2017JAM準備・続

夏の恒例行事、JAM(鉄道模型コンベンション)。いよいよ明日は搬入日、準備も大詰めです。
京急新押入線は、会津ヨシ!(G6ブース)に参加します。

私の会場出動見込みは、
・18日(金):夕方から顔出し程度
・19日(土):午後(ランチ後くらい)から
・20日(日):フル
と言う様に考えております。(私が居ない時間も、新押入線レイアウトは勿論展示しております。)
当方の作品にご興味がお有りの方は、会場でお声かけいただければ幸いです。

さて、先日の背景画更新に引き続き、気持ちばかりパーツを追加中です。

[自家製・スワロフスキー街灯]
2017081601.jpg

[街灯の材料]
2017081602.jpg

会津ヨシ!ブースは、テントを張る(=夜景が映える展示にする)と藩主殿よりお聞きしました。
ムムム。これは、LEDを追加しないといけませんね。
アラフォーおぢさんが恥を忍んで(笑)、手芸店でスワロフスキー(クリスタル)を仕入れてきました。

手持ちのWaveCパイプ(内径1.3mm)・光ファイバー(1mm)と組合わせて、お洒落街灯に仕立てます。

[スワロフスキーの中心穴にファイバーを挿す]
2017081603.jpg

ピンボケで恐縮です。
穴が貫通していますので、スワロフスキーの小片(裏面銀コート)を天辺に貼って穴を塞ぎます。
そして...スワロフスキーの真ん中までファイバーを挿すと、街灯中心の電球の様に光って見えると言う寸法です。

Cパイプは、
金属茶染液浸し → ダークアイアン(アクリル水溶きで軽く筆塗り) → 鉛筆の粉擦り付け
の順で、渋めのブロンズ調に仕上げました。

[スイッチオーン]
2017081604.jpg

[消灯状態]
2017081605.jpg

ベースボード裏面の砲弾形LED・1粒で、街灯2本を点灯させました。
写真がどうもイマイチですが、実際にLEDがガラス部に仕込まれているかのような明るさです。
もう1本くらいは同じ光源で行けそうで、LEDを省くことが出来、リーズナブルです。(笑)

 ~ ~ ~

さて、8/16(水)夜現在、LED追加はこれだけ。(^^;;;
もうちょっと足したいなぁ。最後の悪あがきをしたいと思います。多分ね。
変わり映えしていなかったら、搬入前に力尽きたと思ってください。(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

さびねこ3号  

ごぶさたです

スワロフスキー街灯、リアルでいいですね。(今度、真似しよう)
JAMにも持ち込まれるということなので、実際に見るのを楽しみにしております。
やっぱり、夜景はいいですね

2017/08/16 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

さびねこ3号さん、こちらこそご無沙汰しております。
> スワロフスキー街灯、リアルでいいですね。(今度、真似しよう)
> JAMにも持ち込まれるということなので、実際に見るのを楽しみにしております。
スワロフスキーが小ぶりであれば、Zゲージにも好適だと思います。
是非、お試しください。奥様に作っていただくのかな???(笑)

> やっぱり、夜景はいいですね
はい。大人の模型。と言う感じがします。(笑)

2017/08/18 (Fri) 01:02 | REPLY |   

コメント