2017JAMレポート2:木こり鉄道他、知り合い系

昨日で閉幕したJAM(国際鉄道模型コンベンション)、沢山のお客様に会津ヨシ!ブースにご来訪いただき、ありがとうございました。
「ブログをご覧の方は声を掛けてね」のお願い効果か?実際に多くのお声掛けをいただき、嬉しい時間を過ごしました。

さて、閉幕後ではありますが、レポートの続編と洒落込みましょう。
2回目は、木こりさん他、知り合いブースの変化点を中心にご紹介。

[会津ヨシ!に巨匠UCC先生も参戦]
2017082101.jpg

2017082102.jpg

激団サンポール西の巨匠、UCC先生がクリニックで講演とのこと。
講演持ち込み用のモジュール2例について、講演時間外は会津ヨシ!で展示することになりました。

勿論、その内の一つは巷で話題の飛田新地モジュールであります。
会津ヨシ!と激団サンポールのコラボレーションです。(笑)

[木こり鉄道]
2017082103.jpg

2017082104.jpg

2017082105.jpg

2017082106.jpg

2017082107.jpg

2017082108.jpg

今年もご夫妻で参加、新ブロックを含めた新しいアレンジで配置されています。
やっぱり、ここのメルヘン溢れる美しい電飾は素晴らしい。いつもながら、個人的に非常にツボです。(笑)

冒頭画像、パラソル下テーブルのロウソク?がチカチカと光っているのがなんとも魅力的でした。
また、水表現の中に光があるのも、こちらの面目躍如でしょう。

私が押入線シリーズで電飾を多用するようになった一つのきっかけに、木こりさんの存在があります。
リアル路線とは違った魅力が、こちらにはあると思います。
Nマガ等で何度が書いておりますが、私の原点は子供の頃に見たメルクリン=欧州形。
この世界感にググっと来ます。

[鉄っちゃん倶楽部]
2017082109.jpg

2017082110.jpg

安定の水上駅。最近はこのモジュールはお休みでしたから、久しぶりの登場ですね。
ライトアップ効果で夕日・西日的な印象を受けます。ノスタルジー。(笑)

そして、例のポイントブースター&マイコンetc...で、スマホでポイント操作&列車速度制御しようと試みておられました。
パワーパックでなくてスマホで運転。そう言う時代なんだなぁ、と思います。

サンポールのキング拓(エレキ拓)さんがお手伝いでスマホユニットを作っていたようです。
頑張ってください。私は電気は苦手なので、完成したら貰おうかなと思います。(爆)

そして、ポイントの電気仕掛けと言えば...

[た625さん]
2017082111.jpg

最近、ポイントマシンとしてサーボをマイコンで動かす仕掛けに凝っているそうで、展示もそれがメイン。
頑張ってください。私は電気は苦手なので、完成したら貰おうかなと思います。(爆)

と言うことで、第二弾レポートはこの辺で。
次回は、ナローゲージ他の情景編を続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

がおう☆  

JAM

JAMおつかれさまでした。
毎年、卓さんをはじめ、すばらしい作品が並びますね。
新しいレイアウト、新機構・・・
見ていて飽きないだろうなぁーと思います。
た625さんのサーボ仕様は、私も取り入れさせていただく事にしました。
電気が解らないくせにですが(笑)

2017/08/22 (Tue) 17:37 | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもどーもです!!
> JAMおつかれさまでした。
> 毎年、卓さんをはじめ、すばらしい作品が並びますね。
ありがとうございます!!
卓さんはともかく(笑)、良い作品から多くの刺激をいただきました。
> 新しいレイアウト、新機構・・・
> 見ていて飽きないだろうなぁーと思います。
一度、旅行を兼ねて?来られてはどうでしょう。
た625ご夫妻も、メインは旅行・JAMはおまけで遠征されています。(笑)
> た625さんのサーボ仕様は、私も取り入れさせていただく事にしました。
> 電気が解らないくせにですが(笑)
ブログ拝見しました。いいですねぇ。ポイントは、あのジワーっとした動きが一番だと思います。

2017/08/23 (Wed) 12:51 | REPLY |   

コメント