2017JAMレポート3:ナローゲージジャンクション他

JAM(国際鉄道模型コンベンション)レポートの続編、一先ず今回で締めと言うことで。
(もう一回だけ、参戦後記?を追加で書こうかと思いますが)
沢山の刺激をいただいた、NGJ(ナローゲージジャンクション)他のご紹介です。

 ~ ~ NGJより ~~

twitterを中心にお付き合いさせていただいている、うかいさん。
Nマガ・Nマニュアルの橋本真さんにお顔繋ぎいただき、今回初対面。(*^-^*)
そして、うかいさんから、NGJブースで各位をご紹介いただきました。

ネットだけでやり取りしていた方、初めてお話する方。
Nゲージ界とは違った皆さまと会話の機会を得て、興味津々でした。

[栂森鉄道・カバン線]
2017082301.jpg

2017082302.jpg

これまで、何度かネット上でやりとりはありましたが、ついに栂森さんと初対面。
年代的には先輩でいらっしゃいますが、気さくなお人柄で色々とお話が進みます。

このカバン線って、カバンに収まる企画ってことで...押入に収まる押入線と、近い空気を感じます。(笑)
前から、好きなんです。

山の天面がスパッとカットされているでしょう?
これが、カバンに納める秘訣。
レイアウトの断面のみでなく、高さも切り取るこの手法、私も真似したいと思っています。

この、山の上に・・・飲み物かなんか置いてティータイム(バータイム)したら、素敵じゃありませんか?
次の押入線は、この作戦でやろう!!
妄想が広がります。

熟成させたオイルステインで着色したというレイアウト側枠も、実に良い色合い。
インテリア調レイアウト論(笑)で会話が進みます。(^-^)

こちらのNGJの皆さん、レイアウトの枠からして、雰囲気が素晴らしい。
やはり、大人の趣味はこうでなくては、と、思いました。

[桜山軽便鉄道・円形パイク]
2017082306.jpg

2017082307.jpg

TMSで拝見してから、一度お話してみたかった桜山軽便鉄道さん。
このミニパイク、数日で作られたそうですが・・・

木の表現とか、凄くないですか???
根っこ、葉っぱ・・・、見ていると身震いします。
ココナッツファイバー、なる材料を使われているご様子。調査しないと・・・

あぁ、ナローは、情景描写がスケールダイオラマ(AFVとかね)に近いなぁと、改めて感じます。

台座の切株調表現は、木目クッション?を利用されたそうです。
台座と一体でインテリア調の表現、そうそう。大人の趣味はこうでなくては。(再)

うかいさん、栂森さん、桜山軽便さんは、会津ヨシ!ブースにも足を運んでくださいました。
ありがたいやら、恥ずかしいやら。

[宮下洋一さんのナロー]
2017082303.jpg

ジオラマの神様はこちらにも展示されていました。
和風の地鉄電車とは世界感が違いますが、どこか、地面・草の色合いに統一感があるのがステキです。

[その他・名シーンを画像で駆け足で...]
2017082304.jpg

2017082305.jpg

2017082308.jpg

2017082310.jpg

2017082311.jpg

2017082309.jpg

2017082312.jpg

さて、ナローの世界を後にして、情景系で気になった作品をあと3点ほど。

[鉄犬モハモハ主義コンペ]
2017082313.jpg

2017082314.jpg

こちらのブースには多様な展示がありましたが、私は自称情景派なので、チオラマから2作品を。

ブロ友(今回初顔合わせ)の、しるねこさんと、宮下さんの2モジュール並びをパチリ。
隣同士のこのモジュールの一角、実に良い昭和の雰囲気を醸し出していて、見入ってしまいました。
しるねこさんより、押入の電飾を参考にした・・・なんて嬉しいお言葉を。ありがとうございます。

[黒柳鉄道]
2017082319.jpg

2017082320.jpg

真っ黒なシャドーボックスの中に広がる一面の夜景。綺麗です。参りました。

[セメント工場の見える風景]
2017082317.jpg

2017082318.jpg

2017082316.jpg

2017082315.jpg

1/80の小型?レイアウトです。
このスケールで押入線を作るなら、こんなイメージが良いなぁ・・・と、影響されました。(笑)
一つ一つが凄く精密、と言うレイアウトではありませんが、全体の雰囲気が実にソレっぽい。
センス・絵心なのでしょうねぇ。

 ~ ~ ~

まだ他にも、沢山の秀作がありましたが、一先ず私からのレポートとしてはこれでお開き。
いただいた刺激・エッセンスを次作に活かしたいものです。

と言うことで、次回、JAM参加後記を少し書かせていただいて、おじさんの夏の絵日記(笑)を終わりにしたいと思います。
もうしばし、お付き合いください。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

大阪亀屋  

先日はお疲れさまでした。

卓さん
先日は突然伺いましにもかかわらず快くお話を頂きましてありがとうございました。輸送中の裏話が一番印象に残ってたり(笑)ちゃんと車内に入ったんでしょうか?。
とても内容の濃いレイアウトで見ていて飽き来ないし、すごくうらやましいレイアウトでした。
色々盛り込もうとしてもなかなかセンス良く盛り込めないですよね。
たくさんのセンスの良さの脱帽です。
良かったらリンクでもつないでいただけたらと思います。
ぜひまたお会いできたらと存じます。
これからも宜しくお願い致します。

2017/08/23 (Wed) 17:53 | REPLY |   

桜山軽便鉄道  

お礼

卓さん、こんばんは。
JAMの会場では、短い時間でしたが、お話しできて嬉しかったです。以前からブログを拝見しておりましたが、人見知りする性格ゆえ、なかなかお声掛けできずにおりました。
また機会があれば、お互いの作品について情報交換などしたいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2017/08/23 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

栂森  

ありがとうございました

今回、初めてお会いする機会をいただき、大変ありがたく思っております。押入とカバン、大きさこそ違え、「収納!」という機能から見れば同類(ここは敢えて「同士」と呼ばせて下さい)ですね。押入線の展示も、天幕を立てて電飾を生かす素晴らしい発想、短い時間ではありましたが堪能させていただきました。
こういう機会をいただけるのも、大きなイベントの良さですね。今後ともよろしくお願い致します。

2017/08/24 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

大阪亀屋さん 先日はお疲れさまでした&コメントありがとうございます!!
> 先日は突然伺いましにもかかわらず快くお話を頂きましてありがとうございました。
いえいえ。とんでもありません。
た625さんから常々お話はお聞きしていましたので(笑)、違和感なくお会いすることができました。
> 輸送中の裏話が一番印象に残ってたり(笑)ちゃんと車内に入ったんでしょうか?。
(笑)
新押入は押入と比べて高さがありますので、インプレッサに積み込むのはやや難儀します。
今回も、帰宅時に若干壊れました。(笑)
壊れたら直して、その分パワーアップする良い機会だと捉えるようにしています。(爆)
> とても内容の濃いレイアウトで見ていて飽き来ないし、すごくうらやましいレイアウトでした。
> 色々盛り込もうとしてもなかなかセンス良く盛り込めないですよね。
> たくさんのセンスの良さの脱帽です。
ありがとうございます。(*^-^*)
亀屋さんのレイアウトも、ショップらしからぬ?拘りのレイアウトだなと、いつも感じております。
> 良かったらリンクでもつないでいただけたらと思います。
> ぜひまたお会いできたらと存じます。
> これからも宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクの件、承知しました。今晩にでも実施しておきます。
PCビューで、左バーにリンク、と言うのがありますが、
「その他・ショップ」カテゴリーに追加させていただきます。

2017/08/24 (Thu) 06:34 | REPLY |   

卓  

Re

桜山軽便鉄道さん 先日はお疲れさまでした&コメントありがとうございます!!
> JAMの会場では、短い時間でしたが、お話しできて嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。光栄です。
TMSで拝見してから、素晴らしいセンス・・・こんなレイアウトを作る方と、一度お会いしてみたいと思っておりました。
今回、うかいさんのお声掛けで会話に機会に恵まれ、嬉しい限りです。
> 以前からブログを拝見しておりましたが、人見知りする性格ゆえ、なかなかお声掛けできずにおりました。
同じく。です。(笑)
激団サンポール、芸達者・話術達者が沢山おりますが、その中では、私は比較的地味な存在です。(笑)
今回、お会いできたことで、次回からもお声掛けし易くなりました。(^-^)
> また機会があれば、お互いの作品について情報交換などしたいです。
> 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ、是非、やりとりさせていただきたくお願いします。
(次回、お会いするのは、軽便祭でしょうか・・・)
今後ともよろしくお願いします。

2017/08/24 (Thu) 06:38 | REPLY |   

卓  

Re

栂森先生 先日はお疲れさまでした&コメントありがとうございます!!
> 今回、初めてお会いする機会をいただき、大変ありがたく思っております。
こちらこそ、ネットでやり取りをさせていただいてから・・・
一度、お会いしたいと思っておりました。
温和なお人柄・優しい語り口で、安心してお話させていただきました。流石、先生です。(笑)
> 「収納!」という機能から見れば同類(ここは敢えて「同士」と呼ばせて下さい)ですね。
同士!!
嬉しいです。ありがとうございます。
はい、レイアウトは、作るスペースが一番の課題とも思えますので、
収納のコンセプトから入るカバン線・押入線は、正に同士、だと思っております。
> 押入線の展示も、天幕を立てて電飾を生かす素晴らしい発想、短い時間ではありましたが堪能させていただきました。
ありがとうございます。
今回の展示は、会津ヨシ!さんのご尽力によるところが大きく、夜景重視の当方には助かりました。
> こういう機会をいただけるのも、大きなイベントの良さですね。今後ともよろしくお願い致します。
はい、今後も是非、よろしくお願いします!!
軽便祭などでお会いした際に、お声掛けさせていただきます。

2017/08/24 (Thu) 06:43 | REPLY |   

大阪亀屋  

リンク付けておきました。

卓さん
リンクの件も快諾いただきありがとうございます。
昨日まで取材で九州小倉に行っておりまして、連絡遅くなりまして申し訳ありません。
こちらからもリンクの貼り付けを行いました。
今後ともよろしくお願い致します。

2017/08/25 (Fri) 10:32 | REPLY |   

卓  

Re

大阪亀屋さん お忙しそうですね。お疲れさまです。
> こちらからもリンクの貼り付けを行いました。
> 今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございます。遅ればせながら私も貼りました。
これからは相互乗り入れと言うことで、よろしくお願いします。v(^-^)v

2017/08/26 (Sat) 01:03 | REPLY |   

コメント