敏腕模型見学:横浜鉄道模型パーツ・キット即売会

やや古新聞ですが、年末に開催された「横浜鉄道模型パーツ・キット即売会」の見学記を少々。
ネコパブリッシング刊「京急電鉄完全ガイド」でご一緒した若手敏腕モデラーより、掲載作を展示するとお声かけいただき、訪問した次第。

[81SH@ltdexp_81SHさん]
2018010401.jpg

2018010402.jpg

本日お約束した1人目、81SHさん。
「京急電鉄完全ガイド」では、拙作「港町カーブ」モジュールで共演いただきました。
いやー、仕上げが繊細で隙が無い。

このスケールで、スッキリ・カッチリした配管や手すり。
美しく重厚感のある塗装。しばし見入ります。老眼なんで眼鏡を外して。(爆)

眼鏡を外しても見えない細かい仕上げ、あぁ、若いって素晴らしい。
私の息子と言っても過言ではないお歳であります。
見た目も爽やかな好青年。我が坊主もこんな風になって欲しい。(笑)

そして、もうお1人...

[さ----たり@sawataraさん]
2018010403.jpg

2018010404.jpg

こちらは、81SHさんと私の間ぐらいのお歳(私より81SHさんに近いけど・爆)。

デカールを美しく仕上げ、ブルースカイラッピングを再現した作品。
塗装が美しい。屋根周りの自然な京急テイスト汚れもご注目。

車両工作派で繊細な仕上げをしつつ、ウェザリングもされる方って少数派です。
私は、情景映えの為にはウェザリング必須、と言う持論なので、眺めてシックリ来ます。

お二人共に初対面でしたが、技術が凄い 且つ キャラクターも好青年。
おじさんは、沿線にこんな京急好き若い衆が居て良かったなと痛感しました。(笑)

 ~ ~ ~

さて、本来、このお二人とお会いする目的のみで訪問しましたが、展示机には他にも敏腕作品が並んでいます。
そして「ブログで見てます。押入線さんですか?」のお声掛け・・・
あらあら、趣味の世界、世間は狭いものですね~

[釧路の鉄模おじさん@cube5328101さん]
2018010405.jpg

2018010406.jpg

細か~い。聞けば、TMSコンペ2017で佳作を取られた作者さん。
そりゃ、出来イイよね・・・。おじさん納得。(笑)

[じんじゃー@Ginger_2001fさん]
2018010407.jpg

2018010408.jpg

艶やかで美しい仕上の東急5000系。聞けば、TMSコンペ2017の準佳作とか。
そりゃ、出来イイよね・・・。再度・おじさん納得。(笑)

 ~ ~ ここから↓は、作者は存じ上げませんが秀作カットを ~ ~

2018010409.jpg

2018010410.jpg

趣味の世界が狭いのか。
或いは、秀作を作られる方が限られているのかは分かりませんが、目の保養をさせていただきました。

また、購入パーツ探しで、富士川車両工業さんのブースを物色。
私が欲しかった京急用カーテンは残念ながら在庫切れでしたが、
店主殿(富士川さん)と少しですが初会話させていただき、良い機会になりました。

 ~ ~ ~

私は物販系イベントにはあまり顔を出さないのですが、この様な展示があるなら、足を延ばしてみるのも良いものだなと再認識しました。

本当は、財布の紐も緩めれば主催の方にも良いのだと思いますが、また別途と言うことで。
次回、カーテンが有ったら買いますから、絶対!!(笑)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

がおう☆  

栄養補給

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
新年から良い作品を見て、若いエキスもいっぱいに吸収されたようですね(笑)
最近は大きい方の記事が多かったですが、またNサイズもよろしくお願いいたします(^-^;

2018/01/05 (Fri) 16:29 | REPLY |   

東濃鉄道  

スケールが分からない!

作品群どれも見事な出来ですが、スケールが分かりません (^O^) ま・まさかのNゲージ車両も。

2018/01/05 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

がおう☆さん こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
> 新年から良い作品を見て、若いエキスもいっぱいに吸収されたようですね(笑)
> 最近は大きい方の記事が多かったですが、またNサイズもよろしくお願いいたします(^-^;
はい、若さ以外の刺激は沢山吸収してきました。(笑)
自分は自称情景派、やはり、Nが主戦場ですから、Nレイアウト・1/80は車両をちょっとだけの二刀流で遊んで行きたいと思います。
さて、年始工作に何をやるか、思案のしどころです。(^-^)

2018/01/06 (Sat) 10:13 | REPLY |   

卓  

Re

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> 作品群どれも見事な出来ですが、スケールが分かりません (^O^) ま・まさかのNゲージ車両も。
いやー、おっしゃる通りですね。
今回の展示はオールNですが、画像だけで言えば・・・大きいスケールと言っても分からない作品も多くありました。

2018/01/06 (Sat) 10:15 | REPLY |   

コメント