Nゲージファインマニュアル4

Nゲージマガジン休刊後のお楽しみ、橋本真さんの手によるNゲージファインマニュアルの4号が発刊されました。
思えば、新押入線を掲載いただいた3号から早半年。歳を取ると月日の経つのが早く感じます。(爆)
Nゲージマガジンの7月、12月発刊ペースよりもインターバルが短いのが、嬉しく感じます。

3号は、発売日になっても出回らず探し回りましたが(爆)、今号は比較的手に入り易い様です。

[Nゲージファインマニュアル4 ローカル駅のストラクチャー]
2017102701.jpg

2号3号と、橋本さん以外の製作記事が続きましたが、今回はオール橋本さんの手による作品で占められている様です。
例によって、明快な橋本節と詳細な解説図入り...
小中学生の頃に憧れた橋本節は、30年経っても変わりません。(笑)

[誌面をチラっと]
2017102702.jpg

2017102703.jpg

ストラクチャーを作り、その参考になる実物を紹介。
そして、ストラクチャーが映える小さいモジュール(セクション)を作ると言う内容です。
1号の「車輛基地のストラクチャー」に近い構成の様に思います。

前号「小型レイアウト4題」は、
小さいとは言っても単体の完成レイアウトでしたから、着手にはそれなりのハードルがありました。
今回は作例も小ぶりで、初めてレイアウトを志す方にも、より身近な手引書となりそうです。

私が子供の頃は、基本の作り方指南の記事があり、難易度が高めの記事があり・・・
と、徐々にステップアップ出来たように思います。
最近はなかなかこう言った丁寧な解説記事が少ない様に感じますので、制作過程・図解入りこの本の存在は大きく思います。

秋は読書に最適ですから、これからしばらく、夜な夜な眺めては楽しみたいと思います。
皆さんも、Nゲージファインマニュアル継続発展の為に(笑)、是非、お手元でご覧ください。

 ~~~ 追伸 ~~~

本の話題をもう一つ。
ネコパブリッシング刊「京急電鉄完全ガイド~実物とNゲージで愉しむ京急電車~」が10/31発売です。
拙作もご紹介いただいています(表紙にもチラっと)。
京急好き・Nゲージ愛好の各位にはご覧いただければ幸いです。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

東濃鉄道  

祝 雑誌掲載

>ネコパブリッシング刊「京急電鉄完全ガイド~実物とNゲージで愉しむ京急電車~」
是非拝見(購入)したいと思います。

2017/10/28 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> >ネコパブリッシング刊「京急電鉄完全ガイド~実物とNゲージで愉しむ京急電車~」
> 是非拝見(購入)したいと思います。
ご声援・お気に留めていただきありがとうございます。
実物や他のNゲージ作品とのコラボになりますので、自分でも楽しみです。

2017/10/28 (Sat) 12:19 | REPLY |   

コメント