ウィークリー・川作成報告のお時間です。(爆)

本件、迷宮入りの様相を呈するグデグデぶりで...スッカリテンションが下がっていましたが、程々の線で諦めました。
まぁ、なんとか見れるレベル。角度によっては水っぽいし、そうでもない。(^^;;

いや、まだ、悪あがきするかもしれませんが。(^^;;;;;;;;;;
一先ず、進捗です。

[現状の最終形・これぐらいで勘弁してください(汗)]
2016121201.jpg

ここまでの流れとしては、

 1.ジェルメディウム
 2.グロスメディウム(白濁して剥がす)
 3.ジェルメディウム(改善しきれず)
 4.エポキシレジン(ブツブツ発生)
 5.ジェルメディウム
 6.グロスバーニッシュ
 7.コーティングポリマー

と言う、かなり無駄手間を踏んでいます。
膨大な数の失敗がありましたので、ここしばらく、失敗経過と題してお送りします。

[ジェルメディウムに、アクリル塗料のスモークと絵の具の緑を少々]
2016121202.jpg

2016121203.jpg

[ジェルメディウムを塗りました]
2016121204.jpg

2016121205_20161212011816f1e.jpg

下地の段階で、緑のグラデーションがそこそこ塗り上がっていました。
あわよくば、表面の波表現だけでなんとかならないかと...
ジェルメディウムを塗ってみることにしました。

レジン類を流すと隙間から水漏れすると言う話もあり、
将来的にレジンを流すとしても、ジェルメディウムによる隙間埋め効果くらいはあるだろう。との皮算用です。

[ちょっと刷毛目がNスケールの波には荒かった]

2016121206_20161212011817fdf.jpg

塗り方の問題ですね。この第一段階塗りはイマイチでした。

徐々にコツが分かって来ましたが、
・もっと小刻みに
・川の流れに垂直方向に
・やや円弧を描くように
平筆を運ぶと、波らしくなるように感じます。

薄塗りということもあり、3時間程度で綺麗なクリア塗膜になりましたので、次の工程で上塗りを試みることにしました。

先は長いので、今回はこの辺でお開き。
ここしばらくは、ブログネタがありそうです。
To Be Continued... (^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

まずはお疲れ様でした

作成された川ですが、深緑の色合いや波などいい感じに出来てきたと思います。
ともあれここまでかなり大変だっただろうなと想像します。
最初に塗られたジェルメディウムの色ですが緑とスモークを使われたのは良かったと思いました。
これは乾燥前ですと木工ボンドのように白濁していますので色味や濃さの調整がやりにくいのですが、巧く調色されたなと思います。
波についてはコツが要ることは確かですね。自分ではありませんが同じようにジェルメディウムで波表現をされていた方も苦労していまして、最期塗装用のローラーを使って波表現をしていました。
自分の感覚ではジェルメディウムを使った水表現は上級者向けという印象を持っていますが、よくぞここまで持ってこられたなというのが率直な感想です。

2016/12/13 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 作成された川ですが、深緑の色合いや波などいい感じに出来てきたと思います。
ありがとうございます!!
オヤマダさんの過去ログ、何度となく研究させていただきました。

> 最初に塗られたジェルメディウムの色ですが緑とスモークを使われたのは良かったと思いました。
ありがとうございます。
スモークが隠し味で良い色を出してくれた様に思います。最後の方の段階では、スモークだけで上塗りしています。
下地の塗料がすでに濃い緑でしたので、透けた濃さ・・・を重視するように考えました。
> これは乾燥前ですと木工ボンドのように白濁していますので色味や濃さの調整がやりにくいのですが、
> 巧く調色されたなと思います。
仰る通り、完成色のイメージが分からないと言うのに苦戦しました。
百発百中で透明にならない・・・白濁のまま、と言うことがあるのにも、かなり苦戦しています。(^^;;
> 最期塗装用のローラーを使って波表現をしていました。
なるほど。ローラーですね。
参考になります。
筆、ヘラ、紙、指、ローラー・・・
皆さん、色々と工夫されているのが、ネット情報で非常に良くわかりました。
> よくぞここまで持ってこられたなというのが率直な感想です。
ありがとうございます。
実は、昨晩も少し手を入れまして・・・ちょっとやっちゃったかな。と言う感もあります。(^^;;
いずれにせよ、深い世界。
もうしばし試行錯誤が続きそうです。

2016/12/14 (Wed) 12:36 | REPLY |   

ボシ  

Σ(oдΟ;)

やばい…
かなり進んでるぅ(>_<)
大きい川は大変なんですね(>_<)
作らない様にします(*´꒳`*)

2016/12/16 (Fri) 18:17 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん毎度~ 亀レスです(^^;;
> やばい…
> かなり進んでるぅ(>_<)
進んでないよ。我々は亀の歩み争いです。(^^;;
でも、ボシさんは加速すると急にウサギになるからなぁ。。。
もうちょっとのんびりしてなさい!!(笑)
> 大きい川は大変なんですね(>_<)
> 作らない様にします(*´꒳`*)
水、大変っすね。コリマシタ。
次に作る時には、もっと小面積で試すことにします。(^^;;;;;;;;;;;;;;;

2016/12/18 (Sun) 10:06 | REPLY |   

コメント