新押入線:川縁ビル建替え・その1

11月のブログ更新は今回で4回目。停滞期です。(^^;;

周囲を見渡せば、建築模型みたいな凄モノを頑張っているこんな人あんな人が居ますから...
とりあえず、自分もリハビリでもしてみようかと。建物工作と洒落込みます。
2ヶ月ぶりに新押入線のビル改築を。

[新押入線、川縁のビルを建て替えます(再掲)]
2017092405.jpg

(在りし日のビル(笑))
2017092406.jpg

GMのビジネスビルを活用しようと思いましたが、パーツ精度がイマイチでテンションが下がったのは前回投稿通り。(^^;;
もう少しこのキットで頑張ろうかな、と思いましたが、面倒くさくなりました。(爆)

手持ち材料での自作に切り替えます。
エバーグリーンの3.2mmタイル材から切り出し...

[壁を切り出します(画像右はGMのビジネスビル)]
2017112701.jpg

エバーグリーンの切り出しはフリーハンドです。
カッターの刃をタイル目地に添わして軽く撫で、ポキっと折ればカット終了。
窓は切りぬくと大変なんで、4辺をバラバラにカットしてしまう押入線標準工法。

カット後に、再度「口」状に接着して窓を表現します。
コツとしては...
再度接合するカット面は、綺麗にヤスリ掛け等しない切りっぱなしで接着すること。

例えて言えば、
骨折も添え木してくっ付ければ綺麗に直ると思いますが(?)、同じ理屈です。
切れた断面同士を継ぐのがポイント。

なので、一見サイズが同じカット部材も、番号を振ってカットした場所に戻します。
流し込み接着剤で継げば、継ぎ目もほぼ分かりません。

[正面の壁と土台のカットが出来ました]
2017112702.jpg

土台は、現場の地形に合わせた変形四角形です。
Googleマップなどで見ると、ビルは四角四面というのは少ないですね。
地形に合わせたストラクチャーは、カスタム感が漂います。(笑)

やっぱ、ビルは自作が楽で良いかも。そんな風に思いました。

 ~ ~ ~

さて、壁を一枚切り出すとテンションも上がろうと言うもの。
これからしばし、夕飯後のプチ工作でビルを仕上げて行きたいと思います。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

た625  

こんにちは
おっ、川縁ビル建替えですかぁ
無事竣工祈願に、ちゃんと地鎮祭やってくださいね(笑)
って、「こんな人」様の電車庫に比べたら私のなんか踏みつぶさないといけませんよ。
手抜きで恥ずかしいです。。。
それと「4辺をバラバラにカットしてしまう押入線標準工法」良いですね!
何時か自作する時に採用させて頂きます(^^;)

2017/11/27 (Mon) 16:55 | REPLY |   

がおう☆  

つなぎ方

こんばんわです。
窓のくり貫き、カットは難しいものと思ってますが、卓さんの方法だと難度が下がる感じがしますね。
切り口そのままに、接着材で再結合するのは覚えておいて、いつか利用したいです(^-^;
ビルとは言わずとも、建物にはすべて応用出来そうです。

2017/11/27 (Mon) 17:59 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもどーもです!!
> おっ、川縁ビル建替えですかぁ
> 無事竣工祈願に、ちゃんと地鎮祭やってくださいね(笑)
はい。お神酒を昨日の晩酌で執り行いました。(爆)

> って、「こんな人」様の電車庫に比べたら私のなんか踏みつぶさないといけませんよ。
> 手抜きで恥ずかしいです。。。
いやー
今回の、た625さんの電車庫もデカイですねぇ。完成品をバラして、デカくすると言う・・・
ナカナカ、巷で見ない凄い逸品ですよ。

> それと「4辺をバラバラにカットしてしまう押入線標準工法」良いですね!
> 何時か自作する時に採用させて頂きます(^^;)
非常にお手軽なのでお試しください。
特に、エバーグリーンを使うなら、イチ押しです。

2017/11/28 (Tue) 06:36 | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん いつもどーもです!!
> 窓のくり貫き、カットは難しいものと思ってますが、卓さんの方法だと難度が下がる感じがしますね。
> 切り口そのままに、接着材で再結合するのは覚えておいて、いつか利用したいです(^-^;
> ビルとは言わずとも、建物にはすべて応用出来そうです。
仰る通り、ビル以外でも自作建物の敷居が下がる作戦です。
自分のお手製建物は、基本的に全てこの工法。是非、お試しを♪
残る課題は、窓枠・サッシの表現をお手軽に行うことですが、こればっかりは面倒なワンオフ手作りになってしまっています。(^^;;;

2017/11/28 (Tue) 06:39 | REPLY |   

コメント