2017JAM準備

気が付けば、今週末はもうJAMです。搬入は木曜日...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
夏休みの宿題は追い込まれてからやるタイプ。(爆)
展示予定の新押入線を気持ちばかり整備します。

[背景画プチバージョンアップ]
2017081301.jpg

トレインフェスタバージョンの背景画がボロくて気に入らなかったので、バージョンアップしてみました。

 → 前回の背景作成編はこちら

気に入らない点は
 ・水色スチレンボードにエアブラシで簡易的に雲を描いたが、もう少し洒落た空にしたい
 ・背景板が反っている(水色スチレンボードが強烈な反りだった)
 ・裏面のベニヤがミスボラシイ、レイアウト裏面から見ると興醒め

さて、どうしようかと思っていると...
よっちゃんさんブログでちょうど良いネタが。(笑) 真似してみます。

[箱庭技研 ジオラマシート FREE 空背景セット A]
[届きました]
2017081302.jpg

ポスター的な感じです。
ちょっと柄が大味な気もしますが、十分印刷は綺麗だし、送付状態も良好です。
ただの紙ですから、台紙的なものに貼って使います。

[低発砲塩ビ3mm厚に両面テープで]
2017081303.jpg

反りが少なく、見た目がボロくなく、軽く加工し易そうな板をホームセンターで探していると、
アクリサンデーの低発砲塩ビ板、なるものを見つけました。
平面性良好で軽く、程よい艶消し(梨地)で雰囲気が悪くありません。

ノリ類で貼ると即失敗しそう(気泡・シワ・ズレ)なので、安直に両面テープで貼ってみました。
だがしかし、やっぱり軽く失敗。。。

900mmの背景シートでしたが、縁が乱れてしまい、カットしたら895mmになってしまいました。
まぁいっか。今回は・・・(爆)
いずれにせよレイアウトには外周に化粧枠があるので、背景=シーナリーサイズ(山断面サイズ)とするとレイアウト外周よりは一回り小さいサイズになります
(我ながら分かりにくい説明だ。JAMでご覧ください。(爆))

[コーナーにはこんな部材を取り付け]
2017081304.jpg

[展示用アクリル板と山の間に挟むスペーサーでした]
2017081305.jpg

低発砲塩ビを5枚重ね合わせたスペーサーです。
シーナリーとアクリル外枠の間に背景板を挟み込み、大きな反りを防止します。

 ~ ~ ~

んー、非常に地味な進捗でした。(^^;;
搬入日までの残り数日、簡単なディテールアップを続けて、本番を迎えたいと思います。

JAM本番までにブログ更新しよっと。モチベーションアップの為に。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

よっちゃん  

こんばんは。
背景画がお揃いに成りましたね(*´ ˘ `*)♡エヘヘ
オフセットを取る辺り…流石です(ˊᗜˋ)و
私はオフセット部分におまけ工作しようとして止まって居ますが…(^^;;
JAMまで、残り僅か… 頑張って下さいね!
(*^▽^)/

2017/08/13 (Sun) 22:20 | REPLY |   

フレンチ  

こ、これは!

こんばんは~!
このシリーズの背景画、気になってたんですよね~
なかなか、よさそうですね!
どうやって送られて来るのかと思えば、
丸めてるのですね。。。
導入の参考にさせてもらいます❗

2017/08/13 (Sun) 22:21 | REPLY |   

卓  

Re

よっちゃんさん こちらへのコメントはお初?でしょうか。ありがとうございます!!
> 背景画がお揃いに成りましたね(*´ ˘ `*)♡エヘヘ
真似させていただきました~。情報提供ありがとうございます!!
> オフセットを取る辺り…流石です(ˊᗜˋ)و
> 私はオフセット部分におまけ工作しようとして止まって居ますが…(^^;;
いやいや、繊細な工作のよっちゃんさんに褒められると照れまくりです。
追加工作、期待してますよ~。また、真似ネタ探すので。(笑)

> JAMまで、残り僅か… 頑張って下さいね!
> (*^▽^)/
どーもです。あぁ、いつもギリギリまでやらないのでドタバタです。(笑)

2017/08/14 (Mon) 12:25 | REPLY |   

卓  

Re

フレンチさん いつもどーもです!!
> このシリーズの背景画、気になってたんですよね~
> なかなか、よさそうですね!
> どうやって送られて来るのかと思えば、
> 丸めてるのですね。。。
> 導入の参考にさせてもらいます❗
をぉ、そうでしたか。
割と手にし易い価格ですし、Amazonですぐに届きます。良いと思いますよ~
課題は、
・ただの紙なので、劣化対策は必要かも
 (ヘリなどが、弱り易いかも)
・最大長900mmなんで、それより長い場合は継ぎ目ができる
ぐらいかな、と思います。
説明書きに、艶消しクリアー吹いて保護することが勧めてありました。
ご参考になりますかどうか。

2017/08/14 (Mon) 12:28 | REPLY |   

コメント