神奈川駅モジ・青木橋ほぼ完成

いよいよ。ホビーセンターカトー・Gフェスまで残り日が一桁に...(^^;;
ラストスパートと参りましょう。(最近、こんなんばっかね)(爆)
# 当ブログPCビューの左メニューに、Gフェスの案内を追加しました。ご参照あれ!!

細かいアクセサリーはまだですが、青木橋が一先ず完成しました。

[遅ればせながら、青木橋完成!!]
2017020202.jpg

2017020201.jpg

道路表記が入ると、グっと色気?が出てきますね。この瞬間が自己満足のひと時。(^^;;

作業工程は...

・Mrカラー:ジャーマングレー(アスファルト)
・Mrカラー:ガルグレー(コンクリート)
・Mrカラー:キャラクターブルー+ガルグレーの残り(手すり)
・Mrカラー:キャラクターブルー+ガルグレー多め(H鋼部分)

で基本色の後、

・タミヤエナメル:デッキタン+フラットアース+フラットブラックでウォッシング
・手すりに、明るいブルーグレー?で2段階ドライブラシ

の順で塗装調整。

・こばる製の表記インレタ
・インレタの上に、ウォッシング液を面相筆で撫でる、汚れは大目に垂らす(^^;;
・タミヤアクリル:フラットクリアー

で仕上げました。

今回から初採用のこばる製インレタ。
中々良いですね。フォントが実物そっくりだし、定着力も津川よりかなり良いです。

とは言え、長い白線を引くときには、そこそこ難儀します。
途中で切れたりして、部分補修を余儀なく...
結果オーライで、ウェザリング後に、実物表記の継ぎ目の様になりました。(笑)

[側溝部分のアップ]
2017020203.jpg

こばるのエッチングと、筋彫りが塗装の陰影で効いてきました。
筋彫りだけで板材の貼り重ねをしなくても、雰囲気が出るものですね。

タイヤがこすれそうな部分は筆で多めにウォッシング液を置いて、
綺麗な模型的表現(俗にいう、おもっちゃっぽい造作)ながら、少しだけリアル路線も狙っています。(笑)

[裏面は手抜き]
2017020204.jpg

鉄橋の鋼材むき出し想定で、青で塗りつぶしました。一応、ウォッシングだけしましたけど。(^^;;
まぁ、見えないしね。

ちなみに、モジュールベース端面から見えるH鋼の断面部。エッジを残す様に心がけましたが...
部分的に、Hの角が欠けてL字状に。(って伝わります?)
まぁ、殆ど見えないんですけど、時間があったら手直ししようかな。

 ~ ~ ~

そんなこんなで、一先ず基本形が完成です。
あとは、ガードレール・バス停・錆垂れの追加がノルマとして残っています。

間に合うかなぁ。他にも作っていない部分が満載です。
今日も仕事が終ったら早く帰って工作だー(笑)
残り9日、生暖かくご声援をお願いします。(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

凡人オヤマダ  

むむ

青木橋の路面ピースですが、これだけでもイケちゃいそう。路面標示がかなり鮮烈です。
青い欄干も非常にきれい。
クルマや歩行者を置いたらもうバッチリです。

2017/02/02 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 青木橋の路面ピースですが、これだけでもイケちゃいそう。路面標示がかなり鮮烈です。
ありがとうございます!!
良いインレタのお陰で、アスファルト面に色気が出てきた気がします。
こばる様様です。(笑)

> 青い欄干も非常にきれい。
> クルマや歩行者を置いたらもうバッチリです。
ありがとうございます!!
そうですね、バスと歩行者、展示までに追加して雰囲気を盛り上げたいと思います。

2017/02/02 (Thu) 22:51 | REPLY |   

コメント