神奈川駅モジ・自家製ステッカー

2/11(土)~/2/12(日)、ホビーセンターカトー東京で開催のGフェス。
激団サンポールメンバーは、競作の駅モジュールについて追い込みに勤しんでいます。

私も、今更ながら心ばかりのディテールアップを...
題して「自家製ステッカーの巻。」です。

[自家製ステッカー原図]
2017013101.jpg

Gフェス参加者の様子を眺めていると、競作になかなかの本気ぶり。(^^;;
駄作の私は非常に恐縮してしまいますが、少しでも雰囲気を出そうと、久々にステッカーを量産。
高価なイラストツール等を持っていませんので、今回もMSパワーポイントで頑張ります。

画像左上の
・駅名看板
・京急線乗り場
は、実物画像のキャプチャーです。なんで、ちょっと影が出てしまっています。

ちなみに、、、
丁度良い「神奈川駅」の画像がネットになかったので「神奈川新町」を切り貼りしました。(爆)

画像右下の
・券売機
も、実物画像のキャプチャーです。押入中央駅にも同じものが配備されています。(笑)

その他の図柄は、基本的にはパワポの図形描画で頑張ったものです。

フォントは、
 漢字
  HGP創英角ゴシックUB

 ローマ字・ひらがな
  Meiryo UI(ボールド)

にしています。
京急フォントはオリジナルらしいので、見た目近似のフォントで我慢します。
かなり小さい印字になりますので、意外とそれらしく見えるものです。老眼では読めません。(爆)

時刻表はExcel製。詳しくは過去ログをどーぞ。(爆)
一応、列車の本数は本物の神奈川駅ダイヤを真似てあります。
途中まで実物時刻を真似して打ち込んでいましたが飽きました。(笑)
それらしいレベルで妥協しています。

改めて時刻を見ると、昼間帯は完全10分ヘッド(6本/時間)ですね。
お隣の横浜駅昼間帯は18本/時間。この格差が面白い。

県名の「神奈川」を冠する駅でありながら、京急本線随一と言って良いローカル駅。
これがこの駅の面白さかと思います。

 ・・・

さて、駅舎とホームの仕上げ,青木橋塗装など、まだまだ仕事が山積みです。
Gフェス本番までに残る週末は今週のみ。ヤバイなぁ。

なのに、気に入らない取付済部品(フェンス)を壊して外してしまった私。
どうなりますことやら。

生暖かく、ご声援をお願いします。(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

凡人オヤマダ  

サイン

駅の案内標記・時刻表ですね。
このデータを作る作業は面倒なのですが、ステッカーを貼り付けすると雰囲気が一変しますので欠くことができません。
自分の場合も高額なイラストツール(アドビ・イラストレーターのこと?)を買えないので、フリーの類似ソフトinkscapeを使って画像データを作成しています。たまにJW-CADを併用するときもありますが・・・・・。
時刻表類はエクセルの方がいいかも知れませんね。

2017/01/31 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> このデータを作る作業は面倒なのですが、
仰る通りですね。
PCなんで手軽に・・・と思いつつ、机に向かうと自然と時間が過ぎて行きます。
> ステッカーを貼り付けすると雰囲気が一変しますので欠くことができません。
小さいながら効果は大きいので、時間対効果コストパフォーマンスとしては良いのかもしれません。
> フリーの類似ソフトinkscapeを使って画像データを作成しています。
> たまにJW-CADを併用するときもありますが・・・・・。
なるほど。参考にさせていただきます!!

2017/02/01 (Wed) 12:58 | REPLY |   

コメント