トレインフェスタ2017参戦記・後編

早いもので1週前の出来事になりましたが、グランシップトレインフェスタ出展レポートの後編です。

激団サンポールと同じ10階で展示されていた、
いつものお仲間「会津ヨシ!」「鉄ちゃん倶楽部」、そして、
グランシップの地元?サークル、「ヘッドマーク ファイブナインズ」「駿河鉄道模型クラブ」をご紹介。

[会津ヨシ!]
2017052801.jpg

Gフェスでも展示されていた、とれいん掲載のダムモジュールがドーンとお出迎え。
やはり、この作品のインパクトは凄いですね。隙がありません。

そして、新作の...

[ピサの斜塔]
2017052802.jpg

2017052803.jpg

これね、普通にパッと見て「良く出来てるな」以上の秘密があるんです。
画像2枚目でお分かりでしょうか...
下から見上げた時に自然に見えるように、3次元設計...湾曲させてあるんです。
って説明じゃ分かんないか。(爆)

そして、斜塔の色自体はグレー単色塗りで、周囲の照明でツートンに見せると言う...

参りましたね。
視覚のマジックが2重3重に仕掛けられています。
ご覧になっていない方は、是非、次の展示でじっくりご覧ください。

[鉄っちゃん倶楽部]
2017052804.jpg

新作はありませんでしたが、気が付けばちょこちょことディテールアップされています。
前からこの踏切って電飾だったかなぁ。(この間から電飾だよ、と教えてもらいましたが、私は気づいてませんでした)(^^;;
緑も増えていたりetc(カツラみたいな脱着の葉もありました)...レイアウトに完成無し、とはよく言ったものです。

[ヘッドマーク ファイブナインズ]
2017052805.jpg

2017052806.jpg

一年に一度のご挨拶が定番となった川口ご夫妻に、新作をご紹介いただきました。

大きいビル、凄くないですか?
屋上には、私のWing新押入と同様、ヘリポート「R」表記が設置されていて親近感。(笑)
足元のバスターミナルでは、バスが走ったり...興味を惹くポイントがいくつも仕掛けられていました。

[驚きのジェットコースターギミック]
2017052808.jpg

動画を撮ったのですが編集の気力が無いので静止画でご紹介。(爆)
マグネット付きベルトで坂を上ったジェットコースターが、惰性で下まで滑りおります。
面白くて見入ってしまいました。お客さんの足を止める絶大な効果。

[1体1体、異なる人形彫刻]
2017052809.jpg

自作の建物、CADらしいですが...拘る方がここにも...凄っ。(@_@)

[駿河鉄道模型クラブ]
2017052810.jpg

2017052811.jpg

子供の頃、1983年だったと思いますが、初めてTMSで拝見した磐田鉄道のレイアウトがここまで増殖。

当時の私は小学生。今、アラフィフ。(笑)
この間、ずっとこのレイアウトは健在で、そして熟成されてきたかと思うと、頭が下がります。
今月のTMSにも新ブロックが掲載されている様ですね。今後のご発展も願っております。
同じフロアの展示ながら、まだご挨拶したことがないので、来年こそは。。。

 ~ ~ ~

[宴の後]
2017052812.jpg

夏を思わせる陽気の中、汗かきつつ作品を車に運びます。
新押入線は、山・高架橋・駅ビルを外して撤収。

[旅の終わりはお寿司で締め]
2017052813.jpg

拓さんの道案内で、帰路の途中、沼津のお寿司屋に寄りました。
マグロの剥き身がまいう~(笑)

 ~ ~ ~

年に一度の静岡遠征が終わり、脱力感で一杯です。
新作・新押入線のご紹介も出来て、晩は遅くまで宴会(こっちメインの団員も多々)も....
今年も、都内での展示とは一味違った旅を楽しむことが出来ました。

そして、今回も新しい出会いあり。激団に新たな団員が参画されます。(→こちら)(笑)

そしてそして、激団執行部より、今年のサンポールはJAMに出ない通知がありましたが...
ボシさんと私は会津ヨシ!さんとしてスポット参加することに大決定。(笑)
こちらは次回、改めてお知らせしたいと思います。

今後も広がる趣味の輪。
グランシップでご覧いただいた皆さんに感謝しつつ、筆を置きたいと思います。

さて、次回は、ビッグサイトで僕と握手!!(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

ごじゅうご(会津ヨシ!藩主)  

続、お疲れ様でした。

早速のご紹介大変恐縮です。
斜塔の光の加減は、当日説明していて自分でも意図せずそうなっていたことを、適当にごまかしながら話していました。お恥ずかしい。
夏までにはもう少し何とかします。
夏は熟成された「新押入線」期待しております。
卓さん、ボシさんの周りは余裕を持ってスペースを確保せねば・・・エラいことになるな。

2017/05/29 (Mon) 00:02 | REPLY |   

卓  

Re

ごじゅうごさん 懐かしいお名前での登場ありがとうございます!!(笑)
> 斜塔の光の加減は、当日説明していて自分でも意図せずそうなっていたことを、適当にごまかしながら話していました。
そうなんですか???
でも、成り行きにせよなんにせよ、実に良い感じで結果は大成功だと思います。
インパクト大!!
プラモデル方面で、色の塗り分けで光の当たっている夜景を作られる方がおられましたが、
このピサの斜塔は、その逆で...光で色を出し別けるのが凄いなぁと感じた次第です。
今後、この方式は会津ヨシ!標準だ、と、是非言いきってください。(笑)
> 夏までにはもう少し何とかします。
楽しみです。

> 夏は熟成された「新押入線」期待しております。
(^^;;
家庭事情もありますけれど、静岡以降、押入工房は完全休業中です。
夜景映え加工だけでも、少しパワーアップしないとですね~!!
> 卓さん、ボシさんの周りは余裕を持ってスペースを確保せねば・・・エラいことになるな。
ボシさんのところを広くしてください。
私はそれほどでは...(笑)

2017/05/29 (Mon) 12:44 | REPLY |   

からんだ  

遅くなりました、静岡では遊んでいただきありがとうございました(^^)
いつもながら、鋭いアングルで拙作を紹介いただき、ありがとうございました。。
窓枠、塗れてない部分が、しっかり金色っすねww
もっと丁寧なら。。。ですよw
しーすーうらやま。
来年は沼津遠征しないといけませんねw
JAMもなんとか、いけたらいいなと思ってます!

2017/05/30 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

からんださん 静岡お疲れさまでした~!!
> 遅くなりました、静岡では遊んでいただきありがとうございました(^^)
いえいえ。こちらこそ。
でも、会場であんま見かけなかった気もするけど・・・良い温泉旅行だったようで。(笑)
> いつもながら、鋭いアングルで拙作を紹介いただき、ありがとうございました。。
> 窓枠、塗れてない部分が、しっかり金色っすねww
> もっと丁寧なら。。。ですよw
いやいや、ホントに絵になるんで、お気に入りカットを撮らせていただいたまでです。
この絵心はなかなか真似できるもんじゃありません。
丁寧・・・wwwww
^-^
> しーすーうらやま。
> 来年は沼津遠征しないといけませんねw
まいうーでした。道路が混んでたんで、渋滞回避にもちょうど良かったかも。
次回は旅行を兼ねて、もう少し足を延ばすってことで。(笑)
> JAMもなんとか、いけたらいいなと思ってます!
会津ヨシ!ブースで待ってますよ~(*^-^*)
夏休みの旅行を兼ねて、お二人で是非!!

2017/06/01 (Thu) 00:21 | REPLY |   

コメント