東武タミヤモデラーズコンテスト2017

前回投稿の酒脳会議。場所は西武池袋線沿線...
我が家からですと、池袋で乗り換えです。

そんな折、西武マニアさんより、東武池袋でタミヤモデラーズコンテストをやっているとLINEが。
あぁ、そう言えば、ブロ友のオランダの風さんが出品されていたなぁ...
と言うことで、軽く寄ってみることにしました。

そして...酒脳会議0次会は遅刻しました。(爆)

[6輪タイレルP34がお出迎え]
2017080101.jpg

2017080102.jpg

懐かしいなぁ~
子供の頃にF1と言ったら、まずはこいつのイメージでした。「ティレル」じゃなくて「タイレル」ね。
F1のテレビ放送が始まった時に「ティレル」って違和感があったのを覚えています。
従弟がラジコンを持っていて、羨ましかったのが懐かしい想い出・・・

[オランダの風さんのSd.kfz 231]
2017080104.jpg

松本州平先生ぶりに言えば、呼び方は「スダコちゃん(Sd.kfzのこと)」でしょうか。(旧っ)
# 一応鉄道模型ブログなんで...まったく通じないと思いつつ...過去を懐かしんで

ご多忙・突貫工事(ご本人曰く未完成)のご様子でしたが、どうしてどうして、いつもの秀逸な仕上がりです。

オランダの風さんは、Nゲージも東武電車を中心に楽しまれますが、
キング拓と同様、塗装はプラモ的なテクニックを駆使されます。グラデーション・ウェザリングetc...
やはり、スケールプラモデルの技術は見習わないといけないですね。

[ブースの手前に位置する大型ジオラマ]
2017080103.jpg

情景をカットして撮影した時に、シーンが映えるのが素晴らしい。
このエッセンスを我がレイアウトにも取り入れたいなぁ。無理かな。(爆)

 ~ ~ ~

ここから先は、画像中心で。
私の個人的趣味(情景付が多くなります)でご紹介・・・

[モデラーズコンテスト作品から]
2017080105.jpg

2017080106.jpg

2017080107.jpg

2017080108.jpg

2017080109.jpg

2017080110.jpg

2017080111.jpg

いつも思いますが、イイなぁと思う作品は、作品本体のみならず台枠まで、トータルで仕上がりが美しい。
魅せる・見せるセッティングななされていると思います。
台枠の一部に情景が切り込んでいる作品なんて、ググっときます。

ん~
押入線シリーズも、多いに見習う点あり。プラモコンテストは刺激が強いなぁ。。。

来たるべきJAMに向け、展示のあり方に刺激を受けつつ、酒脳会議の会場へ向かうのでした。
池袋駅でプチ迷子になりながら。(笑)
私は、東京、特に山手線の左側(池袋・新宿・渋谷)は都会過ぎて苦手です。(爆)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

オランダの風  

スダコちゃん(笑)

わざわざ経由して見ていただきいただきありがとうございました。
スダコはAFVのモデラーでも言う人が減ってきましたが、分かる人はわかりますね。
AFVと鉄道模型は遠いようで近いのに、スケール差が壁になるのか、技術的な交流が殆んどないのが不思議です。
時間的にも両立が難しいので、両方やるって人が少ないんでしょうね。
自分もNゲージは遊ぶだけになっています。
1/150でAFVの情景の質感を出せたら最強だと思います。
FB見ましたが、鉄道模型でもハードウェザリングが最近流行って来たんでしょうか(笑)、情景の色合いやウェザリングと車両がマッチしてこそなので、総合的な技術が要りますね。
そのジャンルは卓さんに切り開いて頂きたいと思います。

2017/08/04 (Fri) 13:55 | REPLY |   

卓  

Re

オランダの風さん 出展お疲れさまでした。
> わざわざ経由して見ていただきいただきありがとうございました。
> スダコはAFVのモデラーでも言う人が減ってきましたが、分かる人はわかりますね。
時間が足りないとのことでしたが、流石の出来映えでしたね。お見事。
スダコちゃん。懐かしいですよね。スダコのQちゃんだったかな。(笑)

> AFVと鉄道模型は遠いようで近いのに、スケール差が壁になるのか、技術的な交流が殆んどないのが不思議です。
> 時間的にも両立が難しいので、両方やるって人が少ないんでしょうね。
> 自分もNゲージは遊ぶだけになっています。
遠いようで近い、特に、情景と言う意味では近いですよね。
AFVジオラマのエッセンスは、是非とも鉄道模型に取り入れたいものです。

> FB見ましたが、鉄道模型でもハードウェザリングが最近流行って来たんでしょうか(笑)、
はい。(笑)
オランダの風さんと同様プラモと鉄道模型の二刀流の拓さんが、最近、試行錯誤されています。
> そのジャンルは卓さんに切り開いて頂きたいと思います。
あはは。拓さんに任せましょう。(笑)
私は、そのエッセンスを横から拝借しようかと。(^^;;

2017/08/06 (Sun) 02:22 | REPLY |   

コメント