週刊・新押入線Vol3

1週間のご無沙汰(爆)、新押入線の進捗です。
山に木が、バスロータリーに屋根が増えました。

[状況]
2017040301.jpg

プラ板ビル横の緑の芝生は派手過ぎでボツ。気にしないでください。(爆)

[緑化はファインリーフフォーリッジ]
2017040302.jpg

押入線の右側山と同様、1本1本植えてみました。
オランダフラワーの方が明らかにコストメリットがありますが、時は金なり。
高価なファインリーフに依存しています。(^^;;;

メリットとして、枝の透けた感が良い感じですが、
デメリットとして、遠近感はスポイルされる(近景を模した感じになる)ので...
街並みを大きく見せるには、地面にベタ付け・モコモコ山で背景的な扱いの方がベターかもしれません。
塩梅が難しいところです。

[バスターミナル]
2017040303.jpg

2017040304.jpg

屋根が付いて感じが出てませんか??(自画自賛)
当社従来比20%アップ(テンションがアップ)です。(^^;;
地形に添わせて、一応、カーブさせたのがミソです。

と言うことで、簡単ですが今週の進捗はこんな感じで。
もう幾つ寝ると完成するかな~、ま、なんとかなるっしょ。(@_@)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

がおう☆  

進みましたね

こんばんわです。
森が出来ているじゃないですか!
それも1本1本の枝の透け感を求めておられるのは凄いです(^^)/
建物が隣接する風景では、やはりこの方法が良いのではと思いますね。
枝の透け感は、影を作って、それを近代的建物や地面に投影してくれるメリットは大きいと思います。
バスターミナルの曲線も良いですね。
こういう建造物は、四角ばるよりラウンドしている方がやさしく、広がり感が出るのではないかと思いますね(^-^;

2017/04/03 (Mon) 18:23 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

雰囲気一変

おおっ!かなり雰囲気が変わったぞ!と思ったら、もう植林まで進んでいたのですね。やはり樹木があると一気に情景らしくなり、殺伐さがなくなります。
小型レイアウトだとはいえ、樹木の量は半端でないです。お値段が高いとはいえファインリーフフォーリッジはやはりいい感じですね。
「時は金なり」ということは最近自分もよく考えます。樹木の製作は部屋が汚くなりがちですし、時間や手間がものすごくかかります。それを時給換算すると高価に見える材料の方がコスパが高いという計算が出てきますね。
車輛も同じでGMの板キットや鉄コレより、KATOの塗装済完成品を買った方が安上がりだということに気が付きました。
バスターミナルですが、こちらもかなりいいなと。
接写で撮影されたバスのりばの上屋のシーンですが、バス好きにとってはたまらないです。これでポールや時刻表・ベンチが立ったらもう完璧。
バスコレの京急バスがものすごくリアルに見えます。

2017/04/04 (Tue) 03:16 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!
> 森が出来ているじゃないですか!
てへへ。
> それも1本1本の枝の透け感を求めておられるのは凄いです(^^)/
ありがとうございます。
押入線、右側の山(改良型)で施工したのと同様に植えてみました。
> 建物が隣接する風景では、やはりこの方法が良いのではと思いますね。
> 枝の透け感は、影を作って、それを近代的建物や地面に投影してくれるメリットは大きいと思います。
はい。近くで見た時の雰囲気は、なかなか良いと思っています。
あとは、小さいレイアウトをより小さく見せないか・・・と言うことが懸念点ですね。
全体を仕上げて、様子を見たいと思います。
> バスターミナルの曲線も良いですね。
> こういう建造物は、四角ばるよりラウンドしている方がやさしく、広がり感が出るのではないかと思いますね(^-^;
ありがとうございます。
ラウンドしている方が、既製品模型らしくなくて自己満足に浸れます。(笑)

2017/04/04 (Tue) 12:40 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> おおっ!かなり雰囲気が変わったぞ!と思ったら、もう植林まで進んでいたのですね。
> やはり樹木があると一気に情景らしくなり、殺伐さがなくなります。
ありがとうございます。
緑化すると、一気にレイアウトらしくなって楽しいですね。
コンクリ造作とは違った面白さを感じます。
> 小型レイアウトだとはいえ、樹木の量は半端でないです。
> お値段が高いとはいえファインリーフフォーリッジはやはりいい感じですね。
・・・
> それを時給換算すると高価に見える材料の方がコスパが高いという計算が出てきますね。
仰る通り、最近は歳を取ってきたこともあって(笑)、時間は貴重だと"より"感じる様になりました。
Nゲージ車両セット以下の価格でこの量の木が手に入るなら、高く無いかな、と思います。
> 車輛も同じでGMの板キットや鉄コレより、KATOの塗装済完成品を買った方が安上がりだということに気が付きました。
同感です。(^^;;
> バスターミナルですが、こちらもかなりいいなと。
> 接写で撮影されたバスのりばの上屋のシーンですが、バス好きにとってはたまらないです。
ありがとうございます。
あとは、時間の許す限り、アクセサリーを足してやりたいものです。

2017/04/04 (Tue) 12:44 | REPLY |   

コメント