川を作る・6

ウィークリー・川工作の続きです。まだまだ続きます。(爆)

今回は、ジェルメディウムの続き・・・
グロスメディウムを流して失敗する。の巻です。

[グロスメディウムを流してみた]
2016120801.jpg

鉄道模型のみならず、ミリタリー・アニメモデル等のブログを拝見したところ、

・先にグロスメディウム・後にジェルメディウム派
・先にジェルメディウム・後にグロスメディウム派

の2通りに分かれる気がしました。
前者は、ある程度グロスで厚みを持たせてから、後で波盛り。
後者は、波の凹凸を出してから、グロスで大げさな凸凹を慣らし艶を出す。
という意味なのでょう。

今回、図らずもジェルメディウムの波紋が派手過ぎたので、後者風にグロスを流します。

[なんと、ひび割れが・・・]
2016120802.jpg

[ひびに足し盛りしたが、一帯が白濁で残りました]
2016120803.jpg

んー
ハッキリ言って、よーわかりません。(^^;;;;;;;;;;;

メディウム、難しいです。
薄く薄く塗ったら、それなりに安定するのでしょうが、下地の状態と厚み、気温などに左右され易い様に思います。
塗りにくいので若干水も加えましたが、これも悪さをしている気がします。

よく、ボンド溶液でバラストを固着する際にも、
濃い目の部分が、白濁で残ったりしますよね。あれと同じ現象かなぁ。
ともかく、時間をおいても白濁が解消されないので、見限りました。(^^;;;

[摘まんだら剥がれたので、白濁地帯を剥がす]
2016120804.jpg

この川全域を剥がすのはちょっと大変過ぎるし、
強固に固着した部分は、下地の緑塗膜を持ってきてしまうことが分かりました。(^^;;
白濁が強い部分のみ剥がして、補修します。

[補修工事]
2016120805.jpg

寒くて乾燥が遅いので、ちょっと無茶ですが、速乾木工ボンドも使いました。(^^;;;;
パテよろしく、剥がした凹みを埋めます。

[そして白濁(^^;;;]
2016120806.jpg

2016120807.jpg

なんじゃ、塗りなおしたのに白濁やん!!
剥がした意味ないやん!! くたびれ儲け・・・
もう知らん・・・
マスキングして・・・

[上から緑を塗りなおしました(^^;;]
2016120808.jpg

下地が透ける様に薄い塗料で。そして、クリアーを多めに混ぜて艶を出しました。

まぁ、なんとか、均一にはなって、それなりに艶も出たけれど・・・
波の凸凹が大き過ぎますがな。
塗料を塗ったことで、メディウムよりも透明感は落ちました。

仕方ない、透明レジンを重ねましょう。なんと言うまわり道。

 現在・過去・未来~、あなたに会ったな~ら~♪
 迷い道くねくね~♪
 (by 渡辺真知子 横須賀出身)

と言うことで、次回、エポキシレジン編に続きます。

To Be Continued...

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


2 Comments

凡人オヤマダ  

フラッシュバック

ジャンル違いですが地獄のフィギュア素体製作を想い出してしまいそうな画像のオンパレードです。特に2枚目と4枚目の画像がトラウマ画像ですね。
冗談はさておき川に塗ったグロスメディウムのひび割れ現象ですが、こちらのフィギュア素体の成型でも同じようなものが発生してしまいました。
原因が掴めずにこちらも半泣き状態になってしまいましたが、やはり厚塗りして乾燥時間がかかるときに起きやすい気がします。
どっちにしても乾きや硬化が遅い塗料とか流し込み樹脂はクビですね。本気で工作が嫌い・・・・どころか憎しみすら起きてしまいますから。
水表現は透明エポキシとかシリコンでやるのが一番簡単だと自分は思います。メディウムは最後の波表現で使うのみかな。
やはり模型づくりも「はやい やすい うまい」でないと愉しくないです。

2016/12/19 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 特に2枚目と4枚目の画像がトラウマ画像ですね。
そうなんです。
今回は、塗る・白濁する...etc...の悪循環で本当に疲弊しました。
楽しいはずの模型趣味が、疲れる対象になっていました。困ったものです。

> 冗談はさておき川に塗ったグロスメディウムのひび割れ現象ですが、
・・・
> やはり厚塗りして乾燥時間がかかるときに起きやすい気がします。
んー。難しいですよね。
5分で固まる樹脂があったとして、それはそれで早過ぎて難しいですけど、
1日~2日は長すぎますね。硬化しないと仕上げの予想がつかないのも困りものです。
> どっちにしても乾きや硬化が遅い塗料とか流し込み樹脂はクビですね。
はい。硬化時間はストレスと元ですね。(^^;;
そう言う意味では、レジン系も24時間は必要ですから、もう少し早い物はないのかな?などと考えてしまいます。
最近、透明粘度「すけるくん」なるものもあるらしいですね。
それに、紫外線硬化のレジンとか。UVライトを当てれば10分で硬化とか・・・
もう少し、研究せねばと思います。

2016/12/20 (Tue) 12:36 | REPLY |   

コメント