会津ヨシ!秘密基地潜入

1週ぶりの更新です。最近は週1ペースになってますね。(^^;;

さて、今年のJAMは激団サンポールはお休み。会津ヨシ!の一員として出典するのは既報通り。
6月某日、会津ヨシ!藩主(笑)のご厚意でワンオフ作成いただいた展示台受領の為、秘密基地に潜入してきました。

 ~ ~ これが会津ヨシ秘密基地だ(笑) ~ ~

[資材や作品が所狭しと並びます]
2017062801.jpg

[Gフェス駅コンペでお目見えの会津柳津駅がこちらに]
2017062802.jpg

この駅、前面・側面3方がアクリル板でカバーされ、背面は背景。そして天井に照明。

周囲が完全に囲われています。
防塵・破損防止だけでなく、美観が素晴らしい。
家具調レイアウトを目指す押入ファインテックとしては、見習うべき方向性です。

[大型作品はカバー付きで収納]
2017062803.jpg

いつも、展示会場での設置・片づけの手際には目を見張りますが、
破損防止板をボルトで締め付け、四方を囲んだ作品が整然と積み上げられています。

[道工具のコーナー]
2017062805.jpg

2017062804.jpg

「架線注意」が泣かせます。
お仕事の関係から、電動工具が満載です。

今回の展示台、会話で確認しつつ、微調整が電動工具でサクサク進みます・・・

 ボルト長いね。削っちゃおう。→ グラインダー登場。。。
 飾り台長いね。切っちゃおう。→ 丸鋸登場。。。

一緒に訪問したボシさんと一緒に、口あんぐり。
大人しく応援していました。(遠くから見ていただけとも言う)

[まだ見ぬ仕掛作品...]
2017062806.jpg

台枠だけ作って3年寝かしてある。とはご本人の弁。
いつもながらの会津ヨシ!クオリティで、外装の家具調仕上げまで済んでいます。

古城の情景が良いよね...と、参考書籍と共に拝見。
3年寝かせたからもう作らないかも(飽きた)とのことですが、立体になった姿を見てみたいものです。

 ~ ~ ~

そして、ここからが本題。新押入専用展示台です。
運搬の便を考えて、キット形式の現地組み立て方式になっています。
インプレッサに積めるのが必須要件。(^^;;

[新押入展示台パーツ一式]
2017062807.jpg

手前の2つは、Nゲージファインマニュアル展示台、パワーパック台。
奥側の木の地色パーツが足。
上に見える木枠が、飾り縁です。

この飾り縁と、新押入線の化粧枠の間に、透明アクリル板が挟まります。
凄いですね。俺色・カスタム展示台です。
なんとお礼を言って良いのやら。

イベントでの展示と自宅設置を兼用する様に作っていただいたので、
まずは自室を片づけて設置場所を確保し、組み立ててみたいと思います。
楽しみが増えました。

今週末は、お部屋の片づけじゃい!!
をっと、ガラクタをなんとかしなきゃ、足の踏み場がありません。
お後がよろしいようで。 <(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

会津ヨシ子ちゃん  

ほっ

先日は遠路遥々お越しいただき、ありがとうございました。
頂き物まで・・・気を遣っていただきありがとうございました。そして例の『本』まで!
拝読させて頂き、非常に密度の濃い内容で、普通の月刊誌とは異質の内容ですね。広告が無いのもgood!長く書店で扱えますね。1800円の価値ありでした。
って貰ったクチですがm(_ _)m
工房の紹介、恐縮です。ヤヴァいものは写っていないようで・・・「ほっ」
余り恥ずかしいものはお見せ出来ない→散らかりまくっていた部屋が、お陰様でやっと整理をすることができました。
恥ずかしいものは隠し、見栄えのいいものを前面に!
もう1週間経とうとしていますが、すでに散らかってます。私は基本的に余り片付ける気が無いことが良くわかりました。
電動道具は仕事では使うものは全く無いんです。コレに関しては本当に趣味ですね。マニアとも言いますが(^^;;
また、JAMまでに集まりたいですね。酒付きで。

2017/06/30 (Fri) 01:00 | REPLY |   

卓  

Re

ヨシ子ちゃん(笑) お疲れさまです。先日もお世話になりました!!
> 先日は遠路遥々お越しいただき、ありがとうございました。
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
道の混み具合次第ですが、1時間ちょいですね。意外に近いなぁと言う感じです。
木工系でお悩み発生時は、また、お邪魔するかもしれません。(爆)
> 非常に密度の濃い内容で、普通の月刊誌とは異質の内容ですね。広告が無いのもgood!
ありがとうございます。
4者4様、同じようなレイアウトが載っていないので、自分も1読者として楽しい本だなと思っています。
> 長く書店で扱えますね。1800円の価値ありでした。
未だに、模型店がメインで、本屋さんの扱いは少ない様です。
某筋によると、模型店ではそこそこ売れている様ですが。
続編の機会の為にも、もっともっと売れて欲しいと思います。(^^;;
> 工房の紹介、恐縮です。ヤヴァいものは写っていないようで・・・「ほっ」
よかったー(笑)
それにしても、凄い工房でした。
> 電動道具は仕事では使うものは全く無いんです。コレに関しては本当に趣味ですね。マニアとも言いますが(^^;;
をぉ、そうでしたか。
お仕事のモノを趣味に転用されているとばっかり。素晴らしい趣味環境です。(笑)
> また、JAMまでに集まりたいですね。酒付きで。
ありがとうございます。(^-^)
JAM直前作戦会議?とかとか。(笑)

2017/06/30 (Fri) 12:41 | REPLY |   

会津ヨシ!藩主  

もっこり系「木工系お悩み」いつでも歓迎しますよ。

2017/07/02 (Sun) 20:51 | REPLY |   

卓  

Re

会津ヨシ!藩主殿 いつもどーもです!!
> もっこり系「木工系お悩み」いつでも歓迎しますよ。
もっこり系(笑)
ありがとうございます。
あんな装備で、目にも止まらぬ加工...憧れるしかない世界です。

2017/07/03 (Mon) 02:07 | REPLY |   

コメント