神奈川駅モジ再起動・青木橋

久しぶりの神奈川駅モジュールです。(^^;;
当モジュール、あまりパっとしないので永遠に塩漬けしようかと思っていましたが、
新押入線の進捗が芳しくないので、Gフェス用に枯れ木も山の賑わいとばかり、気持ちばかりの仕上げをしてみます。(^^;;

[モジュールコーナー部に青木橋を作る]
2017012301.jpg

さて、前にどこまでやったんだっけかなぁ。忘却の彼方。(爆)
ザット全体をカタチ作って、基本色を塗って終わっていました。

計画していて、未だ陰も形も無いのが青木橋。
せっかく橋台まで地形の中に作ってありますから、橋を架けてみましょう。

久しぶりにモジュールを見渡すと、線路が見えすぎて面白くありません。
よって、当初の計画よりも、橋の面積を広げて線路への視線を妨げることにします。

橋を左手に大きめに傾斜させることで、
・面積を広げ
・バス停の面積を稼ぎ
・線路を隠す効果を大きく
してみました。

緩くカーブしているのは本物同様。カーブがあると、既製品っぽくなくて良いですよね。

[今回もプラ板製]
2017012302.jpg

2017012303.jpg

純白でこれから?を感じさせるこの瞬間が一番良い時かも。(笑)
裏面には、プラストラクト4.8mmのI字鋼で、気持ちばかりの梁表現を入れました。

[カーブ切り出しの図]
2017012304.jpg

工作用紙で型紙を作ってカッターの刃を添わせ(筋を入れ)、折ってカットします。

[側溝モールド]
2017012305.jpg

1mmプラ棒を2本並べてガイドにして、ケガキ針で筋彫りしました。
これで、緩いカーブにもほぼ?均一な2mm幅のラインで筋が彫れます。
ちなみに歩道部は1mmプラ板の貼重ねですが、コーナー部・横断歩道予定部は、ヤスッて高さを下げています。

[エッチングの側溝蓋を]
2017012706.jpg

こばる製のエッチングを2mmのライン内側に接着して、ちょっとばかり細密な雰囲気を。(笑)
本当は、表面に貼ると出っ張って変なんですけどね。気にしないことにします。

手すりは、トミックスワイドレールの側壁の手すり部をカットしたものでした。
やや太めですが、実景も四角断面で太い手すりです。悪く無い気がします。色を塗れば馴染むでしょう。

 ~ ~ ~

さて、後はガードレールと塗装です。
が、その前に、モジュールの外枠と橋のチリを合わせた方が良さそうです。

と言うことで、

[周囲に外枠をプラ板で]
2017012707.jpg

こちらはまた別途ご紹介します。

と言うことで、To Be Continued.....(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

マリ鉄  

お久しぶりです

こんばんは。神奈川駅は、1年前に簿記講習で毎週のように利用したのを思い出しました。勉強を終えヘトヘトでしたが、神奈川駅まで行って待ち時間にぼんやりと行き交う列車を眺めていたのがつい最近かと思いましたが、時間が経つのは早いものですね。
ジオラマの完成、非常に楽しみです!

2017/01/30 (Mon) 20:54 | REPLY |   

卓  

Re

マリ鉄さん こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます!!
> こんばんは。神奈川駅は、1年前に簿記講習で毎週のように利用したのを思い出しました。
いつも使っておられる方のお眼鏡に敵うか、微妙な出来ですが...
少しでも、それらしく感じていただければ幸いです。
> ジオラマの完成、非常に楽しみです!
ありがとうございます。
完全完成まで到達するかは分かりませんが、なんとか、展示で恥ずかしくないレベルを目指したいと思います。

2017/01/31 (Tue) 12:28 | REPLY |   

コメント