DORO☆OFF2017見学記・後編

芸術の秋・模型の秋。(書き出しは昨日と一緒...爆)
DORO☆OFF2017見学記・後編と言うことで、ボックスジオラマ系をご紹介します。
ボックスジオラマは、軽便祭で「四噸・倶楽部」さんを拝見してから、より関心を深めています。

[WildRiver荒川直人さん]
2017100802.jpg

2017100803.jpg

2017100801.jpg

ジオラマで有名なプロモデラーさんの作品です。
覗き込んだ時の雰囲気が素晴らしいですね。

[SOLさん]
2017100804.jpg

2017100805.jpg

2017100806.jpg

2017100807.jpg

2017100808.jpg

2017100809.jpg

2017100810.jpg

2017100811.jpg

こちらも、ボックスジオラマで著名な方の作品。
覗き込むと、激中の場面が見事に再現されています。
真っ暗な中の電飾は、特に映えますね・・・

[昨年の千葉しぼりで拝見したアルカディアの方が・・・]
2017100812.jpg

2017100813.jpg

2017100814.jpg

お名前は存じ上げませんが、アルカディアと並ぶ新作の照明が凄い。
ボックスの照明と、船の塗装?が同じように光るのです。画像でお分かりになりますかどうか。
全体のオレンジ部分はどのようにカットしたのか、クリアパーツなのか・・・??

 ~ ~ ~

当方、自称情景派と言っておりますので、やはり、ジオラマ系を中心に拝見してきました。
グっと来る作品は、作品の展示の仕方そのものにも、工夫が多いなぁと痛感した次第です。
ボックスジオラマは、その最たるものではないかと思います。

2度に渡る鉄道以外の模型レポート。
アクセスカウンターも伸びませんが、その中で最後までご覧いただいた方にはお礼申し上げます。<(_ _)>

さて、良い作品を拝見して気力アップ、自分も工作机に向かわねばなりますまい。
食欲の秋・実りの秋。されど財布は既に冬。(またかい)
お後がよろしいようで。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

よっちゃん  

あんぐり…

こんばんは。
ブログ拝見しましたが、素晴らしい作品ばかりで… 私も1度くらい、実物を拝見したいな~と…
ネットで、数々のアイデアや技術、作風を見ていると、鉄道模型も走らなくても良いのかな? と… 感じる時が有ります…(^^;;
船舶、ボートやラリーカー、飛行機、ガンダム等のSF系の作品等、止まって居ますが、走ったり飛んだりしています…(^^;;
鉄道情景を流して、止まって居る車両が走って見える様な、工作とかが有っても面白いかなとか…(^^;;
かなり無理が有るかな…(笑)
今後もレポート頂けると、田舎者には助かります!(爆)

2017/10/09 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

オランダの風  

今年は行けませんでした

恒例のドロオフですね。
仲良くなったモデラーさん達も沢山出来たのですが、今年は忙しくて行けませんでした。
最後のオレンジのライトの戦艦、行きつけの北越谷のアンディさんというお店で飾ってありました。
店長に説明されたのですが、船体をクリアレジンで全部複製したんですよ。透明の船体に模様をマスキングして塗装をすれば出来上がり。
アイディアだけでなく、細部の作り込みも半端じゃないんですよね。アンディさんの水ものコンテストでも受賞されています。
卓さんを始め、周囲の仲間が評価されて皆凄い人ばかりになって、自分も丁寧な物を1つ作りたいなって思うんですけど、集中できる時間がないのでサクッとやるのが楽しみになってしまっています。
あー、たまには模型したい(笑)
↓越谷 アンディさん
http://hobbyshopandy.com/
ドロオフ系モデラーさんの常連さんも多いです。

2017/10/09 (Mon) 18:32 | REPLY |   

卓  

Re

よっちゃんさん いつもどーもです!!
> ブログ拝見しましたが、素晴らしい作品ばかりで… 私も1度くらい、実物を拝見したいな~と…
例年、この展示会は楽しみにしています。鉄道模型ではないのですけどね。(^^;;;
他のイベントも含め、秋は展示会が多い様な気がします。
秋、狙い目です。(笑)
> ネットで、数々のアイデアや技術、作風を見ていると、鉄道模型も走らなくても良いのかな? と… 感じる時が有ります…(^^;;
(笑)
サンポールは、展示で車両が走って無かったりすることもあるので・・・
確かに、言えてますね。
ただ、やはり、動くと言うのが鉄道模型の最大の特徴?でもあると思うので、
・動くこと
・動かないけど動きを感じさせること
の二刀流で行けたらいいでしょうね~
鉄道は動く。
道路の車や人は動かないけど、動いているようにシーンを与える。
そんなのが良いかなと、個人的には感じています。
> 今後もレポート頂けると、田舎者には助かります!(爆)
あらまぁ。(笑)
私の拙いiPhone画像でご覧いただけるなら、幸いです。
でも、是非、何かの折にご自分でも訪問してみてくださいね。やはり、自分の目が一番確かですから。。。

2017/10/10 (Tue) 00:33 | REPLY |   

卓  

Re

オランダの風さん いつもどーもです!!
> 仲良くなったモデラーさん達も沢山出来たのですが、今年は忙しくて行けませんでした。
あら、流石有名人。(笑) お知り合いも多いですね~
ご多忙の様子、お疲れさまです。
> 最後のオレンジのライトの戦艦、行きつけの北越谷のアンディさんというお店で飾ってありました。
> 店長に説明されたのですが、船体をクリアレジンで全部複製したんですよ。
なるほど。そうでしたか。
キット自体がクリアなんだろうか?などと、しばし思案にふけておりました。(^^;;
アンディさん、サイトを拝見しましたけど、良いですね。
最近は街の模型店が減っていますから、こういうお店があると安心します。
> 卓さんを始め、周囲の仲間が評価されて皆凄い人ばかりになって、自分も丁寧な物を1つ作りたいなって思うんですけど、
オランダの風さんは十分凄いですよ。あの作風は、私の憧れであります。
上品なウェザリングが素敵。
> 集中できる時間がないのでサクッとやるのが楽しみになってしまっています。
>
> あー、たまには模型したい(笑)
是非、来年の東武?で入賞を狙ってください。応援しまくります。(笑)

2017/10/10 (Tue) 00:38 | REPLY |   

コメント