ホビーセンターカトー・Gフェスお礼&コンペ結果

2/11~2/12まで、ホビーセンターカトー東京で開催した「ジオラマの大集合・Gフェス」。
お陰様で、沢山のお客様にご来訪いただきました。
ありがとうございました。

さて、私と言えば・・・
毎度お馴染み(出涸らし状態)の押入線と、神奈川駅モジュールでエントリー。

お陰様で、押入線は古新聞になりながらも...
今回も沢山の各位にお声掛け・楽しんでいただけたようで、嬉しく思っております。
お子さんの人気が高かった様に思いますが、やっぱり、京急電車のパワーは凄いなぁ、と思ったり。

一方の神奈川駅は、
ぶっちゃけかなりの駄作でしたが...なんとか形になり、競作義務を果たし、ホっとしています。

徹夜して展示に臨んだ割には、イマイチな仕上り・取り付け漏れも多くてがっかり。
「神奈川駅」の駅看板も忘れました。(^^;;
展示初日は、徹夜明けヘロヘロ。
次回から(次回こそ)、もう少し、計画的に工作が進められればと思います。

 ~ ~ ~

さて、今回は、押入線の展示カットを何枚かご紹介、
加えて、駅競作コンペの順位・上位3作品をダイジェストでご覧いただきたいと思います。

[押入線展示カット(写真提供:模型仲間のK教授(笑))]
2017021301.jpg

2017021302.jpg

今回の押入線、私自身は写真を撮っていなかったのですが...
twitterやSNSで、皆さんが撮影された画像を拝見する機会に恵まれ、嬉しい限り。

そんな中、模型仲間より
「普段目にしない、レイアウト裏手からのバス通りやトンネルの中が面白かった」と、
上記の画像をいただいた次第。

なるほど、普段見慣れた押入線も、こうして、まだまだ新たな発見があるものだなと...
自分自身でも、嬉しい思いをした次第です。

 ~ ~ ~

さて、ここからは話題代わりまして、駅競作コンペです。
今回のコンペは、激団サンポールだけでなく、
鉄っちゃん倶楽部、会津ヨシさん他も一緒に参加されているのが面白いところだと思います。

突貫工事で、徹夜と汗と涙あり。(^^;;
3名連記方式でのお客様投票結果、栄えある、上位3名をご紹介します。
(ここから先も、一部写真協力・K教授)

[優勝:拓さん・坂道の多い駅:30票]
2017021303.jpg

2017021304.jpg

2017021305.jpg

サンポール新加入、初参戦の展示で堂々の優勝。凄いですね~
とにかく電飾が綺麗だし、高低差のある街をバスが走っているのが目を惹きました。

私の地元模型仲間(同級生)も見に来ていましたが、
・あの作品は、他のと違った感じ(作風の違い)がした
と言っておりました。

やっぱり、着眼点が鉄道模型に染まった人とは違うのかな、などと、感じた次第。
サンポールの新しい潮流?とでも申せましょうか。

なんでも...
優勝特典は「次回打ち上げの飲み代がタダ」とのことらしいです。いいなぁ。(笑)

 ~ ~ ~ 諸事情で2位をスキップして、3位 ~ ~ ~

[3位:UCCさん・嘆きの壁:23票]
2017021306.jpg

2017021307.jpg

2017021308.jpg

2017021309.jpg

とにかくこいつは凄かった。レイアウトコンペに出したら、今回も入選・特選とか狙えるんじゃないですかね...
安定のUCC節であります。
模型の出来もさることながら、テーマ選定がこれまた渋い。
飛田新地、だそうですが、詳しくは...ご本人のブログをどうぞ。(^^;;

模型の密度、テーマ、渋い木目のレイアウト台枠と背景。サンポールコンペのレベルを超えております。(笑)

で・・・
諸事情で飛ばした2位は、、、

[2位:卓・京浜急行 神奈川駅:27票]
2017021310.jpg

2017021311.jpg

がーん。なんと、私の駄作が2位でした。
前述の地元模型仲間(同級生)曰く
「誰がどう見ても、飛田新地を抜いたらおかしいだろー。卓ちゃんのハッキリ言って手抜きだもんね。」
との弁。
流石30年来の友、ハッキリ言ってくれます。(笑)

ま、審判部の分析によりますと、3名連記なんで...

・リアル情景好み派
  UCCさん、ボシさんに投票

・ギミック派
  拓さん、うしぷーさんに投票

と言う明確な傾向があったそうですが、私については、どちらの派も、満遍なく記載されていたそうです。
1番2番で選ぶかって言うと、そうでもないけど、
3つ選ぶと、入ってくる。そんな空気の様なモジュールだった様に思います。

優勝特典が飲み会タダと分かっていれば、もう少し頑張り様があったかもしれません。(笑)

[総合順位]
2017021312.jpg

昼間は本業があるメンバーですから、競作の時間捻出には、各自苦労した様子。
目にクマを作りながら、完全完成ではなくとも、皆で作る競作と言うのも、面白いものだなと感じました。

尚、ブービー賞(罰則?)として、サンポール新会長にモロコシくんが任命されることとなりました。(笑)
会長って、イベントの段取りとか大変ですからね...

 ~ ~ ~

さて、ブログネタもない事ですし、今日からしばらく、Gフェスネタで引っ張ります。
ご容赦ください。
次回は、駅競作の4位以下をご紹介。
続いて単独展示作品のご紹介などを続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

14 Comments

フレンチ  

こんばんは!
先日は、お忙しい中
大変お世話になりました!
貴重なお話も聞けて、今後のレイアウト製作の
参考にさせて頂きます!
次回もできるだけ参加したいと思いますので、
よろしくお願い致します!

2017/02/14 (Tue) 00:08 | REPLY |   

ボシ  

お疲れ様でした(*´꒳`*)

Gフェスお疲れ様でした。
自分の製作したジオラマの知らない『イケてるアングル…』
勉強になりますよね‼️
これからは『ここのアングルで‼️』と、お客様に押し付けるのはやめますww
にしても…
拓さん卓さん…
ダブルTAKUでワンツーフィニッシュ٩( ᐛ )و
やはり緻密な作り込みで無いと、票が集まらないですねσ(^_^;)
東神奈川駅…
駄作と言っていますが…
オークションに出したら良い値が付くと思いますょ〜
車両コレクターの方にはヨダレ物な線路配置だと思いますし、物凄く上品にキッチリと仕上がっているので車両との相乗効果が有りそうです‼️
あ、ボシはUCC師匠と同じ括りでは、UCC師匠に申し訳ないですょ(>_<)
因みに4位なボシ…
次回のブログ楽しみにしていますww
明日時間があったら数ヶ月ぶりにブログを書きたいと思います(*´꒳`*)

2017/02/14 (Tue) 00:33 | REPLY |   

UCC  

Gフェス、乙でした。
私もなかなかハードな日程でしたが、なんかあっと言う間でしたね。
眠くなる暇もなかった気がします(卓さんよりは全然暇ですけど)。
>レイアウトコンペ
どうでしょう、機芸さん的にはNGネタじゃないですか(^^;
>地元模型仲間(同級生)曰く
うん、俺もそう思う(^^
けど懐古趣味でない人は私のようなテイストは刺さらないんやないかな?
卓さんのはかっちり仕上がってるので、見ていて気持ちがイイですし、ホームの支柱とか架線柱がホームを突き抜けてるとことか、実は見どころ色々あるしね。
とりあえず地元のご友人に一杯おごっといてあげてくださいな。君の目は確かだ!と(^^
静岡には完成するんかなー

2017/02/14 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

フレンチさん 先日は遠路ご来訪ありがとうございました!!
> 貴重なお話も聞けて、今後のレイアウト製作の
> 参考にさせて頂きます!
貴重なお話。(笑)
フレンチさんのレイアウト、是非、レールはTOMIXでなくてPECOフレキで作ってください。もう、買われました???(笑)

> 次回もできるだけ参加したいと思いますので、
> よろしくお願い致します!
フレンチさんは...繰り返しになりますが、見る側じゃなくて、展示する側になりませんか?
UCC先生と同じく、キャンプ用バッグを用意いただければ、モジュールは新幹線で運べます。
お待ちしてますね。(笑)

2017/02/14 (Tue) 12:13 | REPLY |   

卓  

Re

ボシ画伯 先日はお疲れさまでした~!!
> Gフェスお疲れ様でした。
> 自分の製作したジオラマの知らない『イケてるアングル…』
> 勉強になりますよね‼️
(笑)
ですね。人に見ていただいて分かる事も多い。展示って面白いですね。
自分一人で遊んでいるときより、世界が広がった気がします。
> これからは『ここのアングルで‼️』と、お客様に押し付けるのはやめますww
あー、ボシ節は面白いからそれは続けてねー(笑)
> にしても…
> 拓さん卓さん…
> ダブルTAKUでワンツーフィニッシュ٩( ᐛ )و
> やはり緻密な作り込みで無いと、票が集まらないですねσ(^_^;)
展示も近所。名前の読みが一緒。順位も前後。
ますます、どっちがどっちのTAKUか分からない状態に。(笑)
神奈川駅はショボかったけど、工作精度は認めてもらえたのかなって思っています。
> 東神奈川駅…
> 駄作と言っていますが…
> オークションに出したら良い値が付くと思いますょ〜
> 車両コレクターの方にはヨダレ物な線路配置だと思いますし、物凄く上品にキッチリと仕上がっているので車両との相乗効果が有りそうです‼️
なるほど。車両展示台にはいいかもねー
ボシさんが色んな車両置いてくれたおかげで、2日目は見た目がカラフルになりました。(笑)
このモジュール、もし、今後も飾る事があれば・・・
ウェザリングした、京浜東北と横須賀線でも置いたら雰囲気が出るかな~と思い直しました。

> あ、ボシはUCC師匠と同じ括りでは、UCC師匠に申し訳ないですょ(>_<)
天性の画伯力と言う点では、ボシさんは巨匠にも勝るとも劣らないパワーの持ち主だと思います。。
> 因みに4位なボシ…
> 次回のブログ楽しみにしていますww
Kさんから、ボシモジュールの夜景もらいました。
この写真使って、続編を書きますよーん。
> 明日時間があったら数ヶ月ぶりにブログを書きたいと思います(*´꒳`*)
広告出ちゃうもんね。是非書いてください。カリスマブロガーボシ画伯。(笑)

2017/02/14 (Tue) 12:19 | REPLY |   

卓  

Re

UCCさん 遠路のお勤めお疲れさまでしたー!!
> 私もなかなかハードな日程でしたが、なんかあっと言う間でしたね。
> 眠くなる暇もなかった気がします(卓さんよりは全然暇ですけど)。
私は、無駄な抵抗の徹夜がたたり・・・初日の夕は寝てしまいました。(^^;;
それにしても、今回もお客様はかなり多かったですね。
ブログ見てます、と言われるのが嬉しくて、眠気覚ましになりました。(笑)
> >レイアウトコンペ
> どうでしょう、機芸さん的にはNGネタじゃないですか(^^;
料亭なんでしょう???(笑)
> うん、俺もそう思う(^^
(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
> けど懐古趣味でない人は私のようなテイストは刺さらないんやないかな?
確かに、そう思います。
旧き良き昭和テイストとか、あんまり広く一般受け?はしないかも。
押入線を見て「カルディの看板だよ。本物みたいだなー」って声がカップルから聞こえました。
今風=リアル=良く出来てる、みないなイメージがあると思います。
何を隠そう...
私も、UCCさん作品の年代設定よりもう一つ旧くなると、ピンと来なかったりします。
蒸気機関車と農村・田園、とか、非現実的な感じがしちゃうんです。見たことのないお話の世界みたいな。
ビルとコンクリ、そして電車。これが私の鉄道のイメージ。
横須賀に生まれて40余年。生まれ育った情景が時分の心象風景なのかなって思っています。
> 架線柱がホームを突き抜けてるとことか、実は見どころ色々あるしね。
わー、気付いてくれました?ありがとうございます。
多分、気付いたって言ってくれるの、UCCさんだけだと思います。(^^;;
ただ、ホームの下の部分って塗り忘れたんで銀色のプラ色だったんですよね。
あれが心残り。(^^;;;

> とりあえず地元のご友人に一杯おごっといてあげてくださいな。君の目は確かだ!と(^^
言いたい事言うから、罰として、私がおごってもらいます。目は確かだけど。(笑)

> 静岡には完成するんかなー
もっと手を加えるんですか?
もう、十分だと思うけど。
私は、本命のミニレイアウトを、今度こそ、持って行きたいと思います。
神奈川駅はお蔵入りです。多分・・・・・
間に合うかな。(爆)

2017/02/14 (Tue) 12:30 | REPLY |   

さざなみ鉄道倶楽部元部長  

お疲れ様でした。

Gフェスお疲れ様でした。初日に押入線の山の部分を運んだときに樹木が張り付けではなく植えてあることに気がつき驚愕しました・・。拘りがすごい。トンネル内も電飾してあることを他の方の言葉で思い出し、うかつにお手伝いも出来ないな~と(汗) 静岡のチャンスを頂けたのでまたよろしくお願いします! 2日間ありがとうございました!

2017/02/14 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

拓  

おつかれさまでしたー!

こんばんは~
Gフェスお疲れ様でした!
開催前日から終わるまでがあっという間でしたぁ。
でも、とても楽しかったですね!
さてさて・・・・順位ですが・・・。
これ、20票位知り合いの組織票じゃないですか?!ww
そう考えると、順位に納得がいきます。
後は、場所柄おこちゃまが多かったので鉄道模型なのに
バスが走ってる事で票を頂いたのかなぁとw
なので、実質1位はUCCさんでしょう。
実物を見ると鳥肌が立ちます。素晴らしいとしか言いようがないです。
私は、もっと模型としての密度感を高めないとダメですね。
5月までにこんな風景あるあるネタを仕込みたいと思います。
とりあえず、自動運転直しまーす!!w

2017/02/14 (Tue) 19:58 | REPLY |   

会津ヨシ!  

お疲れ様でした

G◯◯◯お疲れ様でした。
本当に久しぶりの書き込みになります。
苦手なもので・・・
5月迄にはもう少し作り込んで来ます。
また、お会いしましょうね〜
こちらはサンポールの掲示板ですか〜?

2017/02/14 (Tue) 21:17 | REPLY |   

卓  

Re

元部長さん 先日はお疲れさまでした!!
> 押入線の山の部分を運んだときに樹木が張り付けではなく植えてあることに気がつき驚愕しました・・。
(笑)
ありがとうございます。
左手の山は、地面にべた付けなのですが、右手の山は一本一本にグレードアップしてみました。
追々、左手もやってみようかと、思っている次第です。
> トンネル内も電飾してあることを他の方の言葉で思い出し、うかつにお手伝いも出来ないな~と
そう言っていただけると、嬉しいやら恥ずかしいやら。
そう簡単には壊れません?ので、今後もお手伝いいただけますと幸いです。(笑)
> 静岡のチャンスを頂けたのでまたよろしくお願いします! 2日間ありがとうございました!
またご一緒できて嬉しいです。
私は、無謀にも新作を持ち込むつもりですが、どうなりますことやら。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2017/02/15 (Wed) 00:31 | REPLY |   

卓  

Re

拓さん イベントデビュー&優勝おめでとうございます!!
> Gフェスお疲れ様でした!
> 開催前日から終わるまでがあっという間でしたぁ。
> でも、とても楽しかったですね!
はい。時間が足りなくて足りなくて・・・寝不足で参りました。でも、楽しかったですね~
> さてさて・・・・順位ですが・・・。
> これ、20票位知り合いの組織票じゃないですか?!ww
うそー。だって、拓さんのブログって、カウンターの日平均20行ってないよ。(爆)
組織票は、良くも悪くもありません。(笑)
実力実力!!
> 後は、場所柄おこちゃまが多かったので鉄道模型なのに
> バスが走ってる事で票を頂いたのかなぁとw
巷の噂を見ると、拓さんモジュールは皆褒めてますねー
やっぱ、あの三層立体構成の妙は、皆の関心を惹く魅力なんじゃないかな。と、正直に思います。

> なので、実質1位はUCCさんでしょう。
> 実物を見ると鳥肌が立ちます。素晴らしいとしか言いようがないです。
飛田新地は凄かったですねー。
でも、全く別のジャンルとして、拓さんのも凄かったです。
異なるジャンルの両エースと言って差支えない気がします。

> 私は、もっと模型としての密度感を高めないとダメですね。
> 5月までにこんな風景あるあるネタを仕込みたいと思います。
>
> とりあえず、自動運転直しまーす!!w
頑張って仕上げてください。奥様に手伝ってもらえるなんて、凄いねぇ。(笑)

2017/02/15 (Wed) 00:36 | REPLY |   

卓  

Re

会津ヨシ!さん 先日はお疲れさまでした~!!
> G◯◯◯お疲れ様でした。
何故に伏字?(笑)

> 本当に久しぶりの書き込みになります。
> 苦手なもので・・・
> 5月迄にはもう少し作り込んで来ます。
> また、お会いしましょうね〜
こちらこそお久しぶりです。お陰様で会場で色々とお話を伺えて、参考になりました。
拘りの「家具調レイアウト装飾論」?、全く持って同感で...
集成材とジグソー?&ニス、ホームセンターに見に行きたいと思います。

> こちらはサンポールの掲示板ですか〜?
んー、まー、そんなもんです。(笑)
どうやら、私がメンバー内で一番マメなブロガーの様であります。
今後とも、お気軽に書き込みいただければ幸いです。
また、レイアウト作成技法を教えてください。飲み会で???(笑)

2017/02/15 (Wed) 00:41 | REPLY |   

JR浜松  

おめでとうございます♪
流石題材がしっかりと作り込まれてますね。
限定された大きさの中でとても雰囲気が出てますね。流石卓さん、京急好きには堪らない作品ですね(^^。

2017/02/17 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> おめでとうございます♪
> 流石題材がしっかりと作り込まれてますね。
> 限定された大きさの中でとても雰囲気が出てますね。流石卓さん、京急好きには堪らない作品ですね(^^。
ありがとうございます!!
思いがけず、UCC先生の超秀作より順位が上になってしまったので恐縮しまくりです。(^^;;;
お客様の反応などを見ていると、工作精度について一定の評価をいただいているようで、ありがたく思っています。
これを励みに、次作は、もう少しパッとした(笑)作品を手掛けたいと思っています。

2017/02/17 (Fri) 21:27 | REPLY |   

コメント